障害がある?

  • 病気・健康
  • 匿名
  • 11/11/12 21:47:29
知人なんですが、小さい頃から少し独特な感じでかなりの人見知りで人並みの人間関係が築けないみたいです。(友達になっても、自分からどう接したり連絡したらいいのか分からなくてそのまま自然に消滅?しちゃうみたい)
その子の家に行けば色々話すんですが、一歩外にでるとその子から私に話し掛けてくれることがなくて、私が話かけても反応がなくなってしまいます。
集団で会うと、その子は一言も話さずにいます。
怖がりなのか、暗くなったら危ないから絶対外に出ない、雷がなると電気を全部消そうとします。
嗅覚聴覚が敏感です。
会話はできるんですが、キャッチボールができません。
何の障害が考えられますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 11/11/13 12:26:36
    皆さんありがとうございます。
    >>4さん詳しくありがとうございます!
    参考になりました。
    >>5さんの病気も調べてみます。

    • 0
    • 11/11/13 07:55:57
    外で話さないのは場面かんもく症なのかもね

    • 0
    • 11/11/12 23:01:02
    広氾性の発達障害ですかね。

    もしそれが幼少期からあれば生来の障害かと思います。
    またそれが基盤にある形での境界型人格障害かもとも思います。

    でもどちらにしても、判定をうけずに来ているならば、生まれついたものについては極軽いものかと。
    ただ…それゆえに生きづらさを感じてのその現行動なら、やはりその方もお辛いかとは思います。
    最後は生活に支障があるかないかでの線引きになると思います。

    • 0
    • 11/11/12 22:09:10
    ADHDもそういうのあるね。対人関係がうまくいかない。

    • 0
    • 11/11/12 21:58:29
    私の事かと思った。何か障害なのかな

    • 0
    • No.
    • 1
    • そういう正確な

    • 11/11/12 21:56:56
    判断ができる人がママスタにいればいいですね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ