少年法改正 18,19歳『特定少年』民法とは異なる位置付けへ

  • ニュース全般
  • 北条氏綱
  • 21/02/02 07:20:08
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20210201-567-OYT1T50291

法務省は今国会に提出予定の少年法改正案について、適用年齢は現行通りの20歳未満を維持した上で、18、19歳の呼称を「特定少年」とする方針を固めた。

来年4月から成人年齢が18歳に引き下げられる民法とは異なり、刑事手続き上は「少年」としての位置付けを明確化した。政府は改正案を月内にも閣議決定する見通し。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 4
    • 豊臣秀長

    • 21/02/02 07:42:15
    犯罪に年齢は関係ないと思うけどな。小学生でも中学生でも高校生でも悪質な犯罪は大人と一緒の法で裁かれるべき。

    • 3
    • No.
    • 3
    • 北条氏康

    • 21/02/02 07:39:45
    年齢関係なく凶悪犯罪は厳罰にすべき

    • 2
    • No.
    • 2
    • 長宗我部信親

    • 21/02/02 07:23:23
    犯罪するならやっぱり二十歳前だね

    • 0
    • No.
    • 1
    • 北条氏綱

    • 21/02/02 07:20:41
    18歳成人、ややこしいね。

    義務教育終わったら、少年法対象外でいいのに。。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ