子が私(ママ)のことを、『せんせー』と呼びます。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 07/04/01 23:42:39

    時間は関係ないのか…
    迎えに行けば駆け寄って来ます。家に帰ってから寝るまで、ずっと一緒に遊んだりしてます。相手してあげたいので、家事は子が寝てからするようにしてます。↓託児所さんのレスが1番私の気持ちと近いです。
    私をママと認識・区別しているようには感じます(パパやババには懐きません)が…私の思い込みなんでしょうね。
    園から帰って来た日やとっさの時は先生!と。休みの日はママと呼んでくれてますが。どうしたらいいんですか?

    • 0
    • 07/04/02 01:02:51

    家でママと直しても先生のままなんじゃなかったの?8割先生だけどママと呼ぶ事もあるの?休みの日はママなら2割どころじゃないよね?託児所さんみたいに帰宅してすぐだけなら、トピ文や途中のレスと全く状況が違いますよ?
    相談するならちゃんと分かるように書いてください。現実を受けとめたくないから、優しいレスが欲しくてどんどんママと呼ばれる割合を増やしてるんですか?

    • 0
    • 07/04/02 06:27:52

    直しても八割先生って確実に先生のが存在でかいよね?
    子供にとってママは誰よりも存在がでかいのに、それを認識出来てないってすごい心配なんだけど…
    愛情不足じゃない!?

    • 0
    • 29
    • 思いがけず厳しいレス
    • SH902iS
    • 07/04/02 09:15:58

    がたくさんあるため、それを認めたくなくて、後から話し作った感じ。
    「大丈夫ですよ!」的なレスがくると思ったんだろうね

    • 0
    • 30
    • 最初と
    • KDDI-HI38
    • 07/04/02 11:07:53

    全然話違うし。
    最近のレスみたいなのだったら、誰が見ても単なる言い間違いだから相談いらないじゃん。

    • 0
    • 31
    • 主は
    • KDDI-CA31
    • 07/04/02 11:54:57

    いろんな意味でヤバいね

    • 0
    • 32
    • トピに
    • SH902iS
    • 07/04/02 13:38:26

    「直させたほうがいいですか?」ってある時点で主だって言い間違いじゃないって気付いてるよね?
    受け入れなきゃなにも進まないじゃん!
    キツイレス増えたからって自分にいいように書いたら相談する意味ないじゃん

    • 0
    • 07/04/02 14:37:34

    うちの子もうすぐ二歳だけどママと先生とは区別してるよ。うちも保育園で過ごす時間の方が長いけど、それは理由じゃなくない?先生とママとどっちの言葉が早く覚えたのかな?

    • 0
    • 07/04/02 17:10:40

    先生のほうが先に覚えたと思います。皆さんのレスちゃんと受け止めます。私の愛情不足であって、もうどうしようもないんですね。この先、育てていく自信がなくなりました。ママって呼ばれたいだけなのに。
    閉めますね。意見下さった方、ありがとうございました。

    • 0
    • 35
    • 閉めたあとだけど
    • D702iF
    • 07/04/02 18:42:38

    担任に相談してみたら?子供をみてくれてる身近な人に相談するのが一番いいんじゃない?

    • 0
    • 36
    • うちもあったよ
    • N702iD
    • 07/04/02 20:27:41

    初めて言われた時はショックだった 今でも時々 せんせー!…あっ間違えちゃった えへ(*^_^*)って ごまかしてるよ

    • 2
    • 07/04/02 22:17:29

    ママより先にせんせいを覚えたっていうのが、衝撃的。本当?幼稚園からあずけた私にはわからないことなのかな?ビックリ。

    • 0
    • 38
    • いや~
    • KDDI-HI38
    • 07/04/03 00:34:06

    かなり保育時間長いのかな??びっくりだね。

    • 0
    • 39
    • ウチの子は
    • KDDI-SN37
    • 07/04/03 22:17:20

    何故かママの事を"かか"と呼びます。ママと教えてもなかなか直りません…今は1歳9ヶ月ですが『かか ママ』と両方で呼んだりします(^^;子供にとって呼び方はどうでもいいんじゃないですか!??なついてるならゆっくりママに直していけばいいんじゃないでしょうか。

    • 0
    • 40
    • 良くわからないけど
    • KDDI-SN38
    • 07/04/03 22:51:33

    単に「せんせー」という単語を言いなれていて、誰かに話しかける時に、言い慣れている「せんせー」と言ってしまうだけとかはないですか?
    我が子(1才)は、ぱぱもばぁばも全部「おかあかん(お母さん)」ですよ。
    レスを読む限り主さんをお母さんとは認識してるみたいだから。

    にしても、悲しくて相談してるのにアドバイス(?)が辛辣で読んでいて悲しくなってしまいました。言い方をかえれば、もしそれが図星でも主さんもしっかり受け止められそうなのに。

    • 3
    • 07/04/03 23:29:30

    主さんあまり気にしなくていいと思います(^-^)
    ママを先生と呼ぶのはおかしい、愛情不足というふうにしか考えられない事に私はびっくりです‥

    お子さんはちゃんとママを認識してると思います。2歳になるといっても言葉の発達や理解力は個人差があるし、2歳ならまだ言葉ほとんどしゃべらないよね!?私もお子さんはママという言葉がいいにくいだけで、 呼びかける時に覚えてる言いやすい言葉を言ってるだけだと思います。

    1ヶ月から長時間保育園に預けられてた私でも母と先生の区別はついてたし、主さんは沢山愛情も注いでるんでしょ?じゃあ愛情不足なんて言うレスはスルーで(-o-;)うちの子達は3歳になってようやくペラペラ言葉話すようになったし、私から言ったら2歳なってない時なんて子達分かる言葉なんて話してなかったからせんせいと言えるお子さんが凄いよ(・ω・)/
    長文すみません!

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ