• No.33 熊鍋

    24/01/18 12:30:32

    あると思う。でも遺伝だけではない。
    染色体異常(本人も気づかないレベルの微細なもの含めて)は遺伝する可能性があるけど、育て方も大きいと思う。
    6歳までの幼児教育や躾がその子の非認知能力の発達に関わるらしい。非認知能力というのはいわゆる察する力、気遣いとか、コミュニケーション能力ね。親の育て方で、いわゆる発達障害のような様相を呈すことはある。特に母親との関わりが言語能力のベースになるしね。

  • No.36 鍋焼きうどん

    24/01/18 12:31:46

    >>33
    私みたのこれかもしれない。
    発達に似たような感じになるってことだよね。
    その子は通常級ってことになるんだよね。
    それも大変だね。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.39 熊鍋

    24/01/18 12:41:34

    >>36
    通常級かどうかはそのケースによるよ。親の意向次第。診断なくてもいける場合もあるし。
    いわゆるグレーゾーンの子って言うのは、テストではIQ普通かそれ以上だけど能力の差が激しくアンバランスとか、ADHDの診断ついてないけど落ち着きがなく他害しちゃうとか、すごくあいまい。うちの子の学校とか見ると、知的障害や自閉症(高機能とかではなく、いわゆる古典的自閉症)の人はあまり見なくなったから支援学校に行くのかもしれんけど、LD、ADHD、ASDのグレーゾーンぽい発達障害の子はよく見る。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。