食品だけの買い物依存性ってある?

  • なんでも
  • 仁治
  • 20/01/07 11:29:18
冷蔵庫2台がパンパン、パントリーも常温の食品で
ぎっしりなのにスーパー行くし、コストコで
欲しいと思って買い物。
案の定、食品ロスの繰り返し…
お店で見たら食べたくなるけど、冷蔵庫にあると
満足してしまう。
捨てるたびに、勿体ないと反省するんだけど。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 20/01/07 12:42:18
    アルコール、薬物、ギャンブル、買い物もブランド品だけじゃないよ。
    砂糖依存もあるし、過食嘔吐も依存症だって。
    買えば気が済む、落ち着くならそうだって。医師が言ってたから
    間違えてはないと思う。

    • 0
    • 20/01/07 12:11:05
    あたしもだよー。冷蔵庫いっぱいなのに買いにいっちゃう。冷蔵庫の肉がヤバそうになると冷凍庫に隠す笑 病気だよね。
    仲間がたくさんいて良かった

    • 4
    • 20/01/07 12:10:16
    >>21
    うん、半年後くらいにまた良い報告出来るよう
    頑張りますね。

    • 0
    • 20/01/07 12:05:58
    >>19
    特に食べ物に困った事は無いけど、
    子どもの頃に好物だった物はほとんど作って
    もらえなかった。

    • 0
    • 20/01/07 12:01:55
    >>13
    こんなヘンなことしてるの自分だけだろうなーって思ってたから
    「同じような人がいたんだ!」と思ってなんか嬉しかったよ。
    主さん、ありがとうね!!
    一緒に治していけるように頑張ろ!!

    • 0
    • 20/01/07 12:01:14
    今まで捨てるたびに反省するけど、
    誰からも注意されなかったから同じ事繰り返して
    しまっていたんだよね。
    こうして、色んな方に色々な意見もらうと
    落ち込むけど、自己完結の反省とは気持ちが違うね。
    ありがとう。

    • 0
    • 20/01/07 12:00:48
    食に苦労するとそういう傾向があるみたいだよね。たくさん入ってる冷蔵庫に安心するみたい。

    • 0
    • 20/01/07 12:00:06
    >>17

    年齢は?痴呆とかじゃないといいね

    • 0
    • 20/01/07 11:58:18
    義母がそう。同居してなくて年に数回行くけど、冷蔵庫の中がぎーーーっしり。
    老夫婦2人だけなのに。
    部屋が片付いてないとかはない。
    同じドレッシングの封が3本開いてるとかあって、見ないふりした。

    • 0
    • 20/01/07 11:53:08
    食に意地汚くてボケたら食ボケしそう。

    • 0
    • 20/01/07 11:51:03
    主、うちの義母ほどは酷くないけど同じ感じだ。

    義母もスーパーで買い物する度に何万も使ってるよ。
    それも、ほぼ毎日。
    だから夫婦二人なのに当然、義実家の冷蔵庫と冷凍庫・各2台、パントリーは常にパンパン。

    たまに一緒に買い物に行く時もあるんだけど、別々のカートで買い物してるのに必ずお会計は一緒でうちの分まで払ってくれる。
    この行動は私や身内以外にもやってて、義母の友達とかと買い物に行ってもその人の買い物の支払いまでしちゃってる。

    この間なんて、「コストコに行きたい」って言うから乗せてったら13万も使ってたよw

    • 0
    • 20/01/07 11:48:04
    うちの母親がそうだ。
    もう食べ盛りの子供居ない
    むしろほぼ糖尿病の自分しかいないのに
    今日なに作ろう、何食べようって24時間考えて買い物行かなきゃしょうがないっていつもスーパー行って
    無駄なもの買ってくる。値引き品ばかり
    そして腐乱した玉ねぎがありえないところから出てきたり
    1番びっくりしたのが部屋が物凄い臭くてなんだろうと思ったらエコバックからビニール袋に入って原型をなくした刺身が入ってた。
    パックも、スーパーで捨てるタイプみたいだ。やめてほしい

    • 0
    • 20/01/07 11:47:52
    >>8
    本当に、食品ってそういう感覚で買ってしまう。
    絶対消費できない量が家にあるのに。
    時間があるから買い物行ってしまうから、パートの時間を増やしてみる。

    • 0
    • 20/01/07 11:46:35
    デブになるよ

    • 0
    • 20/01/07 11:45:11
    本当勿体ない。

    • 4
    • 20/01/07 11:44:30
    依存症っぽいね。まずスーパーに行くのを我慢する。
    行きたくてうずうずするだろうけど、意外と家にあるものでご飯つくれるじゃん!食べられるじゃん!買い物行かなくていっか。めんどくさいし。ってなる

    • 0
    • 20/01/07 11:42:28
    >>6
    食費の設定は無いから、日曜品と一緒に会計して
    いくら使っているか曖昧。
    本当に、ちゃんと食費決めないとね。

    • 0
    • 20/01/07 11:40:04
    私もそんな感じだったよ。
    毎日スーパー2~3軒まわって3~4時間、とか。
    で、いざ作るとなると面倒くさくなって期限きれて捨てちゃうとか。買う時は「あれも、これも作ろう~!」って思うんだけどね。
    あとは定番のストックがなくなったら不安になって、すぐに買い足したり。そんなに急いで買う必要もないんだけどね。
    うちは裕福でもないから、自分のモノとか買うのは気が引けるけど食品なら家族にとって必要なものだから罪悪感が薄れてたのかなーって思う。
    最近は「絶対に捨てないこと。」って自分でルールを作ってる。
    だから買い物行く頻度も減ったし、買い物自体が面倒くさくなってあるもので作ろう!ってなったら意外に節約になってる。
    自分でも病的だなーって思ってたよ。

    • 2
    • 20/01/07 11:38:20
    >>4
    ハイ。今年の目標かな

    • 1
    • 20/01/07 11:38:02
    食費はいくら?
    食費の設定を低くしたら、買いたくても買えないから我慢できないかな?

    • 1
    • 20/01/07 11:36:52
    >>3
    食べ物には不自由してなかったけど、食べたい好きな物ではなかったなぁ。

    • 0
    • 20/01/07 11:34:01
    買い物行かないようにしなくっちゃね。

    行くから買うんだよー

    • 0
    • 20/01/07 11:33:06
    小さい頃充分に食べられなかったとか?
    不安があるとか?
    Nのためにののぞみみたいだ

    • 0
    • 20/01/07 11:32:24
    >>1
    やっぱり…

    • 0
    • 20/01/07 11:30:18
    それは異常だね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ