クリス・ハートが決断!日本国籍取得を申請へ「日本のために頑張る」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/05/05 10:17:38


(デイリースポーツ) 「NHK紅白歌合戦」に2年連続で出場している米歌手クリス・ハート(30)が、日本国籍取得を申請する準備をしていることが4日、分かった。

 申請には5年以上継続して日本に住所を有することなどの要件があるが、2010年2月に来日したクリスは今年で丸5年となり、「日本のために頑張るため」と決断。順調なら来春にも日本人となるが、まずは6月3日に発売するカバーアルバム「Heart Song3」で“日本の心”を歌い上げる。

 12年にのどじまん番組で驚異の歌声を披露してから“日本の心を歌う米国人”として人気者になったクリスが、本当の日本人になることを決めた。

 クリスはデイリースポーツに、12年に日本人の瞳さんと結婚した時から国籍取得を考えてきたことを明かし、「若い頃から日本をリスペクトしてきた。いつか子供ができた時のことを考えて帰化申請しようと思った」と説明した。

 取得には、自己や配偶者などが資産や技能によって生計を営むことができることなど、国籍法で定められた6つの要件を満たすことが必要。移住5年を迎えたタイミングで申請することにした。

 現在は配偶者ビザを所有。3年ごとに更新が必要で、永住権の取得も検討したが「日本人になるというより“この国のために頑張る”という約束や命をかけた感謝を形にすること」と吐露した。

 米サンフランシスコ在住の両親には4月に伝えた。「驚いていたが、何となく分かっていたようで応援してくれた」と、ホッとした様子。現在は弁護士と相談しながら書類を集めている段階だ。申請から認められるまで約10カ月かかるという。

 順調なら来春にも日本人となるクリスだが、まずは「Heart-」で“日本の心”を表現する。自身が選曲したEXILEの「道」について「偶然だけど、人生の岐路を歌う歌詞に、今の僕は特に共感できる」と話した。他にスピッツの「チェリー」、中島みゆきの「時代」などの名曲をカバーしている。7月からは、47都道府県を回るツアーも行う。(5月5日・05:00)配信

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/05/11 22:21:11

    >>20
    何?何?
    って聞かなくちゃ話が進まないような書き方をする人ってなんなの?
    詳しく書かないなら初めから書くなとまで思ってしまう。

    • 0
    • 15/05/11 21:10:53

    クリスって結婚してたんだねー、びっくり。
    歌声好きだなー!

    • 0
    • 15/05/11 18:09:23

    >>19
    太ってる人って声綺麗な人多くない?
    米良さんとか森公美子とか

    • 0
    • 15/05/05 15:08:51

    >>20
    早く言ってよ~。

    • 0
    • 15/05/05 14:21:11

    >>20
    それは何?

    • 0
    • 15/05/05 14:11:22

    >>20それがどんな話か知らないけど、叩いて埃が出ない人なんていない。

    • 0
    • 15/05/05 14:08:03

    >>20
    えー、どんな話?

    • 0
    • 15/05/05 13:37:27

    >>20
    良からぬ話が気になる~

    • 0
    • 15/05/05 12:45:52

    >>23日本の税金は世界的に見たら安いよ?

    • 0
    • 15/05/05 11:59:07


    日本のためって、たぶん日本に貢献したいって意味じゃないかな。

    • 0
    • 15/05/05 11:43:26

    >>22
    わかる、その違和感。
    日本で頑張りたい!とかじゃないのね。

    • 0
    • 15/05/05 11:36:45

    >>21
    日本人アーティストは税金払いたくなくて海外に(特にモナコ)逃げてるしね。
    日本の税金ってそうとう高いんでしょ?
    バカみたいに稼いでないから知らないけど。

    • 0
    • 15/05/05 11:34:53

    日本のために頑張るっていうのがなんか違和感。
    ただ日本が好きだから日本人になりたいって言われた方がまだしっくりくるかな。

    • 0
    • 15/05/05 11:33:58

    まぁ、日本人なら税金払わなきゃいけないんだし、歌が売れれば日本に税金を払うって形で貢献できるよね。

    • 0
    • 15/05/05 11:27:41

    良からぬ話を知ってるからな…。
    あー、やっぱりなという感じ。

    • 0
    • 15/05/05 11:24:26

    太りすぎだから、-25キロ痩せてからお願いしたい。
    声は綺麗ですよねー優しい響き♪

    • 0
    • 15/05/05 11:22:24

    日本のため?恩義せられる覚えないわ。自分の為に頑張るんでしょうよ!

    • 0
    • 15/05/05 11:19:14

    え?国籍変えてなんの意味があるの?

    • 0
    • 15/05/05 11:17:56

    この人はカバーしかしないの?
    いい人そうだけど、やっぱり違和感。

    • 0
    • 15/05/05 11:12:37

    日本のために頑張る、理由が違和感。。

    アンチじゃないし好きでもないけど歌はうまいけどさって感じ

    • 0
    • 15/05/05 11:10:43

    >>12捻くれてるからただ批判したいタイプなんじゃない?
    クリスみたいな外国人なら>>1こう思う人が大半だと思う

    • 0
    • 15/05/05 11:08:58

    日本が好きなのは有り難いけど、外国人を帰化させる制度を厳しくしてほしい。
    日本人と外国人のハーフが本当に多すぎる。
    いつか生粋の日本人の方が少なくなりそうで恐怖だわ。
    政府はもっと危機感を持って規制してほしい。

    • 0
    • 15/05/05 11:03:56

    >>11
    なんの特があるの?
    在日外国人でいる方が全然有利だと思うけど。

    • 0
    • 15/05/05 10:53:15

    日本のためってきれいごと。
    自分のためでしょ。

    • 0
    • 15/05/05 10:50:57

    >>7
    アメリカは多民族国家だから、国籍はどこでも関係ないよ。
    グリーンカード持ってれば普通に生活できるし。生粋の日本人だってたくさん移住してるよ。

    • 0
    • 15/05/05 10:48:56

    >>5
    2007年に帰化済みだそう。

    • 0
    • 15/05/05 10:48:53

    >>5
    調べた。
    日本人だよ。近田ボビーだって(笑)

    • 0
    • 15/05/05 10:47:39

    >>3
    そうだよね、いいのは今だけかもしれないし。

    アメリカに帰りたくなっても日本国籍取るよりアメリカ国籍取るほうがたいへんじゃないのかな。

    • 0
    • 15/05/05 10:45:56

    >>5
    多分。
    奥さんが日本人だよね?
    奥さんの戸籍に入ったんじゃないのかな。

    • 0
    • 15/05/05 10:43:27

    ボビーも日本国籍なのかな

    • 0
    • 15/05/05 10:43:18

    本当に日本を愛してくれてありがとう、っていう気持ちしかないわ。

    • 0
    • 15/05/05 10:41:26

    芸能界は浮き沈みが激しいからあんまり…。
    数十年後にアメリカで生活してるかも知れないのに。

    • 0
    • 15/05/05 10:41:21

    >>1
    だね

    • 0
    • 15/05/05 10:25:57


    そんな志しで日本人になるクリスなら、
    日本人としても大歓迎だし嬉しいわ。

    腐れバ韓国人とえらい違いだね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ