余計な文化? 夏のお年玉「お盆玉」は定着するか

• ニュース全般
  • ちまき
  • 16/06/17 20:14:38

BuzzFeed Japan 6月17日 17時16分配信

「お盆玉」、知っていますか?

お盆玉とは、いわばお年玉の”お盆版”。夏休みやお盆で帰省した際、孫や親戚の子どもにお小遣いを渡す人もいるかと思います。【BuzzFeed Japan / 播磨谷拓巳】

しかし、どのくらい普及しているのでしょうか? BuzzFeedは、日本郵便とメーカーに聞いてみました。

お盆玉の歴史は意外と深く、江戸時代に山形県の一部地域にあった習慣とのこと。

当時は現金ではなく、衣服や下駄を渡していたそうですが、昭和初期にお小遣いをおくる習慣に変化したそうです。

お盆玉は、雑貨店はもちろん郵便局の窓口でも販売されています。

BuzzFeedは日本郵便株式会社広報室に聞きました。

「郵便局で販売開始したのは2014年7月から。2013年ころから各量販店でも取り扱いが開始され、同時に『郵便局でも取り扱いはないか?』と問い合わせをいただくようになり、販売に至りました」

売り上げは、2015年度は前年比106%。今年も早くから問い合わせが来ているとのこと。

また、2010年に「お盆玉」を商標登録し、お盆玉袋を販売するMARUAIの担当者にも話を聞きました。

「正直、最初の3年間はまったく売れませんでした。しかし、4年目から郵便局でも取り扱いが始まり、メディア露出も増えました。具体的な数字は言えませんが、出荷ベースでみてもかなり認知されていると思います」

しかし、ネット上では、「余計な文化増やすな」などの声も挙がっています。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています