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<娘の希望より…>都市での進学を否定する旦那
24/05/29 21:24:18
>>95 教科学習になると躓く子が多いのは事実 幼児期で楽しいはずのものが、ってなって躓く理由 言語のパターン学習がわかる子なら進められるけど、勘がいいかどうかは子供次第だし あと話す言語能力と勉強の言語能力は発達の違いがあるからそれもある 耳の良さが有利って発音の習得では有利かもだけど、phonicsを同時に教えたりディクテーションも伴っているなら有利かもしれないけど、文法学習にはあんまり関係ないっすよ 意味のある塊を聞いて、その文脈に沿って話すことが日常になれば留学はいらないけど、日本でそんな環境、インターとか加藤学園とか?
24/05/30 11:07:38
>>98 教科学習になって躓くのは、 小3からの「聞く話す」アクティビティな授業から、小5から教科書を使った「読む書く」が加わるからね。 幼児期から英語を継続してきた子はここから強いよ。 幼児期に英語やってて小5で教科書が分からない!って子は 単純に継続してないか、幼児英語までしか身に付いてなかったってだけでしょう。 個人的には、家にいる時間が長い幼児期に英語環境の土台を作っておくのがお勧め。 (最初の数年はリスニングメイン。発語が見られる頃から会話力を育て、小学校低学年までには読みの習慣もつける。 書きは読みが楽になってきてからが効率良い) 読みの習慣が付くようになっていたら教科学習もスムーズですよ。
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古トピの為、これ以上コメントできません
24/05/30 20:15:45
>>99 幼児英語は一大産業だからねー 耳が慣れるとかあんまり業者のセールストークを鵜呑みにしない方がいいよ 幼児英語程度の頻度じゃ母語としての習得って不可能なので、母語話者が耳から覚える!っていうのは非効率だし、そこに意味はないよ 発達にあわせて体系的に言語理解できるように外国語と習得させるにはphonicsとか文法も必要 発音だけは上手いけどピジン英語をネイティブレベル!って賞賛すると大学や仕事で商談詰めるとか高度なことが出来ないまま化石みたいになるよ
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No.98 借り物競走
24/05/29 21:24:18
>>95
教科学習になると躓く子が多いのは事実
幼児期で楽しいはずのものが、ってなって躓く理由
言語のパターン学習がわかる子なら進められるけど、勘がいいかどうかは子供次第だし
あと話す言語能力と勉強の言語能力は発達の違いがあるからそれもある
耳の良さが有利って発音の習得では有利かもだけど、phonicsを同時に教えたりディクテーションも伴っているなら有利かもしれないけど、文法学習にはあんまり関係ないっすよ
意味のある塊を聞いて、その文脈に沿って話すことが日常になれば留学はいらないけど、日本でそんな環境、インターとか加藤学園とか?
No.99 赤白帽
24/05/30 11:07:38
>>98
教科学習になって躓くのは、
小3からの「聞く話す」アクティビティな授業から、小5から教科書を使った「読む書く」が加わるからね。
幼児期から英語を継続してきた子はここから強いよ。
幼児期に英語やってて小5で教科書が分からない!って子は
単純に継続してないか、幼児英語までしか身に付いてなかったってだけでしょう。
個人的には、家にいる時間が長い幼児期に英語環境の土台を作っておくのがお勧め。
(最初の数年はリスニングメイン。発語が見られる頃から会話力を育て、小学校低学年までには読みの習慣もつける。
書きは読みが楽になってきてからが効率良い)
読みの習慣が付くようになっていたら教科学習もスムーズですよ。
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古トピの為、これ以上コメントできません
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No.100 だいこん抜き
24/05/30 20:15:45
>>99
幼児英語は一大産業だからねー
耳が慣れるとかあんまり業者のセールストークを鵜呑みにしない方がいいよ
幼児英語程度の頻度じゃ母語としての習得って不可能なので、母語話者が耳から覚える!っていうのは非効率だし、そこに意味はないよ
発達にあわせて体系的に言語理解できるように外国語と習得させるにはphonicsとか文法も必要
発音だけは上手いけどピジン英語をネイティブレベル!って賞賛すると大学や仕事で商談詰めるとか高度なことが出来ないまま化石みたいになるよ