柿崎景家
19世紀のペリー来航記録も「日本海」 韓国主張に矛盾
2020.7.20
1856年刊行の「ペリー提督日本遠征記」の付図。「SEA OF JAPAN」の表記がある(舩杉力修准教授提供)
日本海の国際呼称をめぐり韓国が「東海」への改称や併記を求めている問題に関連し、江戸時代末期にあたる1850年代に刊行された英国と米国の公的な海図が日本海の呼称を使っていた。日本国内で日本海の呼称が一般的になるのは明治時代だが、それより前から国際的には定着していたことを示すものだ。島根大の舩杉力修(ふなすぎ・りきのぶ)准教授(歴史地理学)によると、「日本海の呼称が普及したのは日本の植民地支配の結果」とする韓国側主張の矛盾を突く資料の一つになるとみられている。(続きは有料記事)
【画像】1856年刊行の「ペリー提督日本遠征記」の付図。「SEA OF JAPAN」の表記がある(舩杉力修准教授提供)
産経新聞
https://special.sankei.com/a/society/article/20200720/0001.html
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~11件 ( 全11件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 片倉小十郎井伊直政
20/07/21 08:35:40
韓国という国が出来る前から「日本海」って呼ばれてたんだから「日本海」のままでいいよ。
返信
No.2 足軽(長柄)
20/07/21 08:51:35
韓国は捏造だって言いかねないよ
自分たちは歴史を捏造してるから、他国の人たちも捏造するのがあたり前と思ってるからね
返信
2件
No.3 立花誾千代
20/07/21 12:58:26
「ウリ達はこれからもっと古い時代の証拠を作るニダ」
返信
No.4 立花宗茂
20/07/21 18:07:19
竹島(韓国が言うところの独島)があるのが『日本海』だから、「独島は韓国のもの」って主張の根拠が薄れるってことで、必死に「日本海じゃなくて東海ニダ!」って主張してるらしいよ
返信
No.5 朝倉宗滴
20/07/21 18:36:36
>>2
凄い理屈なんだね、怖い
返信
No.6 毛利元就
20/07/21 18:42:52
>>2
泥棒扱いされたらお前こそ泥棒だと言い返せ、と言われているからね。そういう文化なんだよね
返信
1件
No.7 匿名
20/07/22 02:01:38
>>6以前車を運転中に信号で停車した。
すると助手席側をブリキの玩具の様に手を前後に大きく振りながらすり抜けようとする男が来た。
いかにも怪しいその男は私の車のドアミラーにその大きく降った片手を当ててその場で揉んどり売って転がり怪我したアビール。
私の車は停車状態だったしドラレコにバッチリ写っているのは分かっていた。お決まりの文句をつけて慰謝料を払え!と恐喝してきたが私は冷静に今から警察と旦那を呼びますから待って下さいと伝え相手は苦い顔。
程なく旦那の前に警察官が到着。
私は警察官に対して【この人当たり屋です。】と言うとその男は【お巡りさん!こいつが当たり屋ですよ!捕まえて!】と叫んだよ。私は【ドラレコに写っていると思うから確認して下さい。】と警察官に告げて確認すると犯行がバッチリうつっていて一緒に警察署へ。名前を聞いたらいかにもな名前だったので在日ですか?と聞くとそうですすいません、勘弁してください!と懇願そこに旦那が来て事情を聞くと、訴えはしないがお宅の会社には連絡させてもらうよ!と話すと相手は半べそで許しを更に懇願。今後家に関わったら裁判も起こすし、会社にも連絡するからな!と社員証をコピーして繋ぎの整備服の胸に入った会社名を確認して解放したよ。
本当汚い奴らだとつくづく思ったわ。
返信
No.8 立花道雪
20/07/22 03:50:05
てか、日本海って日本列島がなければ太平洋じゃん。
だから日本海の方が自然だと思う。
東海じゃどこから見て東なのかわからんし。
返信
1件
No.9 結城秀康
20/07/22 06:08:50
ヨーロッパ(の一部)の国では、東海(Oostzee)っていうとバルト海のことを指すらしいね。
返信
No.10 匿名
20/07/22 06:16:26
>>8関係無いけど東の基準は基本的にはイギリスだと思うよ。アジアが極東と呼ばれるのはイギリスが基準だから。
でも韓国はその意味では無いけど。
返信
No.11 直江兼続
20/07/22 07:15:06
慰安婦団体の銭ゲバ疑惑とか、反日急先鋒だった人権派弁護士ソウル市長のセクハラ→自殺とか。
最近、韓国の嘘、矛盾が次々明るみに出てるね。
やっぱり、嘘っていつかばれるんだね。
返信