幼児からの週1回の英会話教室 へのコメント(No.98

  • No.95 大玉送り

    24/05/29 13:49:51

    >>91
    小学校でお遊びとして英語を習っている間は英語好きな生徒が多いらしいけど
    教科として習うようになった途端苦手になる子は急増するみたい。
    幼児期からゆるくでも継続できてたら、初っ端から躓くなんてことはないし
    耳の良さはかなり有利になるんじゃないかな。
    幼少期に苦手そうなら方法変えたりする余地はあるし最悪止めたらいいけど、学校の英語は避けられないしね。
    留学の方がコスパいいとは言え、苦手な子が留学したいとはならないよね

  • No.98 借り物競走

    24/05/29 21:24:18

    >>95
    教科学習になると躓く子が多いのは事実
    幼児期で楽しいはずのものが、ってなって躓く理由
    言語のパターン学習がわかる子なら進められるけど、勘がいいかどうかは子供次第だし
    あと話す言語能力と勉強の言語能力は発達の違いがあるからそれもある

    耳の良さが有利って発音の習得では有利かもだけど、phonicsを同時に教えたりディクテーションも伴っているなら有利かもしれないけど、文法学習にはあんまり関係ないっすよ
    意味のある塊を聞いて、その文脈に沿って話すことが日常になれば留学はいらないけど、日本でそんな環境、インターとか加藤学園とか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.99 赤白帽

    24/05/30 11:07:38

    >>98
    教科学習になって躓くのは、
    小3からの「聞く話す」アクティビティな授業から、小5から教科書を使った「読む書く」が加わるからね。
    幼児期から英語を継続してきた子はここから強いよ。
    幼児期に英語やってて小5で教科書が分からない!って子は
    単純に継続してないか、幼児英語までしか身に付いてなかったってだけでしょう。

    個人的には、家にいる時間が長い幼児期に英語環境の土台を作っておくのがお勧め。
    (最初の数年はリスニングメイン。発語が見られる頃から会話力を育て、小学校低学年までには読みの習慣もつける。
    書きは読みが楽になってきてからが効率良い)
    読みの習慣が付くようになっていたら教科学習もスムーズですよ。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。