子どもにスポーツをさせると攻撃的な性格になる

  • なんでも
  • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
  • 23/06/07 21:29:48
旦那は中高水泳部なんですがスポーツ、特に集団競技を子どもにさせるのを嫌がってる
スポーツさせたら攻撃的な性格になるからさせるな、せめて水泳とか陸上みたいな個人競技で自分に向き合ってほしい。
サッカーや野球はダメって言う。
皆さんどう思いますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/06/08 11:14:56
    うちの旦那、幼稚園から小学校までは水泳で中高は陸上やってたけど赤の他人に対しては割と攻撃的な性格だよ(笑)
    集団競技をしたら攻撃的な性格になる訳じゃないし、性格の形成は本人の生まれ持った性質と育った環境によるよ。

    • 3
    • No.
    • 66
    • キャンドルサービス

    • 23/06/08 11:13:30
    元々そういう素質があるからそのスポーツを続けられる訳であって、スポーツのせいではない

    • 1
    • No.
    • 65
    • イケメンの名前は席次表でチェック

    • 23/06/08 11:12:56
    今そんな時代じゃないのにね。経験値を親が制限しちゃうのは毒親の認識だわ。

    • 4
    • No.
    • 64
    • ベールダウン

    • 23/06/08 11:11:52
    多分旦那さん学生時代陽キャサッカー部や野球部の子達に逆らえなかったんだろうね。それをずっと引きずってるんだよ。それを息子に押し付けるのは勿体ないなぁ。

    • 3
    • No.
    • 63
    • 阿波踊り(徳島余興)

    • 23/06/08 11:00:31
    攻撃的は言いすぎかもだけど負けず嫌いとか向上心が高くないとうまくはならないと思う。でもチーム戦のやり方とか解らないタイプは社会て就職したときに浮く気がする。

    • 4
    • No.
    • 62
    • ご祝儀(5万円)

    • 23/06/08 10:58:43
    個人競技って自分本位、自己中になりがち
    極端な例だと、内村航平とか羽生結弦とか

    • 4
    • 23/06/08 10:54:09
    そうかなぁ…うちは野球やってるけど、チームメイトのファインプレーは自分のことの様に喜ぶし、ピッチャーやってるけど、調子悪い時とか皆前向きに声かけてくれてすごく仲間思いのいい子達だよ。攻撃的…?なんでだろう?

    • 3
    • 23/06/08 10:54:01
    >>56
    あー、あるかも
    チームメイトにキレるのはなしだと私は思う
    でもそれまでいつも市大会どまりだったのが息子たちの世代は関東大会まで行ってたからなぁ

    • 1
    • 23/06/08 10:53:23
    うちの小学生男子、ある団体球技をやってるんだけど、攻撃的な子が多いよ。大会行っても他チーム含め激しい監督コーチが多い。男の子だからある程度は勝ちたい!負けたくない!みたいな強い気持ちはあってもいいかなと思うけど、少しでもそれが気になるならお勧めしない。

    • 2
    • No.
    • 58
    • 長持唄(秋田)

    • 23/06/08 10:48:14
    集団競技は攻撃的な子になり、個人競技は陰湿な子になりそう。

    • 1
    • No.
    • 57
    • カタログ式ギフト

    • 23/06/08 10:46:53
    サッカーはテレビ中継見てもちょっとと思う時有るよ。
    プロ選手なのに平然としてる。オーバーリアクションもどうかだけど、わざとぶつかっていくような感じとかさ。ボール奪うときの足元を蹴る感じがね。

    家は硬式テニスを小さい時からさせてたよ。
    基本は個人戦、ダブルスも有れば、中学高校は団体戦もあるよ。試合自体は個人だけどその結果が団体戦の勝ち数に繋がるし、毎回同じペアの時も有ればオーダー次第で違う子とペアを組む事ある。
    長い間させてるけど、そんな攻撃的な子にあった事無いよ。

    • 1
    • No.
    • 56
    • ロイヤルウエディング

    • 23/06/08 10:42:31
    >>55
    こういうのが一人いると、やっぱ個人競技だなってなる。なんのための団体競技ですかって。高め合えないチームはいつまで経ってもゴミ

    • 3
    • 23/06/08 10:39:54
    うーん、あるのかな
    うちの息子、結構優しいし穏やか反抗期だったけど、チームの子がミスるとキレる
    あなただってミスはするでしょうって言うと、分かってはいるけど止められなくなるって言ってる

    • 0
    • No.
    • 54
    • 長持唄(秋田)

    • 23/06/08 10:39:10
    やりたいことやらせてあげなよ。

    • 1
    • No.
    • 53
    • ちつきぼた餅(滋賀)

    • 23/06/08 10:34:26
    一理あるかも
    知り合いの子が野球をやらせるようになってからかな
    大人しい子だったんだけど、通い出して久しぶりにあったときに乱暴な感じになってた
    あれ、こんなに喧嘩早くてすぐに手出る子だったっけとは思った
    明らかにやんちゃな感じ
    学校でも教室から締め出されるくらいうるさいこともあるみたい

    まぁ、でも親がどういう風に言い聞かせてるかにもよりそうだけどね

    • 0
    • No.
    • 52
    • 色打ち掛け

    • 23/06/08 10:18:49
    一人っ子男子あえて団体競技させてる
    上下関係など色々揉まれてきてほしい

    • 1
    • 23/06/08 09:58:25
    攻撃的っていうのがよくわからない。
    活発,アグレッシブ、向上心闘争心は悪いことじゃないと思うし、性格的なことはスポーツやってようがなかろうが同じだと思う。

    • 4
    • No.
    • 50
    • ロイヤルウエディング

    • 23/06/08 09:54:48
    スポーツによるし、スポーツ環境による。
    子供がやってたスポーツは、親がちょっとオカシかったけど、子供(上の子達)は素敵な子ばかりだった

    • 0
    • No.
    • 49
    • 引き出物(生菓子)

    • 23/06/08 09:52:45
    主の旦那は馬鹿なんだなぁって思う

    • 7
    • No.
    • 48
    • 引き出物(生菓子)

    • 23/06/08 09:50:59
    仲間を大事にするとか上下関係にうるさくなるとか排他的になるとか色んなこと言われてるけど、マイナス面が出ないように親が上手くやってあげれば違うのかな
    褒めたり窘めたりとかさ
    自分と向き合うのは、運動部でも文化部でもできる事だよ

    • 1
    • No.
    • 47
    • マリッジリング

    • 23/06/08 09:49:50
    単に旦那さんが嫌いなスポーツというだけでは?
    攻撃的になるかどうかはやっているスポーツで決めるものではない
    親がそうやって子供に押し付ける方が問題
    主体性がなくなったり、自信が持てなくなったり、反対に他人に攻撃的になるかも
    人として間違っていることをしているのでなければ子供の意思を尊重してあげて

    • 2
    • 23/06/08 09:41:03
    主の旦那さんと似たようなこと言ってるよその子のお父さんがいたけど、その子はスイミング習ってても他人に、しかも自分より大人しくて弱い子に対して攻撃的だよ。
    うちが武道系の習い事始めるとき散々言われたから距離をおいたけど、学校でも問題起こして今はほぼ不登校になってる。
    習い事云々より親の関わり方と子どもの性格が重要じゃないかな。

    • 1
    • 23/06/08 09:34:41
    サッカーはやばい。親も子も。
    空手はさらにやばい。親も子も。

    • 1
    • No.
    • 44
    • 嫁入り饅頭(兵庫)

    • 23/06/08 09:33:26
    >>15
    高校までやってるとそうなるのかな。
    スポーツは趣味程度でやるのがちょうどいいわ。

    • 0
    • No.
    • 43
    • キャンユセレブレィ~~

    • 23/06/08 09:30:59
    >>5サッカーの方がヤバイと思う
    ユニホーム掴んだり、審判にバレないように蹴ったり邪魔したり、オーバーリアクションでファール取ったりで、スポーツマンシップの欠片もねーなと思う

    • 5
    • 23/06/08 09:23:35
    単にそういうスポーツを選択するのが活発な性格な子ってだけじゃない?
    そもそもおっとりした子はサッカーとかバスケットとかの集団競技は選ばない
    活発な子って自分ができるし、自信もあるから攻撃的な性格な人が多いってだけじゃないかな


    • 1
    • No.
    • 41
    • 二次会の余興でもらった景品を転売

    • 23/06/08 09:23:11
    息子が小学生。子の周りはだけど、スポ少でやってる子は攻撃的というか仲間重視で排他的。スクールでやってる子はマイペース。親も子も…

    • 0
    • No.
    • 40
    • ウェディングドレス

    • 23/06/08 09:14:21
    >>39
    ただ、競技の中で必要とされるアグレッシブさが普段の生活の中でどの程度、どんな風ににじみ出るかによって 攻撃的と感じられるんだろうなーと思う。

    • 0
    • No.
    • 39
    • ウェディングドレス

    • 23/06/08 09:08:51
    子供がどのスポーツをやるにしても 指導者やチームメイト等の環境で影響を受けるけど、根っこのところでいちばん影響を与えるのは「親」だよ。

    うちは野球やってて今高校生だけど、ひどい親も 素晴らしい親も 普通の親もいる。見回すと 大半が普通なり素晴らしい人で、ひどい人が多数派ってわけでもない。
    サッカーやってる友達のところも同様だし、
    水泳やってて物凄く非常識な親子も見た事あるし、勿論常識的な親もいる。
    息子のお友達はそれぞれバレー、バスケ、テニス、バド、ラグビー、陸上、柔道 とやってるけど良い子達だよ。

    • 0
    • No.
    • 38
    • ビットコイン

    • 23/06/08 08:02:08
    >>17
    それはあるかも

    野球は役割が決まってるから良くも悪くも協調性(従順性)が身に付くのに対して、サッカーやバスケは自分で考えて動かなくちゃいけなくて主体性が身に付くイメージだけど、それが主様のいう攻撃的な性格ってことなのかも

    野球ほど昭和脳じゃなくて、サッカーやバスケよりは協調性が身に付く競技って何がある?

    >>15 さんの言う通りバレーがいいのかな?
    でもバレーも古い指導してるところが未だにあるからなあ、チーム選びもガチャだよ

    • 0
    • No.
    • 37
    • スピーチ

    • 23/06/08 07:44:55
    >>5 多分そういうことみたい。スポーツして体を鍛える事自体は良いことだと思ってるみたいだけど、

    • 1
    • No.
    • 36
    • 誓いのキス

    • 23/06/07 23:48:40
    自分が高校生の頃に陰気なイジメしてたのは卓球部と陸上部の男子だわ。
    女子でもテニス部とか水泳や新体操部が性格悪い子多かった。
    どの部活でも攻撃的な子はいるし、性格悪い子はいるよ。
    社会人になった時に個人競技やる子よりも団体競技やってた子の方が、会社っていう団体に属した時にうまく立ち回ってる気するけどね。
    団体競技やってると周りを見る習慣つくからなのか人間関係上手だよね。

    • 6
    • No.
    • 35
    • 乾杯!!!!!!

    • 23/06/07 23:43:15
    >>29当たってる
    女子サッカー部だったけど、先輩の当たりとか強いよ
    パス練習とか、先輩と素人後輩が組むと、思うようにボールが蹴れないとか言われるよ

    ローテーションで先輩同士で組んだ時には、やっと思い切り蹴れる!とかいわれる

    • 3
    • No.
    • 34
    • 生い立ちのムービー

    • 23/06/07 23:42:26
    攻撃的になるとかより、性格的に個人か団体か向き不向きあると思うよ。
    その子に合うのを一緒に考えて決めたらいい。

    • 1
    • 23/06/07 23:38:23
    集団競技をさせたら攻撃的になるっていうより、やっぱ競争心のある子の方が伸びると思うから、気が強くて負けず嫌いな子が多いのは確かだよね。
    気が弱くてのんびりしてる子からすると、口調が強かったり、攻撃的と思うかもね。
    でも正直個人競技でも同じだと思うから、スポーツじゃなくて英語とか絵とかピアノとかのほうがいいんじゃない。本当にそんなことが理由ならね。

    • 4
    • No.
    • 32
    • ハウスウェディング

    • 23/06/07 23:36:29
    主旦那とほぼ同意見
    団体競技と言うよりサッカー、ラグビー、バスケとか体ぶつける競技してる子はガラ悪いと思ってる
    私は個人競技の部活キャプテンしててバスケ部キャプテンの子に絡まれたことある。スポーツ特進クラスの子だったけど私が進学クラスだったから、それで何でキャプテンできるんだーって。攻撃的でガラ悪いし何より頭が悪くてバカにする対象でしかなかった

    • 2
    • No.
    • 31
    • プチギフト

    • 23/06/07 22:51:02
    凄い偏見で凝り固まってる人だなーと思う。

    • 6
    • 23/06/07 22:49:36
    うちの子の中学校で、攻撃的で暴言暴力が凄くて学校イチ問題ある子は水泳部だけどね。

    • 1
    • No.
    • 29
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)

    • 23/06/07 22:46:25
    女子サッカーは気の強いいじめ体質

    • 2
    • 23/06/07 22:44:50
    うちの子11年野球したけど攻撃的な性格ではないよ。勿論勝負事だからグラウンドの中では強気な姿勢ではあるけど、普段は争い事嫌いだし誰かを攻撃するなんてしたことないわ。

    • 5
    • 23/06/07 22:43:57
    野球サッカーをやるから攻撃的になるっていうより、陽キャ、元気、活発なタイプはメジャーチームスポーツやりたがるよね。かっこいいイメージあるし。
    大人しい子はマイナースポーツ選びがち。

    • 0
    • No.
    • 26
    • ウェディングドレス

    • 23/06/07 22:43:00
    まあ確かに運動部って男女ともに性格キツくてイジメ気質の子多いからね。
    おとなしい子や運動音痴な子を嫌って馬鹿にしたり、そのまま大人になっても体育会系のノリとやらでパワハラセクハラもしてくるし「陽キャ」なんて可愛いもんじゃない。

    でもみんながみんなそうじゃないから、全てスポーツのせいみたいにするのは違うよな

    • 1
    • 23/06/07 22:40:05
    持って生まれた性格だと思う。
    子供のうち1人は個人競技やってて攻撃的な性格、もう1人は集団競技やってるけどおっとり穏やかな性格だからw

    • 6
    • No.
    • 24
    • ブーケプルズ

    • 23/06/07 22:39:34
    性格による
    うちの子小1から高3までバスケやってたけど
    とても穏やかだよ

    • 0
    • No.
    • 23
    • ベールダウン

    • 23/06/07 22:38:08
    主の旦那さんさぁ、サッカー部野球部の陽キャ達にトラウマとかあるん?

    • 6
    • No.
    • 22
    • ゴンドラで入場

    • 23/06/07 22:36:50
    子ども二人硬式テニスやってるけど穏やかだよ。一緒にやってる子もいい子で頑張り屋な子が多いよ。

    • 1
    • No.
    • 21
    • ロイヤルウエディング

    • 23/06/07 22:34:31
    良し悪しあるから、攻撃的にならないように気を付けたらいいんじゃない?
    デメリットだけじゃなくてメリットもあるでしょ?

    あとね、親が思う型にはめるのは虐待だよ。
    レール敷いてあげるのも程々にしないと。

    • 1
    • No.
    • 20
    • プチギフト

    • 23/06/07 22:33:12
    マイナースポーツやってた人ってコンプレックスがあるのよね。言い方悪いけどサッカー、バスケ、野球みたいなヒエラルキー高いスポーツに敵意があるのよ。

    • 2
    • 19

    ぴよぴよ

    • No.
    • 18
    • ライスシャワー

    • 23/06/07 22:29:56
    ラグビーいいよ。
    One for all All for one!

    • 3
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ