実父が家出

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 07/03/31 11:37:42

    両親は離婚し母に引き取られ育ちましたが最近実父が借金を苦に精神的に鬱になり家出したそうです。借金全ては把握してませんが数千万は確実にあります。今は父の親や兄弟で借金を返してるみたいですが家出人の借金はどうなりますか?遺産放棄みたいな手続きは可能ですか?詳しい方や同じ経験ある方教えて下さい。

    • 0
    • 2
    • 借金は
    • KDDI-SA35
    • 07/03/31 12:50:03

    法的に本人の物になるので家族であっても払う義務はありません。弁護士さんに相談してみては?

    • 0
    • 3
    • うちは
    • N902i
    • 07/03/31 13:13:02

    実父が亡くなった時に借金一千万あって色々調べたんだけど、借金は基本的に契約者本人にしか返済義務がないから返さなくていいんだよ。契約者以外に取り立てしたら確実に捕まる。だから払わなくても大丈夫。取り立てとか来るようなら警察呼んだり弁護士たてるとか言えば大抵こなくなるよ。

    • 0
    • 07/03/31 13:15:08

    レスありがとうございます。もし自殺して見付からない時や行方不明で家出のままならどうなりますか?
    無料弁護士がある時に相談行ってみます。

    • 0
    • 07/03/31 13:18:20

    レスしてる間にまたありがとうございます。
    父の借金が来ないのであれば遺産放棄はどうしてあるのでしょうか?借金も遺産にならないのですか?母親から父が死んだら遺産放棄しなさいと言われてます。

    • 0
    • 6
    • だから
    • KDDI-SA35
    • 07/03/31 13:20:32

    ちゃんとレス読んでる?契約者本人にしか返済義務はないって言ってるじゃん。

    • 0
    • 7
    • そんな
    • KDDI-SA35
    • 07/03/31 13:22:51

    遺産放棄やなんやら言われても専門家じゃないからわからないよ。

    • 0
    • 07/03/31 13:23:21

    返済義務はないんですね…。父が死んだ時点で借金はなかった事になるということでいいですか?
    父が死んでも遺産放棄の手続きは必要ないんですね…。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 9
    • イヤ
    • KDDI-SA35
    • 07/03/31 13:24:21

    そういえば
    主さんのお父さんが亡くなった場合、借金も遺産になるから遺産放棄の手続きをしなければいけないと聞いた記憶が…
    ネットでは詳しくわからないと思うから、弁護士とか専門の機関に問合せた方がいいかもよ

    • 0
    • 10
    • この主
    • KDDI-SA35
    • 07/03/31 13:27:54

    頭悪いの?専門家じゃないから詳しくわからないって言ってるじゃない?ただ契約者本人にしか返済義務はないって言っただけで何故勝手に納得してるの?それに何故父親が死んだ時の話してるの?遺産放棄が何故あるのかなんて専門家じゃないんだから分かる訳ないじゃん?

    • 0
    • 11
    • うちはです
    • N902i
    • 07/03/31 13:36:47

    ウチは保険金が借金以上に出たので遺産相続して借金返しましたよ。
    借金も負の財産になるので相続したら返済義務は生じます。放棄したら返済義務はなくなります。
    保険金が出ないなら放棄した方がいいですよ。
    サラ金は遺産相続しても返済義務無くなりましたが(団体保険やらで相殺される)カード会社や銀行は必ず返せと言われます。

    • 0
    • 07/03/31 13:38:34

    詳しい方がいればと思い聞きました。ママスタでも旦那さんが弁護士で詳しい方もいるかもしれないし同じ経験をされた方もいると思いました。親の借金は支払い義務はないと初めて聞いたので質問したまででキレられるのがわかりません。
    ご意見ありがとうございます。
    ↓↓の方ありがとうございます。サーチしても親の借金を遺産放棄されてる方もいらっしゃいましたので弁護士に相談してみます。今時点でも生か死かわからないので私達姉妹に借金が来ないように聞いてみます。

    • 0
    • 13
    • はあ?
    • KDDI-SA35
    • 07/03/31 13:44:43

    何故理由がわからないの?借金の契約者本人にしか返済義務はないって言っただけで遺産放棄やなんやら言われてもわからないでしょ?勝手に納得してるからレスしたんだよ。

    • 0
    • 14
    • うちはです
    • N902i
    • 07/03/31 13:44:51

    ちなみにサラ金のテレオペもしてたんですが、普通お父さんが主さんの連絡先とか教えてなければ電話とか取り立ては来ないですよ。サラ金からどこに居るかって聞かれることはあっても、向こうは個人情報があるからサラ金とは名乗れないし、催促はもちろん出来ません。されたら逆に訴えられます。

    • 0
    • 07/03/31 13:50:05

    はぁ?さん借金は本人が支払うのはわかります。私達は関係ないのもわかりますが家出をしてこれから先も戻ってこなく支払いを滞納にしたまま数年立っても関係ないのか知りたいのと今のうち遺産放棄みたいな手続きがあるのか知りたかったのがあります。話しが噛み合ってないかもしれませんが…。すみません。

    • 0
    • 16
    • はあ?です
    • KDDI-SA35
    • 07/03/31 13:54:09

    現時点ではお父さん見付かってないし生死もわからないんだよね?なら支払う事はないですよ。もし死亡した場合に遺産放棄したらいいんじゃないかな?法的には例え家族でも借金は本人にしか返済義務はないので…。

    • 0
    • 17
    • 借金返済する
    • P901iS
    • 07/03/31 13:55:32

    必要はない。誰か保証人になってる人はいないの?保証人いたらその人に請求いくと思うけど。遺産放棄はする必要あるよ。誰かが下レスで言ってたけど遺産相続すると借金は負の財産で借金まで相続することになっちゃうの。実父は破産や債務整理を考えなかったのかね…。

    • 0
    • 07/03/31 13:55:56

    うちはさん色々ありがとうございます。今時点でサラ金も銀行もカードも個人にも借金あるはずです。人の名義でもお金を借りてる父親なので何をしてるのかわかりませんしこれから先戻ってくるかもわからない父なので今出来る事はしておきます。サラ金の事を教えていただきありがとうございます。

    • 0
    • 07/03/31 14:01:19

    みなさんありがとうございます。
    父は債務整理すら何もせず次から次へと借金をし支払いが出来ず保証人の母に来ましたが母は自己破産してます。数年前なのでそれからは借金をどう作ってきたかはわかりませんが個人に借りてるみたいです。
    とりあえず今時点では大丈夫みたいなのでこれから家出のまま見付からない場合の事を考え相談してみます。

    • 0
    • 07/04/02 07:49:20

    どうなりましたか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ