高校受験 背伸びのトップ校、安全圏の2番手高

匿名

赤がんばれ 白がんばれ

24/06/06 10:31:33

塾の面談で、頑張ればトップ校に手が届くと言われた。
でももう中3だし、ぎりぎりトップ校に合格できたとしても、その後成績的に一番底辺になると思う。
2番手高なら、多少余裕持って高校生活送れるはず。(それも本人次第だけど、現状の成績で見て)

皆さんならどちらを受験する?
子供はやはりトップ校に憧れがあるようだけど、高校生活が成績不振で苦しいものになるかと思うと心配らしい。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 二人三脚

    24/06/06 10:43:04

    どちらも学校見学は行ったの?
    学校、先生、生徒たちの雰囲気や学校行事、主な進学先も見て決める。
    とりあえず願書出すのはまだだからトップ校と言われてる学校目指しつつ最終的に2番手の学校も考えて今は勉強させる。
    中三は夏休み明けの模試で変わるよ。

  • No.2 ジャイアントバレー

    24/06/06 10:48:19

    8月の模試の結果で決める。親がそんな夢見たいなことを言ってるようじゃダメ

  • No.3 しっぽ取り

    24/06/06 10:51:11

    回答にはならないけど、
    今ギリギリはまずい
    夏休みから本気出して捲ってくる子がでてくる 特に男子
    もうちょっとトップを目指しながら様子見だね

    高校は通過点だからさ
    トップ高の深海魚は群れを作って更にダメになりがち
    2番手高の上位はそこで満足しがち
    どちらが主子が陥りやすいかは性格だよね

  • No.4 匿名

    24/06/06 10:55:28

    塾の面談で、頑張ればトップ校に手が届くといわれた

    この言葉とセットで夏期講座をたっぷり勧誘されてそう

  • No.5 赤がんばれ 白がんばれ

    24/06/06 10:59:31

    あくまで学力のみで進学先を決めるってことかな?
    学内の雰囲気、先生や生徒の様子、カリキュラム、部活などなど学校に
    よって違ってくるよ。
    学校見学が今後あると思うから、決めていくのはそれからじゃないかなって
    思う。

    トップ校に進学して、そのネームバリューで中学校や近所の人に羨望の
    眼差しで見られるも、実際は自分と学校の空気が合っていなくて高校生活が
    楽しくないものになってしまう可能性も無きにしも非ず。
    (子どもの友人がまさにこれに当てはまっている)

  • 広告
  • No.6 🤸

    24/06/06 11:01:22

    うちの中学では秋の実力テストの結果で判断される
    トップ校ならギリギリ届いたとしても入学してからいくらでも挽回出来る
    そのくらい皆の成績が近いから

  • No.7 隣の旦那は青い

    24/06/06 11:01:29

    受かる前提で話すけど成績不振で苦しくても高いレベルでやっていけることに本人がモチベーション保てるならその方がよくない?
    二番手に入ることで本当はあっちがよかったのに…ってなったら楽しくないと思う

  • No.8 バケツリレー

    24/06/06 11:04:19

    うちは中2の夏にトップ校に行きたいと考えて頑張ってたんだけど、3年になるとどうしても確実なほうに目が移るよね
    夏休み前の三者面談ではトップ校は5分5分
    担任は夏休みの間の頑張りしだいだと言ってた
    秋になって確定志望校を出すときに本人は受けたいと言ってきたけど私はやっぱり不安だった
    なぜなら親には我が子の実力がイマイチわからないから
    でも担任も塾も受ける価値ありの判定
    私立の特進コースも受けて入学金と授業料、振興費無料を受けて合格したら、トップ校に願書を出す約束でОKだした
    担任が言うには「若いときには怖がらずに挑戦するのもいい経験になる」
    でも親はハラハラするよね

    あっ、トップ校合格しました
    成績は真ん中前後を上がったり下がったりだけど、あまり大差のない集団(上位は別)ちょっと頑張れば上がるし油断すれば下がるみたいです
    なのでずっと最下位の子はあまりいないですね

  • No.9

    24/06/06 11:06:02

    塾は実績を上げたいからレベル高い高校進めてくるだけだよ

  • No.10 綱引き

    24/06/06 11:09:01

    伸びしろがあるかどうかだね
    今まで精一杯頑張ってそのくらいなら厳しいのかも
    例えば英数国は問題なくできていて、理社が勉強不足の場合は手が届く

  • No.11 棒倒し

    24/06/06 11:09:57

    いまどき成績や偏差値だけで学校選ぶ人っているのね
    将来どんな勉強をしたいか、どんな職業につきたいか目標をもってそれに見合った学校選びが必要でしょ

  • No.12 バケツリレー

    24/06/06 11:15:46

    >>11
    それでもやっぱり成績や偏差値がいいほうがたくさん選択肢があるし、大学も上位になればなるほど学科のレベルが高くなるから
    より高い学力を与えてくれる高校を選ぶ方が理にかなってるよ

  • No.13 転倒するお父さん

    24/06/06 11:17:37

    ちょいトピズレごめん。
    トップ校ではないけど、ちょい背伸びの中学でご縁があり、入学しました。
    ちょい背伸びのはずが、定期テストでは常に上位25%をキープ。現在中2。
    逆に、特待で入学したお子さんが深海魚みたい。
    お子さんがトップ校に行きたいのならそちらを選んだ方が悔いは残らないと思うよ。
    行きたい、憧れの学校の方がやる気が出る。

  • No.14 パン食い競走

    24/06/06 11:20:57

    次女だけど、模試で県内トップはBとかC判定、秋以降の学校の実力テストで頑張りが功を奏してトップ校受験影響ないまで伸びた。でも倍率考えて一つ下げて受験、合格した。
    成績開示で1番だったし、今も無理することなく授業ついていけるし、何より余力が残る。
    本人も学校見学行って、伸び伸び楽しそうだからと選んだ。
    同じ成績の子でトップ校進学した友達は、結局下をウロウロしてると話してるから、無理しなくて良かったかなと思ってる。

  • No.15 匿名

    24/06/06 11:22:05

    >>9
    それに今の段階で楽々受かる高校を勧めたら、特別講座やら夏期講座やらに課金してくれなくなるじゃん

  • No.16 大縄跳び

    24/06/06 11:25:06

    >>11
    中学生で全員が全員将来を見据えれるわけないじゃん
    夢だってどんどん変わるし
    この時点で目標定める方が窮屈という考えもあると思うわ

  • No.17 匿名

    24/06/06 11:30:21

    性別が書いてないけど、これからの半年と入学後の学力の伸びを考えたら、男ならトップ高、女なら二番手高がいいと思う

  • No.18 大縄跳び

    24/06/06 11:39:04

    >>13
    高校の話をしてるんだけど、日本語分かる?

  • No.19 バブルサッカー

    24/06/06 11:48:13

    背伸びをすると言ってもそのレベルによってだわ。
    ちょっとの背伸びだったらトップ校を狙うのもよいことよ。
    2番手だったら余裕で3年間の高校生活を送ることができるだろうけど、
    本人次第じゃないかな。余裕=だらだら過ごすということもある。
    トップ校、より優れたえらばれし学生が入学する
    でもそういう中で自分も切磋琢磨して勉強する頑張るということも言えるよ。
    勉強がくるしい?
    いいえ
    勉強する子は苦しいなんて言わない、、何がなんでも頑張りますよ。
    もちろん成績だけでなく将来OOになりたい、OOに従事したいとか
    明確な希望がはっきりすればそれはそれは一生懸命それに向かって勉強するはずです。

  • No.20 大玉転がし

    24/06/06 11:51:00

    秋の模試で決めれば?
    2番手なら余裕があるなんて思わない方が良い、
    上から落として来るのは主子だけではない。

  • No.21 紅白帽忘れ

    24/06/06 12:04:14

    本人次第
    本人に決めさせる

  • No.22 赤がんばれ 白がんばれ

    24/06/06 12:09:32

    コメントありがとうございます!

    いやまさに!!夏期講習の勧誘だわ絶対!!
    気付かず罠にはまるとこだったわ……ママスタ民の皆さんありがとう。
    必要以上ではないかしっかり内容検討しなくては。

    2校とも、去年いとこにくっついて見学に行ったり、集団の学校説明会を受けたりして、どちらもいい雰囲気の学校だと思ってるみたい。

    塾が今時点の志望校を真剣に考えるよう迫ってくるんだけど、実際どうなるかは秋時点まで分からないよね。
    目標は、とりあえず高い方でいいのかな。

  • No.23 転倒するお父さん

    24/06/06 12:21:52

    >>22
    中3なら、どっちの高校受けるにしても夏期講習は行くんじゃないの?

  • No.24 赤がんばれ 白がんばれ

    24/06/06 12:27:05

    >>23
    もちろん行くけど、向こうからまず講習内容の提案があって、こちらが増やす・減らすを検討するんだよね。
    頑張ればトップ校も夢じゃないよ?ってチラつかすことにより、こちら側が講習内容を増やすように持っていこうとしたのかなって。
    そこまで考えが及ばなかったから、さすがママスタ民!とビックリしたわ。

  • No.25 よくわからない来賓の人

    24/06/06 12:46:06

    人によるだろうけど、どこの高校だったかはあまり重要ではない気がする。聞く人も居ないし、高卒で就職するわけじゃないなら尚更。
    安全圏の高校で3年間上位の成績で指定校貰って大学入るのが理想だな。

  • No.26 バブルサッカー

    24/06/06 12:46:10

    2番手。安牌。余裕のある高校生活。
    そのくらいなら、指定校推薦もらえない自力受験組の特進クラスにされる事も無いだろうし。
    そこそこキープして指定校推薦取れるように成績も取りつつ、部活も友達関係も、出来るならバイトも始めて高校生活満喫だよ。

  • No.27 バブルサッカー

    24/06/06 12:48:07

    進学は本人が決めるもの。

  • No.28 紅組優勝

    24/06/06 12:48:21

    塾は学校みたいに責任ないし実績欲しいからそう言うよ
    私の古い話で恐縮だけど
    一学期は塾でトップ校、学校でセカンド校勧められたけど、
    みんな頑張ってくるから冬に落ちてきて、セカンドかサードかんがえるとこまでいってサード校にしたよ
    高校入ってからは勉強してなかったので底辺だったけど、大学受験である程度盛り返した
    なので、急いで決めなくともとりあえずは成績キープを目標にしたらどう?

  • No.29 リレーのアンカーだいたい裸足

    24/06/06 12:49:47

    >>24

    進学塾なら過去データと比較して、今の時期でこの成績なら合格の可能性があるという子には薦めると思うよ。


    うちは無理目なトップ高に中3夏期講習からチャレンジ。
    ランク下げるか迷いつつ初志貫徹、合格して楽しい高校生活を送ってるよ。

    深海魚になるのを心配してたけど、無用でした。
    周りに引っ張られるタイプの息子には良い効果しかなかった。

  • No.30 我が子の好きな子をこっそりチェック

    24/06/06 12:50:53

    うちも言われたけど続けたい部活がなかったから下にした。受けないなんてもったいないって先生から説得されたけど、本人は部活もやりたかったから。ずっと学年トップをキープできて本人もこっちで良かったって言ってたよ。体調に気をつけて受験頑張ってね。

  • No.31 紅組優勝

    24/06/06 12:53:00

    夏休みは塾の一番の書き入れ時だから、あの手この手で塾生を高い講習に勧誘すると思うよ。
    塾と私立校は連携しているところ多いし、有名難関校は別として学力低い私立は定員割れが多いから、受験するだけで合格できるところも多いと思うよ。営利目的の塾のセールス上手な勧誘を鵜呑みにすると、高額な塾代を払う割には学力低いところを紹介されたりするし、学校の個人面談や、受験参考書で本当の学校情報を調べてから受験校を決めることが大事だと思うよね。
    学力低い親ほど塾にコントロールされて、塾の言うまま受験校を決めると、後で子供が学校に合わなくて後悔することもあるから御用心だと思うよ。

  • No.32 宅配便リレー

    24/06/06 12:53:58

    本人が決めたらいいと思う。ただ、1番手に合格できる学力があっても、2番手でトップとか上位にいれるわけではないよ。同じような子たちがいるから、二番手の学校に入っても、頑張らないと思ったほど上位には入れないと思う。

  • No.33 開会式(貧血)

    24/06/06 12:54:19

    >>28
    それで、三番手の高校からどれくらいの大学に行けたの?
    一つ上の高校に行って頑張ったらかなり上の大学が受けれたんじゃない?
    そういう引いてばかりの人生を勧められても困る

  • No.34 紅組優勝

    24/06/06 13:05:20

    >>33
    必死で頑張っても落ちていったから引いていたわけじゃない
    滑り止めの私立がヤバいとこだったので、志願変更まで担任と相談してサード校になった
    大学は団塊ジュニアで受験人口ピーク時の受験なんで、下の世代の人に言ってもバカにされるから嫌、同世代なら当時の評価してもらえるけどね

  • No.35 👨‍🏫

    24/06/06 13:06:22

    お住まいは地方ですか?
    トップ校って県内の公立高校で一番偏差値が高い高校ってことですか?
    みん高のサイトで検索したら偏差値73くらいの高校?
    2番手校だと偏差値70くらい?
    そのあたりなら、学校の雰囲気や校風、カリキュラムなどで自分に合うと思う方、行きたい方でいいんじゃない?
    憧れがあるなら、とりあえず冬までは下げずに上を目指しておいた方がいいと思うよ。

  • No.36 借り物競走

    24/06/06 13:16:06

    本当にどっちでも良い
    中3相手に親が意見出来る関係性が気持ち悪い

  • No.37 借り物競走(教頭先生)

    24/06/06 13:25:54

    >>36
    いや、プライベートに色々口出しするのは無しでも、受験に関しては親子で相談するでしょ。何なら大学受験でも相談するわ。お金とかも絡んでくるんだし。
    逆に、我が子相手に受験に関しても意見できない関係性の方がみじめだわ。

  • No.38 大縄跳び

    24/06/06 13:27:12

    >>34
    横だけど、だったら自分の古い情報をレスしない方が良いんじゃない?
    時代が違い過ぎるし何の参考にもならないよ。

  • No.39 大縄跳び

    24/06/06 13:28:37

    >>36
    中3以上の子供いないでしょ。

  • No.40 位置取り深夜行列

    24/06/06 13:28:48

    夏休み、一生懸命勉強してから決めたほうがいいと思う。見学も行こう

  • No.41 綱引き

    24/06/06 13:29:44

    >>36
    親にネグレクトされてたんだね、可哀そうに

  • No.42 棒倒し

    24/06/06 13:30:37

    >>12
    それもう古いよ

  • No.43 騎馬戦

    24/06/06 13:40:17

    これまでサボって勉強してこなくて、伸びてきたならトップ校。
    コツコツ真面目に勉強するタイプなら2番手。
    うちは後者でした。

  • No.44 ビデオを見返したら地面が録画されている

    24/06/06 13:47:18

    そこまでのレベルなら校風で選ぶだろうな
    部活とか憧れの行事とか
    通学時間や経路も気になる 予備校に寄りやすいかとか

  • No.45 閉会式(校長先生のお話)

    24/06/06 13:48:29

    うちは、娘が行きたい高校が成績ギリな感じで通学1時間半、1つ下げると高校偏差値7も下がってしまうが通学1時間な感じだった
    結局、通学時間も考えて1つ下げた高校に行ったんだけど、結果としては良かったと思ってる

    3年間成績上位で、大学は志望通りの旧帝大合格(学年で7人合格)
    当初希望していた1つ上の高校でも、そこの大学に行けてるのは50名居ないくらいだからギリで高校合格していてもキツかったかもしれないし
    どっちの高校に行っていても頑張って志望通りの大学に行って居たかもしれないけど、まぁ良かったかなって

  • No.46 ビデオを見返したら地面が録画されている

    24/06/06 13:53:48

    >>45
    娘さん頑張ったねー

  • No.47 紅組優勝

    24/06/06 13:59:50

    >>38
    高校の序列はそう変わらんし、
    塾が無理目進めるのも変わってないやん

  • No.48 二人三脚

    24/06/06 14:01:21

    まだ6月よね
    とりあえずトップ目指して頑張れば?本人次第だけど…
    今のまだこんな早い時期に決めない。あなた無理だから止めとけって死んでも言わないのよ。どーせ頑張っても無駄よと言ってる様なもんだから。
    とりあえずやる気あるなら応援して1月の成績見て決めれば良い。
    偏差値57から部活引退してから頑張り70の高校行った子いたよ。部活やりながら国立大学合格してた。

    うちの地域でいえば頑張ってトップの方が、校風や先生や行事は良い。チキって2番手行った先輩が黒歴史と言う位、後悔してたよ。トップキープして旧帝大入ったけど…

  • No.49 大縄跳び

    24/06/06 14:06:25

    >>47
    言ってる意味が理解出来ないのね(笑)

  • No.50 弁当マウント

    24/06/06 14:12:07

    >>33
    一番手の高校の進学実績がいいからってそこに入れば自分の子供にも同じ未来が用意されてるってもんでもないけどね
    結局そういうルートに乗れる子って優秀な成績で入った子達ばかり
    無理して入った子なんて大抵その学校としては最低限レベルのとこにしか進学してないよ

1件~50件 ( 全83件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。