高校生スマホ

  • 中学生以上
  • 匿名
  • 15/04/27 10:31:10
高校生にスマホはいまや必須みたいな感じですが、ちゃんとモラルを持って使えてますか?
私も今月、子供に持たせたので自分もスマホにしてみましたが、やはりガラケーとは全然違いますね。わけわからない広告がたくさん出るし、わけわからないアプリやら、指先で触っただけでどんどん繋がっちゃう。
そりゃいちいち注意してますが、好奇心旺盛でも経験値もモラルも少ない子供が適切に使えるんでしょうか?
うちはまだ心配でフィルター強めにしてますが、あっという間にあと数年後成人しちゃいます。そしたらもう好き勝手しますよね?何でこんなものが開発されたんだろ。余計な心配が増えて、不安で寝れないです。
皆さんは、心配じゃないですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 15/04/30 01:35:59
    うちの子は高1だけどガラケーのみでスマホ持ってないよ。そのうち持たせるけどね。入学した時に持たせる予定だったんだけど約束破ったのが続いたから持たせるの延期した。

    スマホ心配なのはわかるけど、昔から可愛い子には旅をさせろって言う言葉もあるくらいだし、親が事前に危険を予測して取り除くよりも危険な事でも何でも経験させなきゃ学べないと思うよ。まぁ、よく言って聞かせて話し合って決まりを作った前提でだけど。

    あれこれ耳から聞くより自分で経験しないと何が危険かもわからないと思うよ。それに、親元を離れて親と言うストッパーが外れた時に開放感からハメを外して主の予想以上の良からぬ事に巻き込まれてしまうかもだし。

    てか、そんなに眠れないほど凄く心配なら持たせなきゃいいのに。意味わかんない。

    • 0
    • 15/04/29 16:44:53
    信用出来ないのは

    自分の子

    じゃなくて

    世の中…だと思いますよ。

    主の不安、判ります。

    • 0
    • 15/04/29 16:38:51
    うちの息子はガラケー2年前に持たしたけど、本人が欲しいと言った訳でもなく友達と連絡取るのにって渡したよ。ラインする程小まめにメール見てる方じゃないから別に欲しいとも言わないな~家だとプレステでネットしたり、タブレット見たりしてるから

    • 0
    • 15/04/29 15:40:10
    >>15
    って事は一ヶ月前に買った主の子が最後の一人だったの?

    • 0
    • 15/04/29 15:38:09
    うちの高校生はキチンとルールを守って問題なく使っていますよ

    • 0
    • 15/04/29 15:20:15
    主って周りの話は聞かないタイプ?自分の言いたいことだけ話してるね(笑)

    • 0
    • 15/04/29 14:23:43
    >>15
    バイトや小遣いで買うことは出来ても親の同意は必要なんだけど。知ってる?

    • 0
    • 15/04/29 14:21:31
    >>18
    姪の年齢は?

    • 0
    • 15/04/29 09:20:55
    なんか小学生の親みたいだね。
    主のスマホデビューが遅かったんじゃない?

    • 0
    • 15/04/29 09:19:00
    そんなに信用できないなら持たせなきゃいいのに。
    心配でも信じるしかないじゃん。

    • 0
    • 15/04/29 09:03:50
    小さい子の親が混じってますね
    危機感ない人ってなんなんだろ
    うちの子に限ってですか
    恐ろしい

    真面目な性格の姪が、ネットで知り合った趣味のグループに参加しようと一人で県外まで行こうとしてたのには驚きました。
    私自身も若い子頃にこんなのがあったら、出逢いを求めていたでしょう。なんの危機感もなく。
    怖い

    • 0
    • 15/04/28 22:55:08
    >>15連絡用ならガラケーでもキッズケータイでもいいじゃん(笑)
    高校生はバイトはできても親の許可なく契約はできないですよ?
    携帯ごときで夜も眠れないなら買わなきゃいい。

    • 0
    • 15/04/28 18:45:16
    >>15
    うちの子持ってないや。
    ガラケーは、いつも家に置きっぱなし。
    出かける時も置きっぱ…

    • 0
    • 15/04/27 22:20:29
    >>14
    高校生で持ってない子はいないですよ。買い与えなくても、バイトや小遣いで買うでしょう。
    高校生ともなると、親が与える与えないじゃなくなってきます。学校でも連絡用に番号聞かれるし。
    なんでこんな、警察が学校まできて注意喚起しなきゃならないものが持ってて当たり前みたいな時代になっちゃったのか。怖いです。

    • 0
    • 15/04/27 21:42:36
    そんなに心配なら持たせなきゃいいのに。

    • 0
    • 15/04/27 14:19:45
    心配だよ
    でも、使い方じゃないけど きちんと教えたし
    lineのタイムラインやツイッターの危険も、実際に見せて教えた。
    あとは信用。

    ツイッターはパソコンでツイッター検索を使って
    我が子に共通する言葉で検索かけたら、ばんばん知り合いが出てきて
    その子達の顔写真や言葉のやりとりまで出てくるから
    「あなたがツイッターを鍵かけずにやるとこうなる」
    「鍵かけてもどこからか流失する危険もある」
    「lineもインスタもフェイスブックも同じ」と教えた。

    不特定多数が見てること、善悪も全部出ること、悪用する人もいること、
    ストーカーなども含め危険があること。
    これは持ち始めて2年経つ今でもたまに話すよ。

    実際に見せてやったけど、知ってる子が親から見えない所で
    ここには書けないような事を何人もやってて驚いたわ。
    信じてても、今の子って隠れて物事をやるのが上手だよね。

    • 0
    • 15/04/27 14:08:02
    主さんはスマホですか?

    • 0
    • 15/04/27 13:02:29
    もう高校生でしょ、もう少し信じてあげたら?信じられないなら持たせなきゃいいじゃん。わざわざそんな不安になるもの

    • 0
    • 15/04/27 11:36:32
    >>6
    いちいち謝るな!(笑)>>5が可哀想(笑)

    • 0
    • 15/04/27 11:35:26
    必要なのかな連絡ないと不安になる、絞めるとかありえないよね

    • 0
    • 15/04/27 11:01:46
    本人次第だからね~
    信じてる

    • 0
    • 15/04/27 10:58:44
    使い方さえ間違えなければ良いのだから、ネットを良し悪しを理解したら問題ないわよ。
    親も一緒にネットを勉強したらいいんだけどね。

    • 0
    • 15/04/27 10:40:54
    >>5ごめんなさい。私が持たせて貰ったのは10年前の高校1年の時なのでポケベルは知りません。

    • 0
    • 15/04/27 10:37:07
    >>1本当だね。あの頃は携帯は肩かけだったし、ポケベルのために公衆電話行き来して10円玉専用ポーチ持ってた。

    • 0
    • 15/04/27 10:36:39
    注意しても見えるわけではないからね~。
    あれもこれもダメダメ言うならスマホを持たせない方が無難。

    • 0
    • 15/04/27 10:34:57
    信用するしかないよ

    • 0
    • 15/04/27 10:33:22
    小4でスマホ 財布はブランドの子を知ってる

    • 0
    • 15/04/27 10:32:39
    そんな不安の中で私たちの親もゲームや携帯を持たせてくれてたんですよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ