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インフルで学校休んでるなら外出はダメ?
24/05/30 11:07:38
>>98 教科学習になって躓くのは、 小3からの「聞く話す」アクティビティな授業から、小5から教科書を使った「読む書く」が加わるからね。 幼児期から英語を継続してきた子はここから強いよ。 幼児期に英語やってて小5で教科書が分からない!って子は 単純に継続してないか、幼児英語までしか身に付いてなかったってだけでしょう。 個人的には、家にいる時間が長い幼児期に英語環境の土台を作っておくのがお勧め。 (最初の数年はリスニングメイン。発語が見られる頃から会話力を育て、小学校低学年までには読みの習慣もつける。 書きは読みが楽になってきてからが効率良い) 読みの習慣が付くようになっていたら教科学習もスムーズですよ。
24/05/30 20:15:45
>>99 幼児英語は一大産業だからねー 耳が慣れるとかあんまり業者のセールストークを鵜呑みにしない方がいいよ 幼児英語程度の頻度じゃ母語としての習得って不可能なので、母語話者が耳から覚える!っていうのは非効率だし、そこに意味はないよ 発達にあわせて体系的に言語理解できるように外国語と習得させるにはphonicsとか文法も必要 発音だけは上手いけどピジン英語をネイティブレベル!って賞賛すると大学や仕事で商談詰めるとか高度なことが出来ないまま化石みたいになるよ
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古トピの為、これ以上コメントできません
24/05/31 07:55:17
>>100 母語話者が耳から覚えるのが非効率?意味ない? 想像してみて欲しいんだけど、 生まれたばかりの赤ちゃんに、一度も日本語の音を聞かせず 絵本だけ見せて育てたら話せるようになると思う? ただただ平仮名という「記号」を見せられているだけだよ。 例えば、日本人の大人がアラビア語を覚えようとして 音を聞かず、教科書だけで勉強したら、、、 書けても、読めない話せない聞き取れないって状態になるよ。 外国語と習得させるにはphonicsが必要って言ってるけど 音声学習法であるphonicsを耳を使わずどうやって習得するの
24/06/01 06:59:30
>>100 フォニックスなんて幼児の英会話教室でも初めの頃にやるものじゃない? プリスクールではフォニックスの歌は毎日歌ってたし うちの未就園児もYoutubeとかでABC読みより先にフォニックス読みをあっという間に覚えたよ 文法だって意識しなくても幼少期からインプットしてたら感覚的に正しい表現を身に付けていくよ 2歳児でも複数の時は無意識にsをつけて言ってる 三単現のsとかdoとdoesの使い分けも自然と。現在完了形とか使役動詞も年長には使いこなして喋ってた ただ「これを『使役動詞』と呼ぶ」という文法用語は全く知らないよ そんな勉強は中学生になってからでいい 授業で習った時「あーあれをそう呼ぶのね」って整理していけばいいんだから。 そうじゃない子は授業で初めて「使役動詞にはhaveとmakeとgetとかがあって…どう使い分けるんだっけ?」って一気に覚えるしかないけど そっちの方が効率良い!と思うなら、幼児英語教育は避けたらいいだけ
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No.99 赤白帽
24/05/30 11:07:38
>>98
教科学習になって躓くのは、
小3からの「聞く話す」アクティビティな授業から、小5から教科書を使った「読む書く」が加わるからね。
幼児期から英語を継続してきた子はここから強いよ。
幼児期に英語やってて小5で教科書が分からない!って子は
単純に継続してないか、幼児英語までしか身に付いてなかったってだけでしょう。
個人的には、家にいる時間が長い幼児期に英語環境の土台を作っておくのがお勧め。
(最初の数年はリスニングメイン。発語が見られる頃から会話力を育て、小学校低学年までには読みの習慣もつける。
書きは読みが楽になってきてからが効率良い)
読みの習慣が付くようになっていたら教科学習もスムーズですよ。
No.100 だいこん抜き
24/05/30 20:15:45
>>99
幼児英語は一大産業だからねー
耳が慣れるとかあんまり業者のセールストークを鵜呑みにしない方がいいよ
幼児英語程度の頻度じゃ母語としての習得って不可能なので、母語話者が耳から覚える!っていうのは非効率だし、そこに意味はないよ
発達にあわせて体系的に言語理解できるように外国語と習得させるにはphonicsとか文法も必要
発音だけは上手いけどピジン英語をネイティブレベル!って賞賛すると大学や仕事で商談詰めるとか高度なことが出来ないまま化石みたいになるよ
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コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.108 転倒するお父さん
24/05/31 07:55:17
>>100
母語話者が耳から覚えるのが非効率?意味ない?
想像してみて欲しいんだけど、
生まれたばかりの赤ちゃんに、一度も日本語の音を聞かせず
絵本だけ見せて育てたら話せるようになると思う?
ただただ平仮名という「記号」を見せられているだけだよ。
例えば、日本人の大人がアラビア語を覚えようとして
音を聞かず、教科書だけで勉強したら、、、
書けても、読めない話せない聞き取れないって状態になるよ。
外国語と習得させるにはphonicsが必要って言ってるけど
音声学習法であるphonicsを耳を使わずどうやって習得するの
No.127 借り物競走(メガネをかけている先生)
24/06/01 06:59:30
>>100
フォニックスなんて幼児の英会話教室でも初めの頃にやるものじゃない?
プリスクールではフォニックスの歌は毎日歌ってたし
うちの未就園児もYoutubeとかでABC読みより先にフォニックス読みをあっという間に覚えたよ
文法だって意識しなくても幼少期からインプットしてたら感覚的に正しい表現を身に付けていくよ
2歳児でも複数の時は無意識にsをつけて言ってる
三単現のsとかdoとdoesの使い分けも自然と。現在完了形とか使役動詞も年長には使いこなして喋ってた
ただ「これを『使役動詞』と呼ぶ」という文法用語は全く知らないよ
そんな勉強は中学生になってからでいい
授業で習った時「あーあれをそう呼ぶのね」って整理していけばいいんだから。
そうじゃない子は授業で初めて「使役動詞にはhaveとmakeとgetとかがあって…どう使い分けるんだっけ?」って一気に覚えるしかないけど
そっちの方が効率良い!と思うなら、幼児英語教育は避けたらいいだけ