小林製薬 紅麹サプリから「プベルル酸」を検出

  • なんでも
  • あご出汁鍋
  • 24/03/29 21:18:34

https://mainichi.jp/articles/20240329/k00/00m/020/184000c

 厚生労働省と国立医薬品食品衛生研究所、小林製薬(大阪市)は29日、合同で記者会見し、機能性表示食品として販売する紅こうじのサプリメント「紅麹(こうじ)コレステヘルプ」を摂取し健康被害のあったロットから、本来は含まれていないはずの物質「プベルル酸」が検出されたと明らかにした。

 今回の健康被害の原因物質かどうか、同研究所を中心に解析を進める。同省によると、プベルル酸の腎臓に対する影響は現時点では明らかになっていないという。【奥山はるな】

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/30 02:22:44

    ワクチンのせい

    • 0
    • 24/03/30 02:15:28

    頭悪くて本当にごめんなさい。ペニシリンは青カビだと思ったけど、良いカビだったの?

    • 0
    • 6
    • はんぺん鍋
    • 24/03/30 02:12:57

    さっき旦那と話してたんだけど昔は餅に赤や青や黄色のカビが生えても削って食べてた
    最近になって餅やパンのカビは猛毒だと知ったよ
    ばい菌のばいは黴菌と書いてカビの事らしいね

    • 1
    • 5
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/30 02:00:46

    小林製薬の会長が日本人の健康を破壊しながら住み続けた大豪邸↓

    【小林製薬の会長】小林一雅さんの大豪邸自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=32563

    • 0
    • 4
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/29 22:10:52

    青カビか

    • 1
    • 24/03/29 22:06:08

    カビが変化してカビ毒になったのかな。

    • 1
    • 24/03/29 21:47:30

    不謹慎だけどこの原因物質見つけた人脳汁めっちゃ出ただろうな羨ましい経験

    • 1
    • 24/03/29 21:29:39

    内部の誰かが意図して入れたとか
    そうなるとバイオテロ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ