出撃前の特攻隊員の笑顔

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 143
    • オレンジ(花嫁の喜び)

    • 22/08/17 00:01:52
    もしかしたらここに祖父母達が当時同じ軍の仲間とか居そうだね。

    有難い命のバトンだね

    • 3
    • 142

    ぴよぴよ

    • No.
    • 141
    • アザミ(独立)

    • 22/08/16 23:39:48
    みなさんのコメント読んでたら涙が止まらなくなっちゃった

    • 1
    • No.
    • 140
    • ガジュマル(沢山の幸せ)

    • 22/08/16 23:36:28
    平和はありがたい
    でも当たり前になってはいけない

    • 2
    • 22/08/16 23:22:43
    >>133

    検閲があるので
    手紙には本音は書けなかったんだよ。
    出撃前に家族と対面を果たせた例もあるけど
    その時は家族の前で「死にたくない」って
    泣いてたそうだ。

    祖父の弟(父の叔父)の知覧の同期の話だよ。
    その人は死んで、祖父の弟がその人の家族に
    戦死を伝えに行った。その人の母親から
    「なんでアンタが生きて帰って、
     うちの息子は生きて帰れなかったの!」
    と怒鳴られたそうだ。理不尽だけど
    言い返せなかったし言い返さなかったと
    言っていた。

    手紙には書けなかったことを
    行間から読み取ることが必要なんだと思う。

    • 3
    • 138

    ぴよぴよ

    • No.
    • 137
    • 夾竹桃(親友)

    • 22/08/16 22:47:38
    いくら憲法9条があったって、他国には関係ないんだよ。みたらわかるじゃん。中韓ロシアは図々しいよ。
    自分の国は自分で護らなきゃね。特攻隊だけでなく、日本のことを思って亡くなられた方達に。

    • 0
    • 22/08/16 22:23:15
    >>132
    上のヤツらでやり合っとけってね

    • 1
    • No.
    • 135
    • オオイヌノフグリ(神聖)

    • 22/08/16 22:21:22
    知覧の特攻隊会館は涙なしでは見れない。

    入り口に飾ってある絵から泣ける

    • 2
    • No.
    • 134
    • スイカ(かさばるもの)

    • 22/08/16 22:14:40
    亡くなった祖父は海軍だったから詳しく知らないかなと思いながら、80代の父に特攻隊のことを聞いてみた。
    そしたら知覧の特攻会館に社員旅行で行ったことがあるらしい。涙が流れて仕方なかったと言っていた。私もいつか行ってみたい。日本人として大切な気がする。

    • 1
    • No.
    • 133
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)

    • 22/08/16 21:48:28
    特攻隊の遺書や関連のある本も読んだことがあるけど、
    20前後の若い男性が国の為に、自分の大切な人の為にって身を挺してって凄いよね。
    怖かっただろうし、弱音も吐きたい人もいただろうに、そんな事は一つも書かずに相手を思いやれる言葉を贈れるって中々マネできない。

    • 8
    • No.
    • 132
    • コデマリ(品格)

    • 22/08/16 21:43:13
    私自身にまだ子供がいない頃は、旦那に重ねて。今は、息子に重ねて考えてみるけど無理。考えたくないくらい、苦しい。何のために戦争するんだろうね。皆が傷つくのに。

    • 6
    • No.
    • 131
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)

    • 22/08/16 21:26:49
    間抜けな日本人の墓と題して特攻隊の方々の寄書きの旗を飾った愛知トリエンナーレってあったよね。作者の神経疑うわ。

    • 3
    • No.
    • 130
    • アザミ(独立)

    • 22/08/16 21:22:43
    >>127庶民は仕方ないよ。国から流される情報を信じるしかない時代だからね。歓迎していたのは同調圧力に折れた表向きで、心の中では家族が一番なのはこの時代も同じなはず。

    • 3
    • No.
    • 129
    • フクシア(趣味)

    • 22/08/16 21:17:38
    知覧の特攻会館に行ったことあるけど、遺書の文字がすごく美しくて、隊員さんたちの笑顔が悲しくて感情が高ぶってきて、涙流れすぎで読めなかったよ。

    若い命をかけて守ってくれた日本も、いまはなんだか悲しいことになってしまって、隊員さんたちに合わせる顔もない。
    ただただ、悲しい。

    • 17
    • No.
    • 128
    • ルピナス(多くの仲間)

    • 22/08/16 19:59:25
    自分たちの親を守るため…子孫を守るためにって戦ってくれた人達を否定するようなことはしたくない。日本人として生まれたことを誇りに思ってる。日本という国を残すために戦ってくれた事を感謝しています。

    • 18
    • No.
    • 127
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)

    • 22/08/16 19:38:51
    私達は平和が素晴らしいって分かっていて、この時代の人もきっと戦争が嫌だったに違いないって思うようにしてるけど、大日本帝国では多くの庶民が戦争を歓迎していた事も忘れてはいけないと思うのよ

    • 4
    • 22/08/16 19:01:06
    >>119
    今の時代の若者の自由な生活見たら、ビックリするだろうね。

    • 6
    • No.
    • 125
    • 紫陽花(移り気)

    • 22/08/16 18:59:33
    >>116
    戦争が残した物って、二度と争わない事…で今があるんだね。
    あの時代の人に感謝しないとね。

    • 9
    • No.
    • 124
    • スカビオサ(風情)

    • 22/08/16 18:33:36
    泣いた

    • 3
    • No.
    • 123
    • サボテン(燃える心)

    • 22/08/16 18:31:12
    >>121
    家族は本心では逃げて欲しいと思っただろうね

    • 6
    • 122

    ぴよぴよ

    • 22/08/16 18:21:09
    中には怖くなって逃げ出した隊員もいるんだろうなあ。

    • 3
    • No.
    • 120
    • 水仙(自己愛)

    • 22/08/16 17:53:48
    イケメン揃いで。しかもこういう方達って、みんな高学歴のエリートだったわけでしょ。死なずに生きていたら、日本を引っ張って行く立場になっていた方達だったでしょうに…。

    • 13
    • No.
    • 119
    • 露草(波乱万丈)

    • 22/08/16 17:53:23
    さわやかな笑顔だね。今観てる高校野球やってる子達と同年代だと思うと切ない。

    • 6
    • No.
    • 118
    • ベゴニア(好きな人)

    • 22/08/16 17:50:36
    祖父が生きて帰ってきたから私がいるんだなあと思う。

    • 6
    • 22/08/16 17:49:18
    >>111
    社会に出て理不尽な事にあうと、ダメになる若い子が多いと思う。



    えーと、それは貴女個人の意見というか
    感想ですよね?あ、ひょっとしてあれですか?
    体罰容認派ですか?理不尽な目に遭っても歯を食いしばって生きていけ!麦は踏まれて強くなる!みたいな感覚をお持ちですか?
    それ、パワハラですよ。気をつけた方が良いですよ。



    とか言っちゃうのが持て囃される時代だからね。

    • 2
    • No.
    • 116
    • 梅(澄んだ心)

    • 22/08/16 17:04:54
    わたしの祖父の話も書いておくね

    祖父は特攻隊とかではなく工場勤めだったんだけど自分の奥さんが初産で産気付いて上司から「帰っていいぞ」って言われてはじめは断ったけど昼ご飯の時に「帰れ」って命令されて帰宅

    といってもすぐに帰れる距離でもなくて2~3時間ぐらいかけて帰って生まれた子を抱っこして喜んでいたら工場が空襲にあってしまい、上司や仲間は巻き込まれてしまった
    生まれたばかりのこどもと夫婦でさらに地方に疎開して戦後を迎えてしばらくしてからわたしの母が生まれた
    あのときの上司には恩が返せていないって祖父母はいつも言っていたよ
    戦争って本当に不必要なものだよね

    • 20
    • No.
    • 115
    • 蘭(勤勉)

    • 22/08/16 16:53:51
    私の祖父、予科練で特攻隊になる訓練を受けてて次に出撃する番になったところで戦争が終わったから、戦後に結婚して母が生まれ私が居る。「予科練で飛行機乗りだった。優秀な人しかなれないんだ。これは人に自慢して良いことだ。」と帰省するたびいつもそればかり話していた。私が高校生の時に亡くなったんだけど、今ならもっと突っ込んで聞きたいことあるんだけどな。戦争は人の心を壊すし、戦争で傷ついて作られた価値観は次の世代、その次の世代へも心の傷を作る。戦争はしちゃいけない。

    • 4
    • 114

    ぴよぴよ

    • No.
    • 113
    • 夾竹桃(親友)

    • 22/08/16 12:06:03
    >>100あなたは、今だからそれを言えるのよ。

    • 10
    • No.
    • 112
    • パックンフラワー炎(火を噴く)

    • 22/08/16 12:02:46
    特攻隊員が残した遺書を読んで欲しい。ほとんどの人がお国のために、ではなく、家族を守るために逝きます、と書いていた。
    国を守ること=大切な人を守ること、だったのじゃないかと思う。

    • 20
    • No.
    • 111
    • ヒイラギモチ(清廉)

    • 22/08/16 10:03:04
    >>89
    少ないよね。夏休みに登校日があって、平和授業を受けた世代だから、夏になると戦争のことを考えるよ。綺麗な物ばかり見聞きさせる教育をするから、社会に出て理不尽な事にあうと、ダメになる若い子が多いと思う。

    • 11
    • No.
    • 110
    • ジュニパー(長寿)

    • 22/08/16 09:55:54
    歴史に蓋をしてはいけないよね。
    私たちや子どもたちは事実を知らなきゃいけないよね。

    • 13
    • 22/08/16 09:38:58
    >>93

    特攻隊だったのは祖父の弟(父の叔父)ですよ。

    祖父は海軍で上海特別陸戦隊にいた時、
    揚子江流域を護衛艦に乗って
    哨戒していました。ある日、揚子江に
    おびただしい数の死体が流れて来て、
    川岸が死体で埋め尽くされました。
    死体を見慣れている祖父ら日本海軍兵士等も
    ビックリしたと言っていました。

    そう、上流で南京大虐殺があっていたのです。
    祖父の次兄は陸軍で南京攻略戦に
    参加していましたが、
    戦後は口をつぐんだままでした。
    晩年になって南京大虐殺のことを
    語り始めました。

    上官に軍刀を渡され
    「お前も(中国人)の首を切れ!」と言われたが
    「自分には妻も子もいる」と言って断った、
    と言っていましたが、生きて帰っているので
    実際は抗命せずに妻や子とよく似た背格好の
    中国人の首を軍刀ではねたものと思われます。

    なぜ戦後沈黙していたのか問われると
    「緘口令」が敷かれていたそうです。
    理由はおそらく南京攻略戦の
    指揮官のうちの1人が皇族だったからです。

    その皇族とは、南京で犠牲になった
    中国人たちのことも
    日本兵たちのことも顧みず
    戦後は熱海の別荘でゴルフ三昧の
    優雅な生活を送り「ゴルフの宮様」と呼ばれた
    朝香宮鳩彦のことです。

    皇族が戦犯になることを恐れて
    日本軍は緘口令を敷いたのです。
    (結局高松宮のロビー活動が功を奏し
    朝香宮は戦犯を免れました)

    • 2
    • No.
    • 108
    • 薔薇:赤(愛、美)

    • 22/08/16 09:35:30
    今のコロナ対策もこのときのように
    日本はバカだなーって思えるようになるのかな。

    • 1
    • No.
    • 107
    • 薔薇:赤(愛、美)

    • 22/08/16 09:32:38
    旦那の祖父も特攻隊だった。
    順番が来る前に終戦になったから今の旦那がいるんだよね。
    この写真の人たちも祖父と同じだったら、、命繋いでいけたんだろうね。。

    • 3
    • No.
    • 106
    • サンビタリア(私を見つめて)

    • 22/08/16 09:28:05
    お国の為に。で、駆り出されたんだろうね。人の親になってからは、我が子を思ったら胸が苦しくなる。

    • 13
    • No.
    • 105
    • ブルーデイジー(協力的)

    • 22/08/16 09:23:47
    皆様イケメンだね
    そして頭も良い人達なんだよね
    日本は本当にバカで愚かだったなって思うよ

    • 20
    • No.
    • 104
    • バジル(忍耐力と勇気)

    • 22/08/16 09:23:28
    >>99

    薬だってよ

    • 0
    • No.
    • 103
    • バジル(忍耐力と勇気)

    • 22/08/16 09:23:07
    >>100

    薬だってよ
    怖いね

    • 0
    • No.
    • 102
    • 藤の花(あなたに夢中)

    • 22/08/16 09:19:21
    >>101私の75歳の実母は、小さい頃風邪薬としてヒロポンを祖母から与えられたそうです。昭和222年の話。

    • 0
    • 22/08/16 09:12:51
    >>92

    日本がアジア太平洋戦争で使用した覚醒剤は
    メタンフェタミンですね。
    ヒロポンという商品名で知られています。
    特攻隊員の他にも疲弊した兵士や
    腹をすかせた兵士に与えられました。
    戦時の勤労状態や工場の能率向上のため
    兵隊以外にも、例えば工場労働者などにも
    使われました。

    我々の祖父母、曾祖父母の世代には
    使った経験のある人、
    投与された経験のある人も
    少なくないでしょう。

    • 2
    • No.
    • 100
    • 吾亦紅(移り行く日々)

    • 22/08/16 09:10:40
    お国の為に立派な任務だって言われて承認欲求満たされてこの笑顔なのかな

    私なら騙されない。病弱なふりして逃げる

    • 1
    • No.
    • 99
    • 吾亦紅(移り行く日々)

    • 22/08/16 09:09:28
    なんで笑ってられるのか!

    • 0
    • No.
    • 98
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)

    • 22/08/16 09:08:29
    お国のために命を捧げ立派な死をとげた、と言われた時代。何がお国のためだ、命は自分のためにある、家族のためにあるのに。私の曾祖父は戦地から帰ってきたけど、片耳を失っていた。幼心にまだ覚えてる。戦争なんて二度と繰り返してはいけない。ウクライナも最近ニュースで見ないけどまだ戦争中??ほんと心がいたい。どうして同じ人間同士争わなくちゃいけないのか。争いを肯定しないでほしい

    • 6
    • 22/08/16 09:01:08
    当時のマスコミが、戦争は素晴らしいって煽りまくったからね。
    今もマスコミは自民と統一教会がーばっかで台湾有事等本当に報道しなければならない事を隠したり、偏向報道しまくりで変わってない。

    • 5
    • No.
    • 96
    • りんご(偉大)

    • 22/08/16 08:50:46
    この写真の子たち、みんな突撃していったの?
    特攻ってなんて馬鹿な戦法なんだろう
    この子たちのお母さんはみんなどんな思いで
    戦地に送り出したんだろう?
    考えただけで涙が出るよ。
    あり得ない愚策だよ

    • 17
    • No.
    • 95
    • バジル(忍耐力と勇気)

    • 22/08/16 08:50:27
    >>2

    えっそーなの?

    昔からあったのか

    • 0
    • No.
    • 94
    • 桜(精神美)

    • 22/08/16 08:47:24
    >>91
    なんか特番なくて、
    戦争をスルーしてる気がしてモヤモヤしてました。

    そんな理由あったんですね、、
    刺激がつよいのは流さないでゆるいのでも良いから特番やるべき。

    わたしもこういうのは受け継ぐものだとおもう。
    ウクライナのこともあるし、他人事ではないよ。

    おかしいよ。最近の日本は。
    そもそも、日本人って少ないのか。
    他人事だよね。

    • 7
1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ