金曜日に休んだら土日は外に出さないのは普通ですか?

  • なんでも
  • 茂原公園
  • 23/03/23 08:03:27

子供が金曜日に軽い風邪で休んだとします。
金曜日の夜には治って土日に外に遊びに行きたいと言われた場合、皆様は外に出しますか?
私が小さい頃はよく親に「金曜日に休んだら土日は外に行けない。ズル休みと思われる」と言われていました。

しかし、私は一度土曜に歯医者の予約があってショッピングセンターに行ったら月曜になってクラスの子から「ズル休みだ!俺ショッピングセンターでお前を見た!」とみんなの前で言われたことがあってすごくショックでした。

自分の子供に対して「金曜日に休んだら土日に出歩けばズル休み」の概念を植え付けてしまわないかは不安です。子供は悪気なく指摘してしまうので。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 8
    • 岡崎公園

    • 23/03/23 10:04:33

    金曜に学校を休むほど体調が悪かったのであればぶり返さないように土曜くらいは念のため安静にしておけるのがいいけれど、短時間の買い物や通院なら問題ないと思う。
    ずるいと言う子はいるけれど、実際は休んで事業を受けられない分損してる(?)のは休んだ方なんだからずるでもなんでもない。

    • 0
    • No.
    • 7
    • 打吹公園

    • 23/03/23 08:30:42

    気にし過ぎじゃない?
    昔に比べて欠席することへのハードル?って低いよね。旅行で欠席でも許容される世の中だし、特にコロナ以降は少しの不調でも休みましょうだし。

    周りの目より、子供の体調次第だと思う。

    • 2
    • No.
    • 6
    • お花見(雨天中止)

    • 23/03/23 08:29:29

    冬だと、明らかに授業ある日に小学生連れた親子
    スーパーではよく見る
    病院行き帰りとか、
    食材買うくらいしな困るから行くんだと
    思う
    金曜日治れば土日出ていいよ
    気にしないで

    • 0
    • No.
    • 5
    • 上野恩賜公園

    • 23/03/23 08:23:51

    金曜日に休んでショッピングセンターにいたらズル休みと思われるけど、土日に体調がいいならいいのでは?
    家にいさせたいなら子供には、念のためゆっくりしようねと言えばいい。

    • 1
    • No.
    • 4
    • 笠置山自然公園

    • 23/03/23 08:20:59

    子供の体調が問題ないなら気にしない
    ズル休みに見られるとか、誰かに何か言われるとか、気にしないしそんなこと考えた事すらない
    そもそもそんなこと言う人いないし、そういう事言う人を見た事もない

    • 0
    • No.
    • 3
    • 小田原城址公園・城山公園

    • 23/03/23 08:06:50

    念の為土曜日は家でゆっくり過ごして、元気なら日曜は出てもいいのでは。
    土日は元から休みなんだし、ズル休みにはならないと思うけど。

    • 5
    • No.
    • 2
    • お花見(会場で迷子)

    • 23/03/23 08:05:56

    ズル休みとは思わないけど、金曜風邪だったなら土曜日はゆっくり家で過ごして様子をみる。
    土曜1日いつも通りの体調なら日曜に軽く散歩や公園くらい行くかも

    • 2
    • No.
    • 1
    • 宮川堤

    • 23/03/23 08:05:04

    ズル休みと言われたらいけないの?
    実際違うんだから、スルーすればいい話しよね

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ