【韓国】韓日関係の悪化で…日本進出の韓国企業95.7%、「事業が苦境」

  • ニュース全般
  • 暦仁
  • 20/06/26 03:46:49

韓日関係の悪化で…日本進出の韓国企業95.7%、「事業が苦境」

2020.06.25 14:2738

日本で製造業者を運営するA代表は最近もどかしい思いから夜眠れずにいる。韓国製は中国製よりもコスパが良いため着実に一定の市場シェアを維持してきたが、最近需要を中国製品が代わることが大きく増えたためだ。A代表は「日本の顧客が製品のレビューをする際に韓国製を暗黙的に避けているのではないかと心配」とし「社内での解決策もなく気をもんでいる」と述べた。

凍りついた韓国と日本の関係に新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)による入国制限まで重なり、日本で事業を行う韓国企業の苦境が深刻化している。

25日、全国経済人連合会(全経連)によると、駐日韓国企業の95.7%が韓日間の相互入国制限措置で事業に悪影響を受けていることが分かった。9~22日に実施したアンケート調査の結果だ。日本は4月3日から新型コロナの感染拡大防止を理由に韓国人の入国を全面的に禁止し、韓国も日本へのビザ免除措置とビザ効力停止などで対抗している。

事業に不便を与える分野としては「事業の現場訪問および管理が困難」が44.9%で最も多く、「既存の取引先とのコミュニケーションが困難(13.5%)」、「専門人材の交流が困難(13.5%)」が続いた。これといった代案もない。とり急ぎ「ビデオ会議などのオンラインコミュニケーションを拡大した(38.3%)」という企業が多かったが、現時点では特に代案がない(31.9%)」という回答も同水準だった。

これを受け、企業4社に3社(77%)はことしの売上高が昨年に比べて減少すると予想した。企業の99%は下半期にも相互入国制限措置が続けば、ビジネスにマイナスの影響を及ぼすと予想した。

日本国内の事業が苦境を迎えたのは、新型コロナの前に昨年7月、日本の韓国輸出規制により両国関係が悪化の一途をたどった影響が大きい。駐日韓国企業の3社に2社(69.1%)以上が韓日相互輸出規制以降、日本国内の事業環境が以前に比べて悪化したと答えた。これは「影響なし」という回答(30.9%)の倍以上であるうえ、「好転した」という回答はまったくなかった。輸出規制が現地進出企業にも非常に否定的な影響を与えているのだ。

日韓関係の悪化にも関わらず日本事業を維持する理由としては「日本市場(需要)の重要性」という回答が47.9%と最も高かった。続いて「韓日関係にもかかわらず収益創出が可能(39.4%)」が続いた。現在の両国関係の悪化にもかかわらず、企業の立場としては日本市場の長期的な重要性を放棄することはできないと判断しているということだ。

現地への進出企業は今の状況ではビジネスの隘路を改善するためには「中国とのファストトラックレベルで企業の入国制限緩和が必要(43.6%)」は訴えた。特に▼友好関係を困難にする政治的発言や報道を自制し▼韓日間の輸出規制を改善し▼韓日間の物流・運送等を円滑にしなければならないと述べた。

全経連のキム・ボンマン国際協力室長は「両国が相互入国制限の緩和との関係改善のための積極的な努力をすることを願う」と語った。続けて「韓日関係の悪化にも企業関係者が日本市場の重要性を強調しているため経済界レベルでも円滑な事業継続のために日本経済界との交流を維持していく」と強調した。全経連はことし下半期に在韓日本大使を招待した会員企業懇談会を準備しており、日本の経団連と11月6日にアジア域内の民間経済団体の集まり「アジア・ビジネス・サミット」を開催する予定だ。

中央日報/中央日報日本語版
https://japanese.joins.com/JArticle/267438

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/06/29 18:23:22

    大嫌いな日本にしがみついてないで、さっさと出ていけばいいのに

    • 2
    • 20/06/29 12:14:58

    韓国企業もNoJapanを貫いて撤退しなよ

    • 7
    • 20/06/29 12:06:04

    >>25
    うんうん、
    日本の物は買わない運動してるのに、あつ森とかも買わないでいいよ~。

    • 4
    • 20/06/29 12:04:07

    国を挙げてあれだけ反日運動していたんだから、身から出たサビでしょ

    • 8
    • 20/06/27 21:19:18

    >>10何も無いのは韓国の方。北は世界有数の資源がいっぱい。

    • 4
    • 20/06/27 20:49:26

    >>21
    ヨーロッパは嫌韓多いからかなぁ?

    • 3
    • 20/06/27 20:03:52

    >>13
    ブンブンは、どこに行っても誰が相手でも、必ず嫌われるよねw

    • 1
    • 20/06/27 20:02:07

    >>20
    その韓国アイドルがヨーロッパとか行くと、インタビュー?とかで何故か日本語で話したりしてるんだよね
    ふざけてるよ

    • 1
    • 20/06/27 19:59:31

    反日なんでしょ?嫌いな国で稼がなくてもいいじゃん。矛盾だらけなんだよ、そちらの国は。
    韓国アイドルももういらないんで、出稼ぎやめてください

    • 6
    • 20/06/27 19:57:03

    もう韓国にはうんざり。

    • 5
    • 20/06/27 19:48:25

    日本では暗黙の韓国不買運動が行われているんだね。
    私も買ってないけど。ってか怪しいからいらない。信用できない。

    • 5
    • 17
    • 韓国嫌い日本人不良女全員
    • 20/06/27 19:29:18

    やぁーい、やぁーい、いじられ不謹慎悪質クレーマー国家韓国(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
    韓国のくそしん坊、バァーカ(笑)

    • 2
    • 20/06/27 11:28:06

    >>15
    わかる、虹プロジェクトとかね。
    政治と文化は別よー!って言ってる人とかいてアホかって

    • 9
    • 20/06/27 11:26:29

    日本のものは買わないけど韓国のは買ってね。

    韓国アイドルとか虫酸走るわ。

    • 14
    • 20/06/27 10:03:58

    北に謝り倒して仲良くすればいい。
    こっち見んな

    • 2
    • 20/06/27 09:51:02

    >>10
    ムンムンは北朝鮮に嫌われてるから無──理──

    • 3
    • 20/06/27 06:35:57

    日本から手を引きなさい。日本にいる同朋を連れて。

    • 5
    • 20/06/27 06:09:10

    国交閉鎖でいきましょう

    • 3
    • 20/06/27 05:50:19

    何にもなさそうなお隣の国に進出してあげたらいいのに

    • 3
    • 9
    • 天平神護
    • 20/06/27 05:45:01

    速やかに撤退してください

    • 5
    • 20/06/27 05:29:56

    何だかんだ言って、日本の国民はちゃんと国際情勢を意識してるんだね。メディアでは一生懸命親韓アピールしてるけど、一般国民には全く響いてない。
    メディアや一部の政治家は世論とズレすぎてて、オピニオンリーダーどころかむしろ馬鹿にされてる。そんなで、テレビ局員とかプライドあるのかな。やってて悲しくならないのかな?

    • 5
    • 20/06/27 05:18:00

    あーそうですかー大変ですねー。
    日本経済界との交流?徴用工裁判の事ですか?
    払いませんよーホワイト国にも戻しませんよー通過スワップ締結もないよーお金返さないし返せないですよね。

    ものわかり悪いみたいなので1つ教えますね!
    今まで貴方の国を助けて来たのは日本とアメリカの為なのでー
    中露北朝から日本海を守る為、防衛ラインを引き上げるためですから。
    発展させてあげたのもただの善意だけでは有りませんから。
    赤組に隣接している貴方達半赤組を手なずけ、それなりに繁栄させることによって共産主義国を動揺させるためですから。
    貧しい共産主義より資本主義になればこんな国でもこんなに豊かになりますよー!
    どうですかー?共産主義辞めません?って考えさせるため。
    半赤組から赤組になろうとし、共産主義が衰退した今となっては貴方のような愚国はもう利用価値も無い。だから相手にされなくなったんですよ。
    北に占領されて又掘っ立て小屋からやり直したらいかがですかー?

    • 4
    • 20/06/26 12:07:15

    国に帰って

    • 9
    • 20/06/26 11:04:11

    NO JAPANなんだから、苦境とか言ってないで日本との関係を全部切るべき

    • 18
    • 20/06/26 10:56:04

    あれだけ反日やってるのに日本で商売したがるのが理解できない

    • 27
    • 20/06/26 08:09:51

    これ以上損失が出る前にさっさと日本から撤退した方がいいと思うよ!うん!

    • 19
    • 20/06/26 04:22:47

    本国はNoJapanで頑張ってるんだから、在日韓国企業も「日韓関係を改善しろ」とか勝手なこと言わないでNoJapanに協力しなよ

    • 25
    • 20/06/26 04:04:05

    自業自得すぎて草

    • 18
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ