よほどのことじゃ無いと愚痴も相談もしないんだけど、少数派?

匿名

茶色い弁当

24/05/30 17:47:24

しかも相談するのも旦那、もしくは1人の友達のみ。
完全な愚痴は何年も言ってない

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.19 3日後に筋肉痛

    24/05/31 21:58:45

    自分でそう認識している時点で。

  • No.18 我が子が見つからない

    24/05/31 21:57:45

    子供に愚痴ったら嫌な顔をされたことがあって、初めて「愚痴って聞く方は嫌なんだ」って気が付いて、誰にも言わなくなった。

    一度、身近な人に言えないようなレベルの相談というか吐きだしがあったときは、お金出して占い師に聞いてもらったことがある。

  • No.17 体操着

    24/05/31 11:19:17

    旦那が一番だね。口硬いし。

  • No.16 デカパン競走

    24/05/30 21:55:30

    そもそもそんなに人に相談するようなことってなくない?
    子供がだらしないとか旦那ムカつく程度の愚痴は話のネタとして言うけど

  • No.15 宅配便リレー

    24/05/30 21:55:21

    >>14だよね。それってあなたも悪くない?っていうのばっかり。

  • 広告
  • No.14 棒倒し

    24/05/30 21:54:00

    愚痴って言う方はいいけど聞かされる方はメンタルにダメージ食らうんだよなぁー
    他人事なのに聞いてるとだんだんイラついてくる

  • No.13 宅配便リレー

    24/05/30 21:51:34

    >>12その垂れ流す人が嫌すぎて言わないようにしようと心に決めたよ。逆に垂れ流す人の心理が知りたい。

  • No.12 借り物競走(教頭先生)

    24/05/30 20:17:41

    私は若い頃は愚痴を垂れ流してたけど、年とればとるほど言えなくなってきた。
    もう大人だし、相談は専門機関に頼ればいいってことくらいわかるし。
    あとはお金と勇気があれば大抵のことは済むし。
    それにせっかく一緒に過ごせる時間を愚痴で埋めるの申し訳ないし。
    楽しく過ごして自分も気分転換させてもらって、また明日から頑張ろーって考えるようになった。

    あ、でもたまにママスタには愚痴ってるよ。聞いてくれてる人、ありがとう!

  • No.11 みんなでゴール

    24/05/30 20:14:25

    えー大変だねって哀れな感じに思われるのがいやという理由で、私も相談しない

  • No.10 宅配便リレー

    24/05/30 20:12:29

    >>1
    分かる
    下手に話してあっさり否定されても落ち込むし(自分から話したなら文句も言えないが)
    第三者に言いふらされてさらに面倒なことになるのを回避したい

  • No.9 我が子が一番

    24/05/30 20:09:43

    主と同じ。
    どっちかというと、夫の相談や愚痴を聞く側。
    聞いてて思うのは、まだ期待があるからだよねって思う。
    私の場合は、全てにまず諦めから入るから。

  • No.8 サッカー

    24/05/30 20:08:18

    私もだよ。というか誰にも相談しない。悩みは結局自分でどうにかするしかないから相談は意味ないしね。愚痴はママスタで聞いてもらう笑 周りには言わない。これおかしいの?

  • No.7 演舞

    24/05/30 20:01:09

    それで正解。
    話したところで解決しないし、人の口に戸は立てられない。
    人伝いにどんなふうに話が広がるかもわからないしね。
    愚痴は自分の恥をさらすようなもの。
    恥は言い過ぎかもだけど、決して自慢できることでもないよね。
    プラスになることでは絶対にない。

    よく、誰か話せる人がいたらもっと違ってたのでは…と、結果だけ見てそれ言う人いるけど、心の内ってそんな簡単に人に見せるものではないと思ってる。

  • No.6 茶色い弁当

    24/05/30 18:40:16

    >>4
    ありがとうございます
    そんな風に言って貰えるなんて思わなかった涙

  • No.5 借り物競走(好きな人)

    24/05/30 18:10:32

    私も主さんと同じだよ。
    旦那と親友のみ。
    実親にも愚痴らない、というか愚痴れない。

    主さんと違うところは、よほどの事のほうが誰にも相談出来ない。
    こんな事を相談して迷惑かけたくないって思って自分だけで抱えてしまう。

    何で周りに頼れないんだろう?

  • No.4 🎌

    24/05/30 18:10:30

    >>3
    辛い…今まで頑張ってきたんだね

  • No.3 茶色い弁当

    24/05/30 18:03:29

    >>2
    そうですよね。。でも難しい。

    親が愚痴の塊のような人で共感力ゼロのアスペなのですが、ずっと反面教師にしようと必死だったので、そのせいかもしれません。

  • No.2 🎌

    24/05/30 17:59:45

    私もそういう家庭で育ったけど、愚痴はストレス発散にもなるから口に出した方が楽だよ

  • No.1 茶色い弁当

    24/05/30 17:48:06

    因みに理由は自分で解決してしまうのと、人を基本信用してないから

1件~19件 ( 全19件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。