物価高騰に対応するために塾を辞めさせるという選択。ダメかなぁ

匿名

あまご鍋

24/03/17 19:19:13

元々ギリギリだったのに、月の支出が4万円は増えてる
子供の塾代が4万5千円
大きく削れるところを考えたら、どうしてもそれを考えてしまう
子供、次中3。これからが大事だと分かってるけど、塾がどの程度の効果があるのかも分からない

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.30 おたまの置き場所に困る

    24/03/17 21:43:39

    トピまで立ててどうこういってるけど、無い袖は振れない。
    所得も増やせない、出費も減らせないなら辞める以外の選択肢なんてあるの?

  • No.29 シュクメルリ鍋

    24/03/17 21:39:50

    成績がいい子ならそのまま辞めても自学でなんとかなるけど、いまひとつであれば地元密着型の塾に通うことをお勧めします

  • No.28 しめ(もうお腹いっぱい)

    24/03/17 21:19:31

    こういうトピだと必ずうちは塾いかず偏差値70行けたとか言う人出てくるよね…主さんはもともと成績良くないと言ってるのになんの参考にもならんなー。

  • No.27 鍋敷き

    24/03/17 21:09:12

    皆ちなみにたしかに。皆塾はたしかな力には皆ならないが皆速効性ある。だがしかし
    皆庶民塾で皆いけどんに皆ついていけないなら皆仕方ない。

    皆得意からやれよ。別に古典やアクセントからやれば良いね。皆な。というかどうかんがえても世界史とか楽しいだろうだってフランス人は皆関西人みたいなやつらだよ?(笑)
    皆な。

  • No.26 豆乳鍋

    24/03/17 21:03:13

    塾は今後に響くかもしれないから捻出してあげて欲しい
    受験対策は大事だから
    これまで通っているんですよね?偏差値見て十分足りてるなら辞めてもいいと思う
    次中3ならもう過去問ガンガン解くだけだから

  • 広告
  • No.25 闇鍋

    24/03/17 20:58:48

    >>21 私の親も車優先だったけど、私は高校中退しなかったけど。
    塾のせいにするなよ。建設業で稼いでるならいいと思うよ。

  • No.24 ボタン鍋

    24/03/17 19:58:00

    子どもさんが塾に行きたがってるなら辞めさせないほうがいいと思う
    どうしてもっていうなら、塾の代わりに近所のお兄さんお姉さんに家庭教師してもらうとか。
    本当に他に削れるとこない?スマホは大手じゃなくて格安SIM、余計な保険は解約、住居費はもっと抑えられないか、とか。固定費から見直してみて

  • No.23 いりこ鍋

    24/03/17 19:57:16

    >>20
    これ、主のお子さんにかなり失礼なレス。
    やる気になればそこそこいける例をみてきているからね。

  • No.22 無限ごま油鍋

    24/03/17 19:54:25

    効果ない塾に行ってても仕方ないから違う塾に変えたら?
    他を削れない、収入も増やせないんでしょ?

  • No.21 味噌鍋

    24/03/17 19:52:18

    私の友達のとこは車を買うからで子どもの塾わ辞めさせてた。

    塾が全てじゃないけど、その子は名前書けば入れると言われる学校行って親に反抗的になり夜遊び行く様になって今は建設業の仕事してるらしい、高校は中退した。

    子どもなりに自分より車かよってなったらしい(我が子がその子から聞いた)

    一応こういう例もあるよ

  • No.20 匿名

    24/03/17 19:51:17

    >>17世の中ガツガツ勉強出来る才能がある子ばかりじゃないよ。 努力や集中力も才能だよ。

  • No.19 さくら鍋

    24/03/17 19:50:50

    自分が教えたら?

  • No.18 ミルフィーユ鍋

    24/03/17 19:49:54

    中3かあ。受験生じゃん。
    安い塾に変わったら?

  • No.17 いりこ鍋

    24/03/17 19:49:30

    >>10
    経済的に詰んでくるなら公立志望でしょう?
    やる気の問題、わからなければ学校の先生に食らいつきなさい、って考えよ。偏差値65も別にあてずっぽうにいっているわけではない。応用より基礎が物をいうレベル。
    塾が親の安心材料にしかならないなら辞めてマジで受験に取り組めばいいだけ。高校以降の方がお金はかかるから、この際自立して勉強できる体制を整える機会だと思うけどね。

  • No.16 やまもも鍋

    24/03/17 19:47:42

    子供には家計の事ちゃんと教えた方がいいよ。
    うちは塾代金がキツイと。子供もちゃんと将来家計の計算できるようにね。金が沸いて出てくると勘違いするクソガキもいるから。

  • No.15 おたまの置き場所に困る

    24/03/17 19:47:40

    塾やめさせる理由が物価高騰…子供かわいそう…
    中3なのに…子供と思ってしまいました。

  • No.14 ふなばし鍋

    24/03/17 19:44:13

    うちは塾への送迎ができなくてZ会やらせてたよ
    仕事が忙しかった
    そのうちコロナ禍になって、Z会で良かったかなって思った

  • No.13 匿名

    24/03/17 19:43:17

    知り合いの子は1教科だけやって、あとは自習室に行ってたよ。

  • No.12 行方不明の餅

    24/03/17 19:41:39

    塾に遊びに行ってる感じなら、子どもと真剣に話しあってみたら?
    まぁ、中3から塾通い始める子も多くなって周りの意識が変わるから、本人も変わってくるかもね。夏休み明けから今まで部活に力入れてた子達が勉強に全力出して成績ぐんぐん上がるし、その時に塾続けておけば良かったなとならないかな?

  • No.11 鍋奉行

    24/03/17 19:40:09

    収入は増やせないの?

  • No.10 味噌鍋

    24/03/17 19:39:16

    >>9 偏差値65レベルまでなら塾をやめても差し支えない。

    って言い切るのすごいね。

    主の子がどういう程度かも分からないのに。

  • No.9 いりこ鍋

    24/03/17 19:34:49

    子どもの現状と、どのあたりを狙うかにもよるけど、偏差値65レベルまでなら塾をやめても差し支えない。要は本人のやる気。
    Z会などと公開模試を併用すればO.K.。
    うちはその方法で偏差値70超えに合格。3年生の学習費用は20万代だったと思う。ただある程度親が伴走したほうが良いと思うわ。塾の夏期講習にそった時間割やカリキュラムを意識して学習計画をたてるとかね。

  • No.8 まるごと柚子鍋

    24/03/17 19:33:50

    伸ばしたい教科だけに絞るとか別の個人でやってそうな塾を探すとかなるべく辞めない方向考えてみたら?辞めたらモチベ下がりそうな気がするよ。

  • No.7 匿名

    24/03/17 19:28:45

    子供も中3ともなると無闇にやめさせたら心の傷になるよ。 私自身勉強が好きなわけではなかったけど、だからこそ中学生になってから塾に行かせて欲しいと頼んだもの。 4万5,000円は大手の個別指導?  地域密着塾だともう少し安いよ。

  • No.6 ひれ鍋

    24/03/17 19:28:12

    子供に話してみたら?
    塾入れてる効果0だから塾辞めるねって。
    そう言われて喜ぶような子供なら捨て金だったなって感じじゃん。

  • No.5 やまもも鍋

    24/03/17 19:27:27

    辞めたら。

  • No.4 無水鍋

    24/03/17 19:26:27

    >>3
    ドブ金だから辞めさせていいと思う。
    子供がバカなのは親譲りだろうしね。

  • No.3 あまご鍋

    24/03/17 19:24:30

    元々バカだから
    塾に入って少しは成績上がったけど、それが塾の効果なのかは分からない

  • No.2 わらび餅鍋

    24/03/17 19:23:33

    志望校には余裕そうなの?

  • No.1 あご出汁鍋

    24/03/17 19:22:10

    今入っててどうだったの?
    成績上がった?
    やる気ありそう?

1件~30件 ( 全30件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。