おもちゃを持ってきてしまう

  • 乳児・幼児
    • 12
      07/04/01 23:51:42

    幼稚園で仲良しというか一緒に遊ぶ子はいます
    買い物などでお友達と会うと「○○ちゃん!」と言って喋るので孤立している様でもありません
    先生からは入園当初は「落ち着きが無い お喋り」と言う様な事はそれとなく言われましたが、その後「随分 落ち着きました」と言われました
    叱り方は叩いた事はありませんが、自分ではなるべくキツイ口調で言っているつもりなんです
    でも、周りと比べると甘いというか叱り所がズレているのかもしれません
    私から見ると友人が叱っているのを見た時に「そこまで叱らなくても…」と思うんですが、私が叱った事を友人に話すと「そんな理由で叱らなくても」と言われます
    よくよく考えると物を大切にと言う事やお金を大切にという事は凄く教えていて、そこをキチンと出来ないととても叱っていたのに、周りに迷惑かけたりという事には私が鈍感だったかもしれません よく子供同士を遊ばせる友人はとてもおおらかでうちの娘の事もよく知っているので、うちの娘が玩具を一人じめしたり、カンシャクを起こしても「まだ4才だし、仕方無いよ」と言ってくれる人なんです でも今よく思い返せばキチンと自分の子供には叱っていました 育児を四年もして今更気付くなんて本当に情けないしその友達に申し訳なかったです 実母に「小さい時に叱らないで大きくなってから叱っても子供からしたら訳がわからないよ」と言われた事が今更身にしみてます

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ