中国人はなぜウナギに毒を入れるのか

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 13/06/20 09:44:48

2013年6月17日 掲載
7月22日の土用の丑(うし)の日まで約1カ月となった現在、中国産ウナギが
ちまたに大量に出回っている。
私の手元にある2010年の中国の統計資料では、中国が同年に輸出した加工ウナギ
3万6485トンのうち、実に64%にあたる2万3370トンが、日本向けだった。
生きたウナギの輸出量は8672トンで、うち70%に相当する6116トンが
日本向けだった。日本向け輸出がピークを迎えるのが、いまの時季なのである。

「日本人はスタミナがつくと夏にウナギを食べたがるが、スタミナどころか
発がん性物質もついてくることがあるので、中国産はよくよく注意して食べた方が
身の安全のためだ」――こう警告するのは、ある中国国務院関係者だ。

のっけからおっかない話で恐縮だが、この国務院関係者によれば、
中国のウナギ養殖業者たちは、眼前の利益のために、迷わず違法行為に走るのだという。
「ウナギは中国人は食べないが日本に輸出すれば法外な値段で売れるため、
『海の宝石』と呼ばれている。特に夏向けは需要が沸騰するので価格も急上昇する。
それで使用が禁止されている孔雀石緑(マラカイトグリーン)と避孕剤(ピル)を
水中にブチ込んで、大量生産するのだ。
前者は成長促進剤で、後者は稚魚の病死予防用だ」

日本の輸入業者は、「中国製ウナギは日本専用の養殖場で厳重な管理のもとで
養殖している」と口を揃える。だが、その話をすると、この国務院関係者は
一笑に付した。
「日本の業者が出張してきた時に、『危険薬品は一切使っていません』と申告し、
日本人もそれを信じているだけのことではないか。
ウナギ養殖の特徴は、ふつう中華料理には用いない食材で、そのほとんどが日本への
輸出用だということだ。
周知のように現在、日本は中国の最大の敵国だ。敵国向けに特化した食材に
どんな毒薬を混ぜようが、中国当局からおとがめを受けることはない。
『日本民族を毒殺して殲滅(せんめつ)せよ!』なんてネット上の書き込みが
平気で出ているのが、いまの中国の国情なのだから」

確かに、中国産ウナギからは過去に、マラカイトグリーンをはじめいくつもの
発がん性物質が、日本の検疫当局によって摘出されている。
今年2月にも、さいたま市で大量のマラカイトグリーン入りウナギが検出され、
72.5トンもの蒲(かば)焼きが回収処分を受けたばかり。

多くの日本人が口にする時節だけに、「最上段の箱のみの検疫」でなく、
厳格な中国産ウナギの検疫態勢が求められる。

ソース
http://gendai.net/articles/view/syakai/142956

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 13/06/30 01:32:15

    私が聞いたのは…ウナギって人工的な繁殖が難しく、日本ではウナギの稚魚は大量に手に入らない事もあって中国から大量に稚魚を輸入して日本である程度大きくして日本産として出荷するって聞いた。

    だから養殖のウナギで純日本産のウナギはいないんだって。純日本産は川とかで取った天然のやつだけなんだって。なかなか取れないから凄く高いからスーパーなどの市場には出回らないんだって。

    うろ覚えだから誰か捕捉や訂正あったらお願いします。

    • 0
    • 13/06/29 18:16:30

    >>22
    それ聞いた事あるけど、
    今コープの、
    愛知県三河一色産うなぎ蒲焼き
    っての買おうかと思ってるんだけど、
    どうなんだろ?
    鹿児島県産大隈産うなぎ白焼きってのもどうなんだろ?
    九州は韓国と近いしなぁ。
    韓国産だと
    中国産同様かもっと嫌だし。

    • 0
    • 13/06/26 10:28:50

    >>54
    カロリーベースって何?

    • 0
    • 13/06/25 23:17:11

    >>57道産子。
    越えてる。米も余るからガンガン本州に売ってる。道内のコンビニ(セブンとセイコマ)は弁当、おにぎり全品道産米。野菜も春~秋は地産地消。マーケットを見ると道産に九州、四国が混じってる。冬場は福島とか茨城、埼玉、九州、四国、辺りが多い。海草類も激安以外は国産が多いよ。魚介類は安いのはロシア、チリ辺りかなぁ。地物(前浜とか)は高いけどある。北海道は恵まれてるかもね。
    ただ水源地は中国が入り込んで来てるから要注意になってる。これ以上、買われないようにしなきゃだわ。

    • 0
    • 13/06/25 23:06:18

    >>58この前スーパーで乾燥した海藻買おうとしたらデカデカと「四国の伝統製法で仕上げました」って書いてあった。国産かと思って買おうとしたら中国産と値段変わらなくて裏を見たら小さく中国って書かれてて買うのやめた。

    あれ、裏とか確認する癖の無い人だったら騙されちゃうなと思ったよ。今回の海藻は裏にちゃんと中国って書かれてたから良かったけど、書いて無かったら知らずに買っちゃうよね。

    • 0
    • 13/06/25 06:40:08

    今は何でもかんでも中国製だよね。
    私たちが着てる服も中国製ばかり。
    食器も中国製が多い。

    しかも中国製って怖い
    水銀ふくまれても隠蔽してそう。

    食品も中国産多いよね。
    外食なんか中国産ばかりなんだろうな。

    • 0
    • 13/06/24 20:14:30

    >>58人件費の高騰で、すでにヨーロッパの製造業は東南アジアに移設してる。
    日本企業も人件費高騰及び反日暴動チャイナリスクを危惧して、製造業は東南アジアに移設しつつある
    布製品のタグはインド製バングラデシュ製を見かける機会も増えてる

    だから中国の景気は水増ししなきゃ誤魔化せないほど悪化してる

    因みに資源だとレアアースが有名だったけど、日本は代替戦略が成果を出してる。

    • 0
    • 13/06/24 19:03:22

    >>48
    食料は何とかなるかも知れないけど、その他が厳しいかもね。
    何にしても、中国に頼り過ぎだと思うよ。
    賃金が安いから企業はこぞって中国に工場を作ったし。
    今は少しずつ東南アジアに移動して行ってるみたいだけど。
    食料は自活出来るとしても、中国からの輸入を止めたらスーパーすっかすかになるんじゃないかな。
    仕上げを日本ですれば日本産と表示出来るから途中まで中国で生産してたものを1から日本で生産する事になると生産ラインが追いつかないってテレビかラジオで聞いた事がある。

    • 0
    • 13/06/24 13:45:19

    >>48
    都会以外はできる

    自給率東北は100パー超えてるし北海道って確か200パー超えてなかったっけ?

    東京は1パーだからやばいね

    • 0
    • 13/06/23 17:09:53

    >>51その教科書の内容も少しずつ変わると良いね。本当のことを教えて貰わないと大変よね。

    • 0
    • 13/06/23 17:06:04

    >>51やって行ける所はあるし、そこで出てる廃棄分を考えたら全国も何とかなるはずよ。ただ国同士の付き合いで輸入しなきゃいけないだけの物もある。それを納得させる為のカラクリがある。

    最も危険な生産地(中韓)からの輸入を減らす無くす事は将来的には可能だと思うけど。

    • 0
    • 13/06/23 16:41:24

    >>53日本の食料自給率の出しかたがおかしい
    生産額ベースでみると、日本の自給率は70%近い
    でもカロリーベースの自給率計算してるから自給率が40%切ってしまう

    日本は、野菜などの生産量は多いけど野菜類はカロリーが低い。逆に輸入量の多い肉や小麦はカロリーが高い。両方を足して2で割れば、カロリーベースの自給率は低くなる。分母に廃棄食料も含まれている

    って本か雑誌で読んだ

    • 0
    • 13/06/23 16:17:04

    >>51そういえば、自給率の平均ってなんかからくりがあるって読んだなぁ
    ちょっと調べてみようかな

    • 0
    • 52
    • ウナギきらい
    • 13/06/23 15:36:33

    私だけ生き残ったらどうしよう…。

    • 0
    • 13/06/23 13:14:08

    >>48
    やっていけません。
    自給出来る物が殆どないからね。
    小学校で習う事だけど。

    • 0
    • 13/06/23 10:03:52

    >>49地域差があるかも。都会は回避は難しいかもしれないね。

    • 0
    • 13/06/23 09:11:57

    鰻はそんなに普段は食べないから国産を買うけど、鰻以外も輸入してるんだから他の食べ物は外食するから、中国産を回避するのは無理なのかな。

    • 0
    • 13/06/23 09:03:07

    でもさー、買う人がいるから需要があるから輸入する んだよね。中国からの輸入(とくに食料品)をやめたら日本はやってけないの?

    • 0
    • 13/06/23 08:35:56

    まだ中国に頼っている業者いるんだね。今はタイやインドネシアだよ。

    • 0
    • 13/06/23 08:31:04

    週刊ゲンダイか…。

    • 0
    • 13/06/23 08:11:29

    >>37他は事実っということね
    海苔もビニールで作っていて記事になってたね

    • 0
    • 13/06/23 00:12:16

    >>37ガセ?どこ情報?あれはマスゴミでさえ映像付きで流したけど?

    • 0
    • 13/06/22 22:46:51

    ピータン作る工場も人体に悪影響が出る科学なんちゃらを使ってたんだって。しかも30社以上

    • 0
    • 13/06/22 22:26:37

    日本はほんとご近所さんに恵まれてないなぁ…

    • 0
    • 13/06/22 20:22:22

    >>22
    そうなんだ!知らないだらけで中国産いっぱい口にしてるのかな…

    • 0
    • 13/06/21 00:25:38

    ↓ w
    旦那可哀想w

    • 0
    • 13/06/21 00:09:21

    よし。旦那に食べさせよう

    • 0
    • 13/06/20 23:44:25

    段ボール写真とか載ってたよ。
    唾入れ餃子とかも写真あったし


    • 0
    • 13/06/20 23:33:52

    >>32
    ダンボールはガセですよ。笑

    • 0
    • 13/06/20 23:26:34

    >>13
    回転寿司や
    スーパー等の寿司や総菜。
    百貨店の総菜だって確認しなきゃ使われてる。
    個人の寿司屋や
    飲食店も。

    ファミレスや和食屋関連等

    外食産業に沢山使われてるって事。

    • 0
    • 13/06/20 23:20:53

    >>10
    息を吐く様に嘘を吐く。
    嘘を真実だと思い込む韓国クオリティ。
    嘘が当たり前だと思い込む中国クオリティ。

    • 0
    • 13/06/20 23:17:00

    >>5
    うちも国産しか買わないけど、
    詐称業者いるでしょ。
    関係ないとは言えない。
    中韓系列企業や業者の多い店は信頼できない

    • 0
    • 13/06/20 23:11:13

    >>1
    百貨店でも、
    結局仕入先が重要だよね。
    中国人や韓国人業者ならアウトだし。

    co-opも韓国人業者の海産物仕入してるみたいだし、
    穴子は韓国産だらけだし
    気をつけて国産か確認してから購入してるけど…

    イオンは韓国業者多いよね。
    ダイエーやイトーヨーカ堂はどうなんだろ?

    • 0
    • 13/06/20 20:26:36

    日本どころか、自国で販売する物も異物だらけじゃん。
    肉まんにダンボール煮込み入れたり、重さ増やす為に魚に水銀仕込んだり、ゴムで卵作ったり。
    川は汚染されすぎて、魚が暗闇で発光したりもするし。
    目先の利益しか考えず、モラルなんてないんだから。
    毒だろうが何だろうが、売れればOKな国で作られた物が安全な訳がない。
    輸入するなら検疫をもっと厳しくすべき。

    • 0
    • 13/06/20 16:30:15

    >>28
    いいづらいな(笑)

    • 0
    • 13/06/20 16:27:48

    >>28
    わらっちゃった

    • 0
    • 13/06/20 16:23:41

    >>28
    うちのスーパーの、デリカや寿司もチャイナがほとんど。

    • 0
    • 13/06/20 16:18:46

    >>27
    ほっも○っとって中国なの?

    • 0
    • 13/06/20 16:12:16

    >>7知らずに食べてるよきっと。
    カップ麺のカヤク
    オ○ジン弁当
    ほっ○もっと
    スーパーの惣菜
    他色々と使われてるんだから。

    • 0
    • 13/06/20 14:16:24

    >>22
    3ヶ月です。

    • 0
    • 13/06/20 14:08:02

    >>16
    お皿とかはそうだよね。
    中国で作っても柄を日本で書いたら国産と表記。

    • 0
    • 13/06/20 14:06:41

    >>12
    私の周りにはうじゃうじゃいるよ。
    ネット見ないママ友やニュース見てもそんな深く考えてないママ友。
    あとは親、年寄り世代は気にせず中国産買う。

    • 0
    • 13/06/20 13:59:44

    >>22
    それって鰻やフグ以外の魚もだよね?

    • 0
    • 13/06/20 13:36:22

    鰻もフグも輸入して日本の水槽に何日か入れるだけで日本産になるからね。みんな国産と思って食べててもほとんどが中国さんだよ。

    • 0
    • 13/06/20 13:30:41

    >>17
    結構前に愛知だかで、悪質な業者がいて、法律だかが変わったんだよね。

    • 0
    • 13/06/20 12:46:25

    >>11
    避妊?

    批判?

    • 0
    • 13/06/20 12:44:26

    >>17通用しただろうけど今は、無理ですよね。

    • 0
    • 13/06/20 12:42:01

    中国産買わないよね?
    本当にひどいよ

    • 0
    • 13/06/20 12:40:52

    >>16
    それは無理だよ?原産国と加工地の表記基準があるから。中国から輸入後に日本で育てないと国産表記できないよ。

    • 0
    • 13/06/20 12:28:49

    鰻は中国産だけど焼いたり加工などを国内でしたから国産とか名乗ってる所あったりして…

    • 0
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ