開会式
中学の頃、一時不登校気味になり別室登校などしてました。
それもあり高校は定時制です。
今はバイトなどもしてたまに学校は休みますが単位足りる程度に計算して行ってます。
進路について、大学に行くつもりは全くなくてせめて専門学校とかって話でしたが(就職体験した時興味ある分野あったので)
それすらも嫌で就職したいって言い出しました。
専門学校行っても勉強できる気がしないしまともに通える気がしないと。
ただ、高卒だと仕事も限られるしこのご時世正社員も難しいって話をしましたが
寝る家があってご飯食べられるだけ稼げばいいからって。
本人にやる気ないのに進学させても意味ないですかね。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~48件 ( 全48件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.48
No.47 だんごむしレース
24/05/03 21:24:41
学校は通えないけど仕事は通えるの?
もう少し精神的に安定するまで専門に行かせる。まだ幼いし早いよ。
返信
No.46 紅組優勝
24/05/03 21:17:47
>>5
バイト真面目にやってるんだね
バイト先に正社員で入れたらそれが一番いいと思うよ
定時制高校卒だから、なかなか試験で入社は厳しいと思う
バイトで評価されてそのまま社員に登用されるのがいいよ
返信
No.45 紅組優勝
24/05/03 21:16:04
定時制で昼間毎日バイト出来てたら仕事頑張れると思うよ
定時制で昼間寝てて登校も欠席多いなら
仕事も厳しい
返信
No.44 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)
24/05/03 20:37:01
専門学校の多くは入るのは簡単だけど、本当に学びたい分野でなければ行きたくなくなって卒業するのは難しくなるよ。全日制の高校よりも出席日数にシビアだと思う。
高卒は就職先の幅は大卒に比べれば狭いけれど、別に職種に強くこだわらないが働いて稼いで自活するぞって意欲がある事も凄く大事だよ。転職しまくってるけど無職期間が殆ど無く正社員での就職を出来てる人だっているんだしさ。
返信
No.43 匿名
24/05/03 20:33:22
好きな様にやらせてあげなよ。
返信
No.42 障害物競走
24/05/03 20:01:09
学校に毎日通えてないのに、1日8時間週5日働けるのかって話。
うちの子はそれで無理だからってフリーターだよ。
返信
No.41 紅白帽忘れ
24/05/03 20:00:44
>>38さんに同意、ほんとそう思う。
うちはそうなったら持たせてるスマホはもちろん解約、必要なら稼いで安定してから自分で買って持ちなさい、社会人として生活費入れなさい(仕事見つけて働いて2ヶ月後から月3万)と言ってある。
うちもそういう子がいる。
返信
No.40 何とも言えない曇り
24/05/03 19:57:18
主が養うしかないねー
頑張ってー
返信
No.39 演舞
24/05/03 19:53:24
バイトは毎日じゃないから行けるんだと思うよ。
就職して仕事するのだって学校のように毎日行くのが当たり前の場所になれば休みがちになると思う。
今のうちに主も厳しくしたら?
怒られるのを慣れてない子の典型だと思うよ。
子供が学校休みたいって言った時、本当に休みが必要なのか、自分勝手な理由なのか見極めなきゃ。
1番身近に甘やかす人がいると子供は成長しないよ。
返信
No.38 ドッジボール
24/05/03 17:09:28
>>37
学業から逃避したくてただ苦し紛れに働きたいと言ってるのでないならば、
自活するくらいの覚悟はあるはずでしょ。
勉強はしたくない、お金は欲しい、でも身の回しの世話は今までと変わらず親にしてほしい、なんて虫の良い話はないよ。
実家住まいを続けたいなら生活費を毎月払うとか門限までに帰宅するとか家事を手伝うとか、事前にきちんと取り決めるべきだね。
まあ、専門学校に行くと言っていたのをこの期に及んで反故にするような娘さんだから、
親が厳しくしないと半ニートみたいな生活がダラダラ続くだけだと思うけどね。
返信
1件
No.37 三輪車競走
24/05/03 16:35:06
>>34
そんなの家庭の在り方はそれぞれでいいじゃない。
社会人で実家から通っているだけで自立していないなんてことはないよ。
返信
1件
No.36 あいにくの雨
24/05/03 16:15:38
>>35トピ文をちゃんと読もうか
返信
No.35 我が子が見つからない
24/05/03 16:13:30
バイトしたことある?
就職のほうが楽だと思ってるんじゃないの?
返信
1件
No.34 ドッジボール
24/05/03 16:00:52
社会人になるということは親元から巣立って自立した生活を送るということ。
それが可能かきちんと確認したら?
娘さんは自分で朝起きられるの?まさかあなたが起こしてたりしないよね?
自炊できる?自分の衣服や下着の洗濯やアイロンがけは?
今のアルバイトの収入で家賃は払える?
返信
1件
No.33 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)
24/05/03 16:00:12
>>5
主が行かせたいだけなんだね。
子供の人生だよ。
返信
No.32 開会式(貧血)
24/05/03 15:59:34
不登校でも仕事はできるなら仕事のほうが向いてるから就職させたらいいと思う。
実際に働いてやっぱり学歴は必要って考え直す可能性もあるから学費は確保しといたほうがいいかも
うちの子も不登校だったけど、バイトは休まず行けるタイプだった。
短大でて資格取って就職したけど、四年制に編入したいって言い出したときのためにお金は用意してた。
返信
No.31 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)
24/05/03 15:57:19
普通に全日制行っても就職する子いるんだから。無理して行かなくていいよ。
しかも専門なんて大変だよ。2年で全部こなすからそんなに休めないし。
本人が今「行ける気がしない」のに進学勧める理由はない。
返信
No.30 リレー
24/05/03 15:53:09
働く気があるなら就職がいいですよ。専門行かせても辞めるのでは?
返信
No.29
No.28 あいにくの雨
24/05/03 15:34:23
不登校だった理由は分からないけど、勉強が苦手とかクラスメイトとの付き合いが苦手とかなら、学校より仕事したほうが楽になるかもね。
学校は嫌いでも仕事では上手くいってる人は結構いるよ。
アルバイトが出来てるなら仕事も出来ると思う。
返信
No.27 カバディ
24/05/03 15:30:58
働く気があるなら応援してあげた方がいいと思う。
気力が尽きて、学校イヤ働くのもイヤってなるのが最悪のパターン。
今は高校だけは絶対卒業しなくちゃって辛うじて頑張ってるんじゃない?
行きたくもないのにまた更に何年も学校に通え、って辛いと思うよ。
幸い今売り手市場だから良い波はきてる。
数年後に就職難の時代が来る可能性だってある。そこも考えてあげてね。
返信
No.26 ジャイアントバレー
24/05/03 15:29:27
やる気が無理しなくていいんじゃない。
派遣やフリーターでもいいでしょう。
返信
No.25 三輪車競走
24/05/03 15:24:53
通信制の大学とか?
別室登校、通信制でやってきた子には専門はキツイと思うよ。
学科にもよるけどピーク時は毎週のように検定資格試験受けなきゃになるから対策で朝から7限までずっと同じ教室かパソコン室しかいられない(昼休みは外や飲食スペース行けるけど)からまともに中高行ってた人でもキツくて辞める結構人いる。
夏休みも資格試験対策や実習で何週間か潰れたりする。
大学入ってゆるい学部入った方が楽w
文学部とか。看護学部みたいな専門で済む学部も大学によっては楽。
返信
No.24 リレー
24/05/03 15:22:13
正社員はバイトと違い責任があることを話してみたら?有休がなくなれば欠勤で立場が悪くなることなども。
返信
No.23 閉会式
24/05/03 15:18:11
就職でいいなら就職させたら?娘さんの人生だから。ただ働くほうが大変なことを伝えたうえで約束事を作る。家にいくら入れる・自立は何年目までにするなど具体的に。
返信
No.22 騎馬戦
24/05/03 15:16:55
バイトには行けてるんなら学校という形態が辛いんだよ。
無理に行かせて良い事なんて一つもないと思うけど。
高校で就職先を斡旋してもらえるうちに就職するのがいいと思う。
大学は行きたくなったらまた行けるよ。
返信
No.21 若い力(金沢市限定)
24/05/03 15:13:30
進学したくないのであれば、就職で良いのでは?と思うよ。バイトもしてるんでしょ?
学校というものに興味がないだけで、対価が受け取れる仕事には向き合えるのだから、高卒で就職で十分だと思う。
返信
No.20 ムカデ競走
24/05/03 15:05:44
とりあえず大学、なら就職でもいいかなぁと思います。社会に出て学びたいことができれば、自らまた通いたいとなりそうな気がします。
返信
No.19 あいにくの雨
24/05/03 14:57:41
>>17うちの旦那がそれやったらしいわ。
旦那は大学進学希望してないのに、義母がゴリ押しして複数の大学の入試を勝手に申し込んで連れて行かされたから、白紙またはいい加減に受けて全落ちさせたって。
返信
No.18 入れ替え制
24/05/03 14:52:35
自分をしっかり分析していてとても優秀な子だね
とりあえず大学ってそれ、不安症状なんだよ
返信
No.17 わんわんレース
24/05/03 14:51:28
やる気がないんだったらテスト白紙で出すかも
返信
1件
No.16 弁当マウント
24/05/03 14:50:38
高卒でも進路相談の時から就職を希望していれば学校から就職先を斡旋してもらえるから確実に仕事に就くことはできるよ。
仕事は限られるかもしれないけど、大学に行けば必ずや立派な仕事に就ける訳でもないんだし、不登校気味だったなら、とりあえず外に出て働けるならOKだと思って送り出してあげれば。
返信
No.15 バブルサッカー
24/05/03 14:50:25
専門学校にしても大学にしても、一応は高等教育な訳だから、行きたくないのに無理して行かせるのは違うと思う。
自分は親のエゴで大学進学を強要されて、勉強を頑張って有名大学まで進学したのだけど、
卒業と同時に結婚して、結局大した役には立ってないなーと思う。周りはみんな賢いから単位ボロボロで、なんとか四年で卒業出来た感じだし。成績酷かったわ…
大学とか専門なんて、やる気が全くなければ卒業どころか進級も出来ないよ?
返信
No.14 ムカデ競走
24/05/03 14:50:14
やる気がないなら進学させても辞めちゃうかもよ。だったら希望通りに就職させたら?
ただ何かしらの資格とかは取っておいた方が後で役立つかもしれない。
返信
No.13
No.12 👨🏫
24/05/03 14:45:21
無理矢理進学させて負担になるなら、娘さんの希望通りにさせてあげればいいのに。最低限稼げればいいなら地元の工場とか働きやすい環境の職に就かせてあげたら?
返信
No.11 演舞
24/05/03 14:45:13
やる気がないのになんの専門に行かせるつもりなの?
やる気がなきれば専門は続かないよ。
高卒でも働ける所はたくさんあるけど、休み癖どうにかさせたら?
単位足りる程度に計算して学校行ってるってのが体調やメンタルは関係なく、ただ気分が乗らないって感じでしょ?
正直、そういうのは社会にでたら通用しないってことわからせたほうがいい。
社会人になれば支払いも多くなる。
寝る家、その日のご飯食べれればいいなんてぬるい話じゃないんだよ。
主が甘い。
返信
No.10 大玉送り
24/05/03 14:41:46
ウチの子は高卒で働いてるけど、企業も人手不足だし特に若い子はこれからを担う訳だし、大事にしてくれてるよ。ちゃんとした企業を一緒に選んであげれば?大学は後でも行けると思うし。
返信
No.9 綱引き
24/05/03 14:37:29
本人がそういうなら高卒で働くしかない。
やる気ないのに専門はキツそう。
こういうタイプは勉強しないで入れる大学(Fラン)出ても結局学歴関係ない職業に就くから。
返信
No.8 綱引き
24/05/03 14:37:10
高卒でも大卒でも大きな問題なんてないけどなぁ。
返信
No.7 ジャイアントバレー
24/05/03 14:37:00
>>5
なら大卒分の学費残しておいて学びたくなったら言ってねでいいよ
返信
No.6 あいにくの雨
24/05/03 14:36:20
昨年度の高卒の就職率は過去一番と言っていいほど高かったよ。
就職希望しているなら就職する方向で良いと思うよ。
返信
No.5 主 開会式
24/05/03 14:34:05
高卒だと将来やりたいことできた時に選択肢が狭まるかなって思いました。
旦那が高卒なんですけど、転職の時苦労したので。
バイトは真面目にいってて、熱出た時しか休んでないから学校とは全く違うなと思ってはいます。
返信
3件
No.4 閉会式(校長先生のお話)
24/05/03 14:31:17
高卒だって就職出来るよ。大手に就職するのは難しいかもしれないけど。逆になんでそんな不登校気味な子をどうしても大学に行かせたい理由って何?子供のためというより自分の見栄のためになってない?
返信
No.3 ジャイアントバレー
24/05/03 14:30:46
就職と同時に家から出せばいいよ
準備金出して部屋探しだけ手伝ってさ
もう娘の人生は娘のものと割り切ろうお疲れ様
返信
No.2 俵型おにぎり
24/05/03 14:30:18
専門学校は高卒だよ
返信
No.1 何とも言えない曇り
24/05/03 14:29:34
高卒で就職している子なんてたくさんいるし、無理にいかせても学費の無駄だと思うよ。
返信