義理姉の妊娠

  • 旦那・家族
  • のんた
  • V804SH
  • 07/04/01 23:03:13

聞いて下さい。うちには5才と3ヶ月の子供がいます。義兄のお嫁サンがなかなか妊娠しなくてやっと妊娠したらしいのですが私達夫婦に言って来ません。報告は義母からのみ…
それと義父母が跡取りが出来ると大騒ぎして初孫で今までチヤホヤされてたうちの5才の子と生まれたばかりの下の子を急に内がしろにしてきて子供が混乱しています
義実家は男2人兄弟でどちらの夫婦も近距離別居しています。義兄は子供が出来たら同居すると言っていたけど嫁にその気は全然ないみたい…
おめでたい事だけど心から喜べないです。旦那は親の気が向こうへ行ってよかった、と言っていますが…なんだか複雑です

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • えーやだね
    • SH702iD
    • 07/04/04 00:03:46

    同じの買われる前に「お古どーぞ」って出産祝いにあげちゃえ(笑)
    真似する人はいるみたいだからねー。子供も興味なくてもそうゆう興味の持ち方あるよね。ま、少子化には貢献したよ。

    • 1
    • 07/04/03 23:28:55

    ぷっW

    • 0
    • 07/04/02 20:09:42

    真似は義姉さんが主さんに憧れてるんじゃないですか?義姉さんとタイプが違うのかなぁ?見てて気になるのかもしれませんね。

    • 1
    • 07/04/02 17:53:52

    なかなか妊娠しなくてやっと出来たとトピ文に書いてるけど?まぁ、いいや。嫌いだと何もかも悪く見えちゃうしね。嫌なら関わらなきゃいいじゃん。

    • 0
    • 26
    • のんた
    • V804SH
    • 07/04/02 17:27:00

    [主]です。コメントありがとうございます。
    結局私が悪い方へと考えすぎなのかも…子供達に従兄弟が出来てよかった、そして私達は家業&農家継がなくていいのだから義父母が内孫に期待するのは仕方ないと自己解決しそうです。
    義兄は最近結婚して(ごめんね、不妊ではないの)嫁は10才下。私は旦那と同級生なので義姉は年下です。確かに嫉みかもしれないです。私は頼る実家ないけど義姉は義兄や義親と喧嘩するとすぐ実家に帰ってしまう、そんなところも嫌だった。表面上は仲良いけどね…
    もう少し前向きに考えてみる。ありがとうございました。長文、また読んでいて不愉快な思いをした方すみませんm(__)m

    • 1
    • 07/04/02 15:35:25

    私も義姉嫌いだから報告しないよ

    • 0
    • 07/04/02 15:21:23

    子供まで真似…てなんかこの主嫌な感じ。
    じゃ世の中みんな真似ばかりじゃん、あホか。
    不妊でやっと授かった人に対してよくそんなこと言えるね。
    びっくり、神経疑う。
    こんな主だから義親も、義兄の子供が楽しみなんじゃない。
    私からしたらただ単に主の嫉みに感じる。
    ちなみに私もいちいち義妹に妊娠報告してないし逆にされてもないよ。
    義親経由、そんなもんじゃない?!

    • 0
    • 23
    • 主さんは
    • SH902i
    • 07/04/02 14:08:28

    ただ単に義姉が嫌いなだけじゃ…

    • 0
    • 22
    • のんた
    • V804SH
    • 07/04/02 13:59:18

    [主]
    確かに表現おかしいですね。
    でもホントそう言ってしまう位昔かららしいです。長文&乱文すみません。

    • 0
    • 07/04/02 13:40:25

    他のは真似かもしれないけど子供まで真似たはおかしくない?

    • 0
    • 20
    • のんた
    • V804SH
    • 07/04/02 13:35:08

    [主]
    そっかぁ、報告に関してはそっとしときます☆
    ただ孫差別ゆるせない!なんかムカついてきました。それと義兄夫婦って負けず嫌いで真似するから困る。今までアパート、デジカメ、PC、車、旅行…と我が家で買うと次の月にはもう購入&契約してて、しかも必ず同じメーカーの新型なんです。(我が家は自慢した訳じゃないですよ)うちの旦那は兄貴は昔からそうなんだよって呆れてて「ついに子どもも真似てきたか」と言ってます。義姉も私に似た髪型、同じバック、靴…偶然じゃないと思う    
    今度は子供の服や持ち物もって思うとヤダ(>_<)
    ごめんなさい、愚痴ってしまいました

    • 0
    • 19
    • 私も
    • KDDI-SA35
    • 07/04/02 12:00:57

    義妹にわざわざ報告しない。義母が言うだろうし…。うちの義妹は義母に報告したとき流産したばかりだったよ。私から言わなくて良かった。聞いたら妊娠したのも同じ位で義母から義妹に落ち着いたら報告してくれるみたい。

    • 0
    • 18
    • 妊娠
    • KDDI-SN37
    • 07/04/02 11:28:41

    え~、報告ってするもんなの?

    • 0
    • 07/04/02 10:32:48

    旦那さんも気が向こうにいって助かるって言ってるんだから、主がそんなに考えることないよ。また子供の気持ちを振り回すような事があれば『義母さん、以前○○にもう遊べないってヒドイ事言いましたよね?○○傷付いたですよ!もう私のこと嫌いになったの?って泣いてました』ってオーバーに言ってやれ。そして長男姉に義家族の行事などを任す。きっと姑も主にそんな事言われたら長男嫁に頼るだろう

    • 0
    • 07/04/02 10:15:22

    お子さんに言った言葉は最悪だけど。別に同居してるわけでも同居をせまられてるわけでもないのに。距離おいたらいいだけだよ。
    この先、また中途半端な態度とられるなんて御免だから、正月や盆くらいしか顔出さなくていいじゃん。
    主は次男嫁。義姉は長男嫁

    • 0
    • 15
    • のんた
    • V804SH
    • 07/04/02 10:06:40

    [主] みなさんありがとうございます。参考になります。 私の実家は遠くて訳ありなのであまり頼れなくて義理親には親切にしてもらいましたがここは距離を置きます。
    上の子(女)は少し赤ちゃん返りして最近落ち着いた所だったのに…下の子は長男だ!とお祭り騒ぎだったけど1才の誕生日が義姉の出産やその他イベントと重なるから「え~、どうしよう」と、もうそれどころではないみたいだし…振り回されてしまう
    妊娠の報告に関してはプレッシャーが大きくて安定期まで言ってこないだけかもしれない。ただ今まで義実家の行事を上手く逃げてて何というか「したたかな人」って感じでこれから先も不安…
    流されないように私自身が強くならなきゃいけないんだよね。

    • 0
    • 14
    • 私なら
    • KDDI-HI35
    • 07/04/02 07:57:31

    もうあまり近づかないようにする。それで義理親がやりすぎたと後悔すれば幸いだし、何も言ってこなかったら、そんな人だったと諦め付き合いをあまりしないようにするな。

    • 0
    • 13
    • 私には
    • KDDI-SA36
    • 07/04/02 06:34:21

    結局長男夫婦は継がず次男夫婦が継ぐ感じがする








    それも嫌でしょ?

    • 0
    • 12
    • 確かに
    • SH902iS
    • 07/04/02 04:06:17

    子への言い方は良くないね。可哀相。。。
    妊娠に関しては、なかなか出来なかったのなら、安定期までは言わないって思ったんじゃないかな?
    義父母とは今後あまり会わないようにしたらいいんじゃない?

    • 0
    • 11
    • ひどい
    • KDDI-HI38
    • 07/04/02 02:01:39

    おばあちゃんにそんな事いきなり言われたら…(;_;)お子さん可哀想。

    僕(私)の事嫌いになったのかなとか思ってしまうかも

    • 0
    • 10
    • えー?
    • KDDI-SA35
    • 07/04/02 01:16:02

    遊べないって子供に言ったの?
    それはヒドイよ。有り得ない。『私もお姉さんの妊娠は嬉しいし赤ちゃんは楽しみに思ってます。でもそんな事言うならもう来ません。お母さんはお兄さんの子供がいればいいんですか?今まで散々かわいがってくれて○○も凄くおばぁちゃん大好きなのにそんな事言われたらどんな気持ちになるか考えて下さい。』って言っちゃえ。義理姉にも誤解がないように先に。

    • 0
    • 9
    • のんた
    • V804SH
    • 07/04/02 00:28:39

    [主]
    ありがとうございます。確かにまずは祝福しなきゃ、ですよね。 良姑だと思っていたけど子供に「もう○○ちゃんとは遊べない」とかお食い初めを当日ドタキャンされたり…いろいろあったけど次男嫁って事で少し離れていこうと思えてきましたm(._.)m 同居については義姉は一人娘なので実家同士何度も揉めている…今までは子が出来ないからとその度うやむやになっていたけど今度はそうもいかなそうなので義姉には頑張ってもらわねばっ!

    • 0
    • 8
    • もしかして
    • KDDI-TS36
    • 07/04/02 00:01:03

    義姉は安定期に入るまでは誰にも言いたくなかった→義兄が勝手に義親に言った→義親がはしゃいで主さん夫婦に連絡…じゃないかな?

    • 0
    • 7
    • SH902iS
    • 07/04/01 23:28:14

    初孫でチヤホヤされてたのに…って。
    長い目でみて、これから先面倒は全て長男夫婦にいく訳だから、そんなんで気分害されても向こうが迷惑。
    祝福してあげましょ。

    • 0
    • 6
    • 我も思った
    • SH903i
    • 07/04/01 23:27:15

    子供が混乱するか?

    • 0
    • 5
    • SH902iS
    • 07/04/01 23:23:17

    やきもちやかなーい

    • 0
    • 4
    • どんな事されて
    • KDDI-SN37
    • 07/04/01 23:22:45

    お子さんは混乱してるんですか?
    主さんが混乱してるんではないですか?

    妊娠の報告も、ただ義親が兄さん夫婦より早く言ってしまっただけでは?

    …まだ産まれてもないんですから、とりあえず子を授かった事に祝福してあげましょうよo(^^)o

    • 0
    • 3
    • あたしなら
    • KDDI-SA35
    • 07/04/01 23:20:11

    同居しなくてすんで良かったと思うとこ。

    • 0
    • 2
    • 楽できていいじゃん
    • KDDI-CA33
    • 07/04/01 23:19:16

    次男に嫁いだんだから将来は長男に面倒見させればいい。どうせ長男夫婦と同居したって嫁と姑は所詮他人うまくいくわけない!そしたら次男がいいと始まるからいいとこ取りでいいじゃん!!
    子がないがしろにされて嫌なら自分の親に会わせてればいいんじゃない?私の姑いい人だけどやっぱり自分の親一番だから義妹が結婚して子が生まれてないがしろにされても気にしない!!もしそうなったら義妹に老後面倒見させるよ!!
    年寄りの世話は勘弁

    • 0
    • 1
    • んー
    • KDDI-TS36
    • 07/04/01 23:15:05

    義姉から報告がないのは、義親から連絡いったのを知ってるからいいかなくらいに思ってるとか。

    今は妊娠でめでたいムードだから主さんのお子さんに気が回らないんじゃない?ちょっと寂しいけどね。

    ないがしろってどんなふうに?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ