• No.18 いかなご鍋

    24/01/20 19:17:13

    今日丁度調べてたんだけど、初年度費用が約100万くらいで、そのうち60万が授業料で補助の対象。だから残り40万は自費。月に換算すると3万強。
    2年目はもう少し下がるのかな?
    公立だったら授業料年12万(月9000)くらい。無償化でこれも0円になるのかな?
    やっぱ公立の方が安いけど、私学は塾行かなくても良いくらい勉強させてくれるらしいし、どちらを選んだら良いか悩むね。

  • No.20 匿名

    24/01/20 19:32:58

    >>18私学でも塾行かなくていいなんて学校によるよ、うちの子は私立だけど小論文の塾やネットの塾に入ってる。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。