おもちゃを持ってきてしまう

• 乳児・幼児
  • なみ
  • KDDI-SN34
  • 07/04/01 14:12:14

四歳の♀です
躾はしているつもりなんですが、幼稚園や児童館の小さい玩具をポケットやバックに隠して持って来てしまうんです
その都度 返しに行くんですが、毎回恥ずかしいしやるせない気持になります

同い年のお友達はキチンと玩具を貸せるのに、娘は玩具をお友達になかなか貸す事ができず、他のママ達にどう思われているか考えると外で遊ばせるのも億劫になります

こんな癖のある子供さんお持ちの方いらっしゃいますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 13
    • うーん
    • D702iF
    • 07/04/02 07:30:31

主さんの中で気付けて良かったですね。
    親や家族の前ではいいかもしれないけど、他人に迷惑をかける行為を注意していかないと、迷惑がられて孤立していくのは娘さん本人です。
    我慢やお友達を思いやる気持ちを今からでも教えてあげて下さい。
    教え方は周りのお友達ママを参考にしたりするのもいいかもしれませんよ。

• 0
    • 07/04/01 23:51:42

幼稚園で仲良しというか一緒に遊ぶ子はいます
    買い物などでお友達と会うと「○○ちゃん!」と言って喋るので孤立している様でもありません
    先生からは入園当初は「落ち着きが無い お喋り」と言う様な事はそれとなく言われましたが、その後「随分 落ち着きました」と言われました
    叱り方は叩いた事はありませんが、自分ではなるべくキツイ口調で言っているつもりなんです
    でも、周りと比べると甘いというか叱り所がズレているのかもしれません
    私から見ると友人が叱っているのを見た時に「そこまで叱らなくても…」と思うんですが、私が叱った事を友人に話すと「そんな理由で叱らなくても」と言われます
    よくよく考えると物を大切にと言う事やお金を大切にという事は凄く教えていて、そこをキチンと出来ないととても叱っていたのに、周りに迷惑かけたりという事には私が鈍感だったかもしれません よく子供同士を遊ばせる友人はとてもおおらかでうちの娘の事もよく知っているので、うちの娘が玩具を一人じめしたり、カンシャクを起こしても「まだ4才だし、仕方無いよ」と言ってくれる人なんです でも今よく思い返せばキチンと自分の子供には叱っていました 育児を四年もして今更気付くなんて本当に情けないしその友達に申し訳なかったです 実母に「小さい時に叱らないで大きくなってから叱っても子供からしたら訳がわからないよ」と言われた事が今更身にしみてます

• 0
    • 07/04/01 22:26:59

盗むようになったのは離婚してからだけど、その前から人の物を欲しがって暴れたり、思い通りにならないと怒ったりしてたの?
    怒らないのはどうかと思いますよ。1・2才ならともかく、4才ならある程度の善悪の区別は付くだろうし。言い聞かせで分かるならいいけど、同じ事を繰り返してるなら変えないと。周りに迷惑かけてるのに怒らないようでは、主さん親子が周りから孤立していきそうな気もします。
    幼稚園で仲良しのお友達はいないんですか?先生に何か言われたりしません?

• 0
    • 10
    • うーん
    • D702iF
    • 07/04/01 21:24:55

今まで娘さんが頻繁にするいけないことはなんですか?
    その時の主さんや周りのじじばばの叱り方はどんな感じだったの?

• 0
    • 9
    • KDDI-SN34
    • 07/04/01 21:21:31

沢山有る訳ではありませんが人並みに玩具はあると思います
    クリスマスや誕生日は勿論買いますが、祖父や祖母がたまに買ってくれたりもします
    何処かに行ってもお菓子などは「一つだけ」という約束で買ってはあげます
    叩いたりするわけではありませんが、友達の叱り方がキツイなと前は思っていましたが、今では友達の子は♂なのにヤンチャはヤンチャですがママやパパが叱るとキチンと言う事を聞いているのを見て、「私の育児が間違っていたのかな」と自己嫌悪してます

• 0
    • 8
    • どうでしょう
    • KDDI-HI38
    • 07/04/01 20:28:58

自分のおもちゃを全く買ってもらえていない訳ではないですよね?
    あまりに我慢させてばかりだとそうなるかもと思った。

• 0
    • 7
    • KDDI-SN34
    • 07/04/01 19:22:52

う~んさん 愛情不足さん コメントありがとうございます
    確かに周りに迷惑をかけていますよね
    娘は元義理の母や実の母に前から「こんなにカンシャク持ちなんて、少しおかしい」と言われていました
    友達の玩具も自分の物にならないと蹴ったり足をバタつかせて暴れます キツク叱ればひっくり返って泣いて、諭すように言い聞かせればまた同じ事をされて本当に私も精神的にキツクて…
    そのうち 我慢の限界で思いきり叩いてしまいそうで自分で怖くなります
    女の子はおしゃまだとよく言いますが、遊びでも何でも自分が主導権を握らなければ怒りだしてしまって…
    幼稚園のお友達とも入園してから一度も園外では遊んだ事はありません 嫌われているのでは…と思ったりもします 普通は入園して一年以上だと園外でも約束したりしてママ同伴で遊んだりするんでしょうか?

• 0
    • 6
    • うーん
    • D702iF
    • 07/04/01 19:04:24

いくら情緒不安定や愛情不足だからって叱らないのはどうかな。
    他人様に迷惑かけてるんだから私なら本気で叱ると思う。
    不安定や愛情不足、離婚したから親が強く叱れないなんて他人にはまったく関係ないんだから、言い聞かせて~なんてのんきな事言ってられないよ。私だったらね。

• 0
    • 5
    • 愛情不足と
    • KDDI-CA37
    • 07/04/01 18:25:25

言うより今は情緒不安定なのかもね。叱ると余計直らなそうだから直るまで言い聞かせるしかないかもしれないね。

• 0
    • 4
    • KDDI-SN34
    • 07/04/01 18:10:25

コメントありがとうございます
    確かに愛情不足は有るかもしれません というより去年 離婚して私と娘は実家に返っているので、寂しさはあると思います
    最近は言わないですが「パパに会いたい」と良く言っていました

私が「先生にごめんなさいして、返しなさい」と言ったら「先生には言えない」と言ったので本人は持ち帰る事が悪い事とわかっています 母には「もっとしっかり叱らなきゃ駄目だ」と言われます
    片親にしてしまった罪悪感で怒鳴ったり出来なくて「ママ そんな事したら悲しいよ いけない事だよ」といつも諭すような言い方をしています 友達にも「悪い事は悪いんだから、キツク叱らないと駄目だよ お友達のなんか持ってくるようになっちゃったら大変だよ」と言われました 言葉もしっかりしてるし小さい子に対してもお姉さんぶりたがって、もう4才で悪い事ってわかっているのになぜなのか将来がとても不安です

• 0
    • 3
    • 林檎
    • D901i
    • 07/04/01 16:32:44

小さい子の盗癖は愛情不足っての聞いた事ある。本当かどうかしらないが

• 0
    • 2
    • えっ
    • KDDI-CA37
    • 07/04/01 16:04:25

盗み癖って┐(´ー`)┌故意に持って来ちゃうの?

• 0
    • 1
    • 盗癖
    • N901iC
    • 07/04/01 15:06:19

のある子は愛情不足が多いというか、愛情不足のサインだと聞いた事あるけど…
    いつ頃からですか?その頃環境変わったりしてない?下に兄弟はいる?
    持って来るのは悪い事だと認識してる?それともあまり罪悪感はないのかな?
    持ってくるのは気に入ったオモチャ?それとも何でもいいからある物を?
    毎回主さんはどういう対応をしてる?その時のお子さんの様子は?

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています