かしわ鍋
なんだこれってよく思う。
夕飯のとき旦那は必ずと言っていいほど仕事の愚痴を言うんだけど、その話が途切れると今度は年長の娘が話しかけてくる。
それに区切りがつくとまた旦那が愚痴の話の続きをいう、また娘が話す、旦那、娘、みたいに私に話してくる。
もうちょっと娘が小さい頃は娘が旦那の話に被せるように話してきて、それで旦那がよく不機嫌になって、まだ小さいからと娘を優先しちゃってたんだけど徐々に「話の途中だからね」と注意していった。
娘は話を遮らなくなったけどたまに旦那ばっかり私に話してきて娘だけ黙々ご飯食べてることもある。それで私から娘に話しかけるんだけどそれに区切りがついたらまた旦那が喋ってきて…となる。私があんまり娘に集中すると不機嫌になりがち。
娘と旦那が話すことはほとんどない。私が娘関連の話を旦那にしても、ふぅんで終わる。
ちなみに私が自分の話しても同じ反応で私はひたすら二人の話を交互に聞いてる。
この構図にいつも、なんだかなーと思ってるんだけどどこもそうなの?
こういうときは子ども中心になるものだと思ってた。
旦那が大人気ないなって思ってしまいます。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~10件 ( 全10件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.6 主 かしわ鍋
24/02/21 17:58:03
>>1
そうできたらいいな。
お膳立てしても子どもと旦那では喋らないから難しい
返信
No.7 主 かしわ鍋
24/02/21 17:59:03
>>2
私もそう思うんだけど。
子どもいるからには子ども優先じゃないかなと。
子どもばっかりもいけないけど、どうしても子どもにウエイト置くようにはなるよね。
返信
No.8 主 かしわ鍋
24/02/21 18:00:11
>>3
何回か言ったんだけど
子ども優先ばかり優先させるのもどうかと思うって言われて。
だからって年長と張り合うなよ!って思う。
返信
1件
No.9 主 かしわ鍋
24/02/21 18:01:36
>>4
一応提案したんだけど、吐き出したいときに吐き出したいみたいで。
夕飯過ぎると、もういいやってなって、溜まって、イライラするらしい。
返信
No.10 主 かしわ鍋
24/02/21 18:02:25
>>5
そうだよね。
投げられてばかりでしんどい。
返信
No.16 主 かしわ鍋
24/02/21 18:17:23
>>11
あぁ…
義実家に親戚とか集まると、みんな人の話聞かず思い思いに喋る!
そういう環境で育ったからか。
返信
No.17 主 かしわ鍋
24/02/21 18:19:07
>>12
そうだよね。
もう一回はっきり言ってみる!
返信
No.18 主 かしわ鍋
24/02/21 18:20:35
>>13
気にしすぎなのかなぁ
返信
No.19 主 かしわ鍋
24/02/21 18:21:31
>>14
どこもまず子どもってわけじゃないんだね
確かに頭はよく混乱する。
返信
No.20 主 かしわ鍋
24/02/21 18:23:14
>>15
そうだよね。
愚痴なんて面白くないどころか聞きたくないと思う。
発散したい気持ちはわかるけど…
興味ないことはないけど、どうしても自分を優先しちゃうタイプかな。
返信