毎日放送アナウンサーが、被災者の弁当横取りし非難殺到

  • ニュース全般
  • みそ汁
  • 16/04/18 20:36:51

熊本地震を取材中の毎日放送(MBS)の山中真アナウンサーが16日、
被災地で調達したと思われる弁当の写真をTwitterに投稿した。

この山中アナの投稿に、被災地が食糧不足で苦しむ中「被災者の食べ物を横取り」などと
非難が殺到、炎上状態となっている。

山中アナは、15日朝から熊本県の被災地を取材。
16日には未明の揺れの大きさや、被災者の不安と疲労に包まれた様子などを報告し、
21時前に「やっと今日の1食目。食料なかなか手に入りにくいです」と弁当の写真を投稿した。

Twitterでは、被災地の食糧を外部の人が消費すること、
被災者の気持ちを鑑みないことに否定的な意見が多く寄せられている。

「あなた以上に現地の方は食料を求めているでしょうに」
「被災者の食べ物を横取りして、何がマスコミか」
「自ら食べる分の食事くらい持っていけばいくべきでしょ」
「美味しそうなお弁当を『被災地』でゲットし、あまつさえ『取材は大変』感を出そうとするとは」
「マスコミの人間が被災地に行って被災者に渡る可能性があった食料を横取り? 行かない方がマシじゃないの?」
「お願いですので、外部からの来訪者の方々は自分の食料は持ってきてください。そのぶん被災者の方々の分け前が減りますので」

今回の震災でも、マスコミ各局はそれぞれ報道ヘリを飛ばし、
関西テレビは給油割り込み問題を起こすなど、その取材対応は物議を醸している。
このため、マスコミの震災報道には厳しい目が向けられているようだ。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0418/blnews_160418_6308186301.html

画像は山中真アナウンサーのTwitterスクリーンショット
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0418/6308186301/20160418195620660_thum630.jpg


【熊本地震】列に横入りしてガソリン給油、ヘリの騒音、深夜にライト…マスコミの厚かましさに被災者から怒りの声★4 [無断転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1460937096/
【熊本地震】関西テレビが謝罪…ガソリンスタンドで被災者の列に割り込み給油「あってはならない行為」「お詫び申し上げます」★9©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1460976064/

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 305件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/05/06 09:25:48

    被災者は、ストレスが凄いと思うよ。
    水が飲めない、喉がかわく苦しみを始めて味わいました。すごく怖かった。

    マスコミは、水や物資を大量に持ち込んでるの?
    熊本で買おうとか安易過ぎなんじゃない?ガソリンも。
    益城町まで車を乗り入れるとか、バカでしょ。
    熊本市内の私でさえ、邪魔になったらいけないと、益城には車を乗り入れないし、物資を運んでる車優先で運転してます。
    遠くに停めて、歩いて行け!!

    • 0
    • 16/04/19 21:47:15

    >>301
    一生懸命やってくれてる人に対して文句って…

    • 0
    • 16/04/19 20:20:10

    >>299
    は?熊本の人たちけなしてんの?

    • 0
    • 16/04/19 20:19:57

    >>301
    普通に疑問に思ってたんだけど、何に対して文句を言うの?

    • 0
    • 16/04/19 20:14:07

    >>299
    ごめん、私宮城で被災したけど文句も言ったし、汚い人や出来事も見てきたよ。申し訳ないけど美化しすぎだよ。

    • 0
    • 16/04/19 18:32:37

    >>299 東北の人も文句や愚痴言ってたよ…何処にもいると思うよ…我慢強い人もいれば文句ばっかりの人は…

    • 0
    • 16/04/19 18:29:34

    東日本大震災の場合、東北人は我慢強かったし、文句とか不平不満は口に出さなかったが、今回の熊本地震でわかった事、九州人の特徴である血の気が多い、すぐキレる。ガタガタ文句を言う特に役所の人間やマスコミの人間に対して。全国でボランティア活動したい人は熊本人肥後もっこすの性格を知った上で覚悟して行って下さい。熊本人はキレやすい性格なので気の弱い方は遠慮したほうがいい。

    • 0
    • 16/04/19 16:17:44

    まだやってんの?全国的に 叩かれたんだから もういいじゃない。

    • 0
    • 297
    • マカロニグラタン
    • 16/04/19 15:59:54

    >>292
    避難所になってる学校の校長がインタビュー受けてたけど、あれがないこれが足りないって避難してる方がツイッターに投稿したら、ちゃんとそれが届くらしいね。
    電気も通り始めたし、食料も足りてるって言ってた。ツイッターってすごいね。
    良くも悪くも…

    • 0
    • 16/04/19 15:47:22

    >>295
    めんどくさ

    • 0
    • 16/04/19 15:46:09

    何事もなかったかのような振る舞い方だね。
    また炎上するんじゃない?

    • 0
    • 16/04/19 15:37:57

    最低過ぎてどんびき

    • 0
    • 293
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/04/19 15:13:41

    >>291
    山中アナ、まじめな印象あるもんね

    • 0
    • 292
    • ホワイトシチュー
    • 16/04/19 15:12:31

    >>289 Twitterとかが普及してきて、ちょっとの呟きや誤解が大騒ぎになったりするしね。素人の何気ないコメントが全国に広まる訳で。東日本大震災から五年もたってるし、世の中が変わったよね。
    物資調達もお役所仕事より、Twitterの呼びかけの方が迅速だったしね。

    • 0
    • 16/04/19 15:07:23

    今日のちちんぷいぷい見た。
    山中さん、取材だけじゃなく家具を動かすのを手伝ったりしてたね。

    • 0
    • 16/04/19 14:56:55

    >>276
    全く関係ない人が騒いでるんだと思う。

    • 0
    • 16/04/19 14:48:10

    >>284私も同じ事思ってた
    なんか今回の被災地の人達は文句が多かねー

    • 0
    • 288
    • グリーンピースごはん
    • 16/04/19 14:46:28

    別にそんな気にならないけどな。

    こういうのにいちいち反応する人って被災もしてない募金や支援もしてないネットばっかやってる人じゃない?

    • 0
    • 16/04/19 14:45:00

    >>276
    九州は、亭主関白みたいな男多いからね。
    気が強い人ばかりなんだろうね。男も女も。

    • 0
    • 16/04/19 14:43:32

    ぷいぷいで、今から山中アナ出るよ

    • 0
    • 16/04/19 14:42:01

    水などの物資被災地に他県からたくさん届いてあるのに‥ 物資はいったん一箇所におろされそれから各避難所に配送されるのだが配送の人でが足りずその一箇所に物資は山積みになってた
    物資を他県から運んできた運転手が怒ってた

    • 0
    • 16/04/19 14:41:39

    >>280
    そうだね。
    お礼を言う前に文句ばっかり。

    • 0
    • 16/04/19 14:41:09

    >>276 ピリピリしているのは被災者じゃなくて、テレビ見てるだけの第三者じゃない?

    • 0
    • 16/04/19 14:41:07

    あれ…何もなし?

    • 0
    • 16/04/19 14:41:07

    あれ…何もなし?

    • 0
    • 16/04/19 14:41:04

    >>276
    同意。

    • 0
    • 16/04/19 14:40:35

    >>272
    ナイロンにご飯を入れて、丸めるように握っていたのをテレビで見たよ。
    そういうやり方の自衛隊さんもいるし、型を使う人もいるんじゃない?

    • 0
    • 278
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/04/19 14:40:00

    出てきたー!

    • 0
    • 16/04/19 14:38:57

    うちの父が阪神大地震のとき、毎日四国から仮設住宅建てるために淡路島まで通ってた。
    そのときでも、お昼のお弁当は被災地の人達に申し訳なくて車内で屈んで隠れて食べたって言ってたぐらい気遣ってたのに、最近はそういった人を気遣う心無い人が増えたよね…。

    • 0
    • 276
    • ホワイトシチュー
    • 16/04/19 14:38:37

    なんか今までの震災よりピリピリした被災者が多い気がする。

    • 0
    • 16/04/19 14:32:20

    >>274
    うん。
    体力が必要な仕事なんだし、被災者じゃないんだからしっかり食べなさいよ。

    ただ、みんなに写真を見せるな。
    終了。

    • 0
    • 16/04/19 14:29:11

    もうよくない?
    いつまでもしつこい。

    • 0
    • 16/04/19 14:16:59

    >>272
    自衛隊の居ない小さな被災地だと、おばさん達がみんなで集まって食材持ちよって生活してるとこあるみたい。
    昨日の夜のNHKでやってた。横からごめんね。

    • 0
    • 16/04/19 14:13:50

    >>257
    正確な情報流そうよ。
    自衛隊は使い捨て手袋つかって、オニギリの型つかって作ってたよ

    • 0
    • 16/04/19 14:08:02

    山中さん大吉君と交代して帰ってきてるんだね…後で出てくる時に本人から何か謝罪とかするのかな~
    山中さん普段からすごいいい人なんだけどな~なんかちょっと可哀想

    • 0
    • 16/04/19 14:07:39

    >>260
    大阪から持って行ってるわけがない。

    • 0
    • 16/04/19 14:07:32

    >>257
    切ないね。

    • 0
    • 16/04/19 14:05:16

    この後出てくるね

    • 0
    • 267
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/04/19 14:04:59

    >>265
    山中アナは大吉アナと交代で帰ってきたって言ってた

    • 0
    • 16/04/19 14:04:45

    >>265
    大吉アナと交代ですって。

    • 0
    • 16/04/19 14:02:18

    山中アナは熊本にいないの?

    • 0
    • 16/04/19 13:56:38

    冒頭での謝罪はなかったね。
    後で山中本人が謝罪するのかな

    • 0
    • 16/04/19 13:47:13

    さて、ちちんぷいぷい見ようかな。

    • 0
    • 16/04/19 12:46:45

    現地の取材って給料いいのかな?

    • 0
    • 16/04/19 10:27:44

    >>248
    あなたが持って行ってあげたら?

    • 0
    • 16/04/19 10:26:59

    >>14
    大阪から持ってきた弁当ではないよね?

    • 0
    • 16/04/19 10:24:41

    >>248そんな事いっても、被災者全員に配ってあげられる訳でもないし、仕方ないでしょ
    一部の人だけに配ったら、それはそれで問題になるしさ

    難民のテレビと一緒だよ
    現地で飢えに苦しんでる人たくさんいるけど、食べ物を配る事か出来ないのと一緒

    目の前でお腹空いてる人がいれば何かあげたいと思うだろうけど、仕事で行ってる訳だしね

    • 0
    • 16/04/19 10:22:09

    >>254
    アレコレ言われるのは仕方ないって、ツイッターにあげたことを言われるのは仕方ないと思うけど、横取りしてないのに「横取りした」だの「奪った」だので叩かれることは仕方なくないと思う。
    叩く所間違ってる人はどうかと思うよ。

    よそでも、冷静さを失って過剰に叩いてるのはどうかと思う。

    • 0
    • 16/04/19 10:10:21

    >>254 握ると言うか丸める?感じ。早く配らないといけないし。他の炊き出しの所もみたけど似たようなものだった。今朝見たニュースではおばさんが素手で具のあるおにぎり握ってたけどノロも出てるから少し怖いと思ってしまった。小さい子が大切そうにおにぎり持ってるの見て涙出た。

    • 0
    • 16/04/19 10:07:35

    山中アナだったんだ

    • 0
1件~50件 (全 305件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ