私がやるべき事がわからない…。長文です

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 20
    • あれこれ
    • KDDI-SN32
    • 07/04/02 16:26:50

弟達が可哀想なのはわかるよ。このことがどんなに辛いことか。自分達の人生がかわるかもしれないんだしね。

じゃあ、いつか話すときがきたら、主さんの口からやんわり伝えてみたら?
    洗いざらい話すのは辞めて、父親がこの家を離れて弟達と違う家族と一緒に暮らしたがってると話すとか。実は泊まりで遊びに出かけてたなんて言わないでいいでしょ。
    父親が弟達を連れて行くつもりかはわからないけど、主さんが言うように傷つけないように慎重に。
    弟達を一番に考えるなら弟達にふせるばっかじゃなくて、最終的に話す時になったら、誰がどう話してあげるのかは重要じゃないかなと。誰かからストレートに聞いて傷つけちゃうと尚更可哀想。

まずは父親との仲が崩れる云々は仕方ないとして話しあいをする。弟達のことをどうするつもりか聞く。逃げたらそれが結果だしね。
    あとは離婚に今後動くようなら、初めて主さんから弟達にやんわり伝えてあげたら?

長くなったけど、主さんが弟が可哀想とばっかり思って、ぐだぐだ動かないのはどうかと思う。何かとあれはだめこれはだめとかなので。ここでのいろんな人の助言を一から考えてみて行動して下さい。

• 0
    • 07/04/02 13:57:37

ありがとうございます。

そうですよね。行動にうつさなければ、どうにもならないですよね。

前に、父が浮気しているのは言わずに、弟達に「離婚したらどうする?」と聞いた事があります。全員、今のままならどっちにもついていけない、と答えました。
    父は酒を飲まなければいい、母は病気が治ればいい、だけど今は両方嫌だ。と。

全員いつか知らなければいけないかもしれない。だけど、できれば知らせないまま解決したいんです。
    一番下が一番可哀想なんです。生まれてすぐから、母に放棄されて、父しか親はいないんです。その父までも、最近は浮気相手の子供と休みの日に遊んだりしているんです。仕事で、休みの日も家にいないと信じている下に、実は浮気していて、休みの日もそこに行っているなんて、言えないです。

弟達全員が、今までいろんな我慢をさせられてきているんです。いつ、心が壊れてしまうか、不安なんです。弟達には知らせたくないんです。可哀想じゃないですか。母は自分達の事を可愛がってくれず、父までも離れているなんて、言えないじゃないですか。弟達には、誰もいないじゃないですか…。

• 0
    • 18
    • あれこれ
    • KDDI-SN32
    • 07/04/02 12:57:55

考えてるのはわかるけど、行動しないと変わらないよ。
    父親がそんなんなら、話し合っても逃げて終わりかもしれないんでしょ?でもいつかは話し合うんだから話し合わなきゃどうにもならない。
    弟達もそういう父親だと知ってるなら、特に大学生の弟とかにも話してみてもいいんじゃない?小学生の弟もいつかは知る事実なら主さんが家族バラバラになる可能性があることを話してあげる。
    家族なんだからみんなで解決するなりしないと。酷だけどね。
    弟達に現実を話して、父親についていくか、母親のもとへいくかを選択してもらわないと。

主さん、気持ちをしっかり持ってはやく動いて下さいね。

• 0
    • 07/04/02 12:12:00

ありがとうございます。

実は、母の実家側は、離婚してもかまわないと思っているようです。ただ、その条件に、下二人を渡してほしいというのがあり、兄弟をバラバラにできないし、何より下二人が母と一緒にいたくないというので、離婚せずにダラダラしている状態です。もし、また父が浮気をしていると知れば、あちらが有利になってしまいますよね?そうなれば、下二人を渡して離婚、とならないか不安です。

私の旦那は、ある程度の事情は知っています。でも、多分旦那の話も聞かないです。私が結婚したいと、旦那を紹介した時のめでたい話ですら、途中でいなくなりましたから。
    父を拘束でもしないかぎり、あれこれ理由をつけて逃げられてしまうんです。

• 0
    • 16
    • 成人して
    • KDDI-CA32
    • 07/04/02 10:29:23

分別のつく年の子なら話してあげればいいと思う。でも弟より主さんの旦那に全て話して間に入って貰ったら?身内だけでは父の立場を利用して好き勝手いえるし本来ならまだ離縁してないんだから義母兄夫婦だって話しあいに参加させなきゃ解決しないだろう。世間体よりいい加減そのだらしない父親をなんとかしなきゃ祖母がなくなり子が成人したらずっ~とたかられるよ。

• 0
    • 07/04/02 09:48:44

ありがとうございます。

上の弟に話す事も考えましたが、話したら、きっと今の私のように父を軽蔑しますよね。ただでさえ、「毎日酒ばっかり飲んでる」と、非難しているので、浮気している事などを話したら、弟はきっと父を許しません。「許せなくても、下の子達の手前、仲良くして」と押しつけるのは可哀想ではないでしょうか?

でも、やはり話さないといけないですね…。隠していて、自分から気がついたらショックですよね。
    話すにしても、弟が大学に慣れるまでは話さない方がいいですよね?

• 0
    • 07/04/02 09:38:42

ありがとうございます。

父には弟しかいません。父のいとこなら年上の人もいますが、祖母が「こんな情けない事は誰にも言えない」と言っています。
    唯一、一人だけその話をしている親戚もいます。でも、母が精神を病んだ時にその親戚が父に話をしようとしてくれましたが、父は逃げてしまいました。「わかったわかった」とだけ言って、出かけてしまいました。結局その日も夜遅くまで帰らなかったみたいです。
    それがあってから、父はその親戚から逃げていますし、その親戚も呆れてしまっています。またどうせ逃げるんだから、話なんかできない、と言っていました。

• 0
    • 07/04/02 00:29:21

主さんには申し訳ないけど、だらしないお父さんだね。話し合っても無駄に見える。でもちゃんと話し合わないといけないね。
    ただ小さい妹や弟さんは別として、大学に入る年令の弟さんはちゃんと話し合いに参加させて知らせておくべきだと思うな。
    主さんが守ってあげなきゃって気持ちは大切だけど、弟さんだって働こうと思えば働ける年だよ。父親がそんな人なら、もっと大人としての自覚を持たせて、自分より下の兄弟を守らせないと。

• 0
    • 07/04/01 23:52:38

困った人だね。こういうのは性格だから、なかなか直らないだろうなぁ↓
    お父さんには弟さんの他に、兄弟はいないのかな?お兄さんかお姉さんがいたら、お説教してもらえそうな気がするけど…。
    それか親戚やお父さんの友達で、お父さんが言うこと聞きそうな人はいませんか?

• 0
    • 07/04/01 22:59:48

今日、父の方から「お袋(祖母)と喧嘩した」と言ってきました。「何があったの?」と聞いたら、「お袋はまだしっかりしてるから、文句言いたくなるんだろ」と、自分は何も悪くないように言いだしました。
    その後、私が「明日、弟の保険のサインをもらいに郵便局の人が来るって言ってたよ」と言ったら、「お袋がやればいい。しっかりしてんだから」と無責任に言うので、「自分の子供の事でしょ?お母さんがいないんだから、保護者のサインはお父さんしかできないじゃない!」と怒ったら、「知らねーよ、おまえがサインしとけば?」と、へらへら笑って言うんです!
    「サインもできない親なんていないよ」と言ったら腹を立てたらしく、「それなら明日は帰ってこない。そしたらサインできないから、誰かが変わりにするだろ」と言い出しました。「じゃあ、もう勝手にしなよ!知らないからね!」と、話を終わらせてしまいました。
    こんな父は、どうにもならないのでしょうか?

• 0
    • 07/03/31 22:17:14

ありがとうございます。
    弟達の実母は精神を病んで、自分の身の回りの事も自分だけではできません。弟達の世話もできません。それに、母の実家は広くないし、母の兄夫婦も住んでいるので、弟達は実母の所に行ける状態ではないです。
    父の浮気に最初に気がついたのは祖母です。朝帰りや無断外泊が増えたので気がついたようです。叔父(父の弟)が、父から話を聞いていて、祖母に教えたようです。
    弟達は、まだ何も気がついていないと思います。

父を呼び出す事はできますが…、
    …私も知れば知るほど呆れてしまって、父なのに、顔も見たくないくらいです。でも、弟達は私と父が険悪になるのを一番嫌がっているので、無理にでも仲良く接しないといけない。でも、仲良く接していれば話し合いなんてできないんです。
    話し合って、それでも仲良くできるなら話し合えます。でも、父はそれができない人です。話し合って、父と私の仲が崩れず、浮気相手と別れてくれればいいのですが、最悪の場合、私との仲だけ崩れて、浮気は続ける…なんて事も考えられます。そうなってしまえば、弟達は「姉ちゃんが余計な事を言ったから悪い」となってしまいます。そしたら、弟達の逃げ場がなくなってしまいます。

• 0
    • 9
    • んー
    • N901iC
    • 07/03/31 20:06:58

そうなんだ…
    弟さん可哀相ですね…自分の家なのに帰っても安らげないなんて。ストレス溜まってかもしれないですね…
    主さんは、お父さんの浮気を弟さんとかから聞いたんですか?
    電話か何かで呼び出して話するってのは難しいかなぁ。
    実親ではないけど、従兄のお母さんが浮気して家庭環境がかなり最悪で従兄は精神的に弱くなり、病院に通う様になっちゃったよ…
    弟さんは実母の所に行くってのは無理なのかな?

• 0
    • 07/03/31 19:15:30

ありがとうございます。
    二人の間で、何度か別れ話はあったようです。それでも、まだ続いているようなので、父がどう思っているかはわかりません。父は、面倒な事が嫌いなので、別れたいと思っていても、相手がしつこかったら、面倒だから付き合い続けると思うんです。

話し合うには、私も浮気を知っている事を父に話すべきですよね。どうやって切り出せばいいのかわからなくて…。
    また、話し合うなら、弟達のいない時に話したいのですが、なかなか機会がありません。

今日も弟から「家の雰囲気が悪いから、(私の家に)行ってもいい?」と連絡がありました。家にいるのが苦痛だなんて、可哀想ですよね…。

• 0
    • 7
    • んー
    • N901iC
    • 07/03/31 19:00:59

お父さんは浮気相手と別れたくないんよね?お父さん自身がそう思わなきゃ、どうにもならないと思う。
    一度話し合ってみたらどうかな?

• 0
    • 07/03/31 18:47:31

レスありがとうございます。
    父は変わらないかもしれません。私が生まれる前から女癖は相当悪かったようです。
    ただ、もし母と別れて再婚するにしても、相手が悪いと思うのです。パニックになって我が子に手をかけるようでは、弟達の安全が保証されません。だから、今回の相手とは、別れてほしいのです。

弟達は上が大学生になります。1番下はまだ小学生です。成人してない子供が4人もいるんです。

祖母はもう高齢ですし、他にこんな話をできる人がいないので、家族以外の人が間に入る事はできないです。

• 0
    • 5
    • SH702iD
    • 07/03/31 18:14:02

話し合ったら変わりそうなお父さんなんですか?
    どっちにしろ主さん自身が実家の円満に近付ける努力をしたいと思うなら、協力してくれそうな(家族復興を願う)人を見付けるべきです。
    義母さんは強い性格という事で頑固そうですが、弟さん達はいくつですか?

• 0
    • 07/03/31 17:46:36

あげ

• 0
    • 07/03/29 23:09:10

浮気相手は親の愛情を知らずに育ったらしく、パニックになると子供を殺 してしまいそうになるらしいです。

弟や妹にとって、浮気するような父ではありますが、父は父です。父を浮気相手の元に渡したら、これから高校や大学に行くだろう弟達は苦労するのが目に見えています。弟達がいなかったり、すでに成人していたら、勝手にして、と言えるかもしれませんが、まだまだ親が必要です。

• 0
    • 2
    • もうさ、
    • KDDI-SA35
    • 07/03/29 23:01:36

そんな父親は浮気相手にあげちゃえ。でも何で子をコロすの?邪魔とか?

• 0
    • 07/03/29 22:58:42

去年の夏頃から、父が朝帰りをするようになり、また浮気している事がわかりました。
    そして、その浮気相手は同じ職場の人で、やはりバツイチで子供がいる事もわかりました。父は、母と離婚して再婚したいと本気で思っていたようです。
    そして今日、その浮気相手も精神を病んでいて、自分の子供を殺 してしまいそうな状態になる事を知りました。浮気相手が、父や弟達に何かしないとも限らないと思うと、怖くてどうしたらいいかわかりません。
    浮気のせいで祖母が父にきつくあたるのは当然ですが、弟達にもきつくあたる為、家の雰囲気が最悪だそうです。
    私は結婚して家を出ていますが、弟や妹はまだ成人していません。
    浮気相手と円満に別れてほしいのですが、私にはどうする事もできませんか?
    今は、私は何も知らないふりをして、実家に帰った時は、場を明るくするようにしていますが、すべて知っている事を父に話し、話し合うべきですか?
    どうにかしたいのに、どうしたらいいのかわからないんです。
    知恵を貸してください。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています