首座り

  • 乳児・幼児
  • 首座り
  • N903i
  • 07/03/29 22:14:58

うちには後一週間で5ヶ月になる男の子がいます。こないだ4ヶ月検診に行ったらまだ首が座ってないから5ヶ月になってからまた検診に来てと言われました。それで毎日二回うつぶせにしてあげてって言われたけど、うつぶせにしても頭あげないで泣いてしまい検診に行った時とまったく変わりません。首座り遅いとなにか病気とかってあるんですか?同じような方いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 07/03/30 00:00:02

    どーやって消去するんですか?

    • 0
    • 8
    • 放置
    • SH902i
    • 07/03/29 23:27:50

    するな

    • 0
    • 7
    • 間違え
    • SH902i
    • 07/03/29 23:25:59

    全般じゃなく家族糧だわ

    • 0
    • 6
    • 全般のトピ
    • SH902i
    • 07/03/29 23:23:34

    閉めるか削除しろよ。

    • 0
    • 07/03/29 23:17:41

    ありがとうございます。 腕をひっぱると、頭はついてきます!あまり焦らなくて大丈夫みたいですね。 もうすこしうつぶせの練習してみます!

    • 0
    • 07/03/29 23:03:25

    首が据わるのが遅いだけだと、思いつかないけれど他にも筋肉や発達の状態が悪いと、脳性麻痺が考えられます。
    医学的には首据わりは6ヶ月くらいまで診るから焦らなくても大丈夫です。
    言われた通りにマメに検診に行き、うつ伏せをさせてみてください。
    昼間もバウンサーなどに乗せず、寝かせておいた方が首を動かしやすくていいですよ。

    • 0
    • 3
    • モモ
    • SO902i
    • 07/03/29 22:50:01

    確かうつ伏せは嫌いな子もいるから、首座りの目安にはならないはずですよ。引き起こしで首がついてくればいいんです。意外と引き起こしではついて来るのでは?うちはうつ伏せは嫌いで頭あげなかったけど4ヶ月検診で引き起こしでバッチリだったです。

    • 0
    • 2
    • ゆっち
    • N901iS
    • 07/03/29 22:46:18

    うちの経験ですが、うちの娘は筋肉がやわらかく首座りが6ケ月でした。保健所からの紹介で来月3歳ですが半年に一度は母子医療で診察してもらっています やはり少し成長が遅れていますが今は元気に走り回っています&#x{11:F995}; 健診で先生に少し大事に育て過ぎたかな?と言われましたが、それからは毎日何回かうつぶせにしてこうやって頭あげるんだよと教えてあげていたら、ある日突然顔を少し上げるようになりました&#x{11:F995}; 多少泣いても力をつける為にうつぶせにしてあげるのもいいと思いますよ&#x{11:F9A9}; それでこうやって頭あげるんだよって手を添えて教えてあげて下さいね&#x{11:F995};

    • 0
    • 07/03/29 22:44:38

    個人差があるのでそんなに心配しなくて大丈夫ですよ!うちも首すわったの5ヵ月半頃です。
    3?4?ヵ月健診のとき、うちも「また1ヵ月後に来て下さい」と言われました。そのときもまだ完全にすわってませんでしたが、「このぐらいすわってれば大丈夫」と言われました☆

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ