フィリピン大統領 コロナ移動制限に抵抗なら射殺も

  • ニュース全般
  • 康和
  • 20/04/03 11:08:43


新型コロナウイルスの感染拡大により「都市封鎖」しているフィリピンのドゥテルテ大統領は1日夜、国民に向けてテレビ演説を行い、移動制限など政府の政策に抗議した場合、射殺を含めた強硬措置をとる意向を表明した。

フィリピンの感染者は1日時点で2311人、死者は96人。1週間前の3月25日時点から感染者は4倍近く、死者も2倍以上に急増している。ドゥテルテ氏は「状況は悪化しており、深刻に受け止めなければいけない」との現状認識を示したうえで、「警察と国軍に対し、問題が発生し、相手が抵抗して危険を感じた場合は射殺するよう命じている」と発言した。

フィリピン政府は3月15日、マニラ首都圏での人の移動を制限する「封鎖」を開始。その後、ルソン島全体に拡大した。封鎖の影響で経済活動を制限される低所得層で、特に不満が強まっている。マニラ首都圏のケソン市では1日、住民が政府の貧困対策が不足していると抗議するデモを行った。地元メディアによると、貧困地区の住民らが食糧の配給を求めて集結し、警察当局が21人を拘束した。

マニラ市在住のフリーランスの女性(41)は「ドゥテルテ政権下ではウイルスによる健康不安だけでなく、身の危険まで心配しなければならない。ストレスは極限まで高まっている」と訴えた。【ジャカルタ武内彩】

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/10 10:03:35

    これを真似すればいいってもんじゃない

    • 0
    • 20/04/10 10:02:09

    >>10
    日本もこのくらい厳しくした方が良いかもよ。
    バカたくさんいるし。

    • 0
    • 20/04/10 09:49:56

    >>9
    このニュースも衝撃だけど、あの大統領ならやるわな。
    有言実行すぎて震える

    • 0
    • 20/04/10 09:46:46

    まじっすか

    • 0
    • 20/04/09 23:31:06

    さすがドゥテルテ大統領だね。

    • 3
    • 20/04/09 23:25:15

    そこまでしなきゃいけない国って事だよね…。
    日本人で良かったぁ。

    • 3
    • 9
    • 関連トピック
    • 20/04/09 23:23:41

    マスク着用を拒んで暴れた男、警察官に射殺される【フィリピン】
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3553102

    • 0
    • 20/04/03 16:25:14

    【フィリピン大統領】ドゥテルテ大統領の庶民的な自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=1625

    • 0
    • 20/04/03 12:26:18

    貧困層にちゃんと食糧配布してんのかな?ロクにしないで不満溜まって外出てきた人たちを射殺してたら恐ろしい。人口削減…

    • 2
    • 20/04/03 12:25:36

    治安が悪いから、刃物や銃もって抵抗、逃走することもあるからでしょう。
    ギャングも多いもんね。

    • 3
    • 20/04/03 12:22:20

    すっげーなぁ。独裁も国民の為ならメリットの方が大きいね。

    • 3
    • 20/04/03 11:43:09

    このくらいしないとだめなのかもね。

    • 14
    • 20/04/03 11:42:34

    そうしないと自分は大丈夫だと勘違いしてる馬鹿がいるものね。
    いいと思う。

    • 7
    • 2
    • 関連トピック
    • 20/04/03 11:31:10

    ドゥテルテ大統領「俺の息子の麻薬密輸疑惑が事実なら殺せ。俺はその警察官を守る」【フィリピン】
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2903874

    • 0
    • 20/04/03 11:23:23

    射殺か。おっかないね。言うこと聞かないならそれぐらいしてもいいのかもね

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ