2人目欲しがる旦那…でも私は

  • 旦那・家族
  • P903i
  • 07/03/29 21:21:52

今子供一人で春から小学生になります。3才で保育園に入れてからずっと工場で朝9時から3時まで時給1300円のパートをしています。一人目が手のかかる子だった.もともと子供嫌いだった.二人も育てれる余裕がないの理由で楽になったら.余裕が持てるまで二人目は作らないどこうと話し合いました。そして今小学生になることをきっかけに二人目を作ろうみたいな話になっていますが私はやっぱり嫌です。やっと子供の手が離れてきたのにまた一から子育てなんて考えられないし今の仕事も辞めたくない。だけど旦那は二人目が欲しいの一点張り。どうしたらいいんでしょう…どちらかが折れるしかないですよね?アドバイスお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • やっぱ
    • N701i
    • 07/03/29 21:25:16

    夫婦で話し合いだよ。
    みっちり納得いくまで。

    確かに手がかからなくなってから次をまた一からって考えるとおっくうかもしれないけど、年はなすと案外子供も小さい子みてくれたり、お手伝いしてくれたり結構楽だよ。

    • 0
    • 2
    • 実際に
    • KDDI-TS38
    • 07/03/29 21:25:50

    お腹で10ヶ月育てて、痛い思いをして産んで、世話をするのは母親である主さんなんだからね。旦那さんだけが望んでも主さんが納得しない限りムリだよね。

    • 0
    • 3
    • うちも似てるかも
    • D901i
    • 07/03/29 21:45:44

    うちは今年二歳になる子が一人
    私は一人で十分なんですが旦那は最低三人らしい(ToT)
    周りも「次はまだ?若いうちに産んだら楽だよ」といいます↓
    話し合いしたいけどまともに聞こうとしません
    今はゴムだけでの避妊ですが不安です↓内緒でピルをもらいに行こうか悩んでます

    • 0
    • 4
    • 私は逆です
    • KDDI-SA35
    • 07/03/29 22:08:37

    どぉしても欲しい。子供の為にも。でも旦那が納得してくれない。

    • 0
    • 5
    • うちも一緒
    • D701iWM
    • 07/03/29 22:10:54

    もうすぐ子どもが三歳で旦那は二人は欲しい!とうるさいですが、生活レベルを下げたり仕事ができなくなるのはいやと断り続けています。
    それでもうるさいのでホルモンのバランスが悪くなる病気で妊娠すると悪化するらしいし薬が飲めなくなると嘘ついてビタミン剤をケースにわけて毎日飲んでます。
    旦那はたしかにまだ早いかも、副作用も恐いからと避妊してます。
    ダマすみたいで悪いけど二人目は6才~10才あけてだったらつくってもいいかなって考えてます。

    • 0
    • 07/03/29 22:20:55

    以前は私も「1人っこ派」でしたが、娘が9才になって、気持ちに余裕ができたので2人目を、と思ってるのですが…。9年も開いちゃったせいか、なかなかできないです。

    • 0
    • 7
    • んー
    • N902i
    • 07/03/30 03:24:31

    主さんと旦那さんが年とって、老後、その子一人がきちんと面倒みれて、主さん夫婦もその子に迷惑かけないようにがっつり貯金できるようなら一人っ子でもいいんじゃない?
    自分らの葬式とか、結局子供がやるわけで、一人っ子だと、みーんな一人で親のことやらなきゃいけないからたいへんだよね。
    親が育児したくなくて楽した結果子が苦労する。そんな感じ?

    不妊でできなかったのならしかたないけど、親のわがままで、子に苦労させるのは、どうだろうね?

    一度自分らが老後になったらの、考えしてみたら?
    だれが面倒みてくれるのかね?

    • 0
    • 07/03/30 07:21:33

    私も主さんが無理だと思うなら無理だと思います。子育てはそんな半端な気持ちでこなせるものでわないし…
    もし、産んでから後悔するようなことがあってからでは遅い。
    旦那さんがものすごい協力してくれるなら話は別ですが。

    • 0
    • 9
    • 私も
    • KDDI-CA31
    • 07/03/30 07:58:28

    子一人でいいかなと思ってたよ。子育ても少し楽になってきたし、経済的にもちょうどいいかなと。
    だけど、旦那が「兄弟はぜったい必要」と言いはってた。結局、二人目妊娠して今はよかったかなと思えるよ。

    • 0
    • 07/03/30 08:07:32

    子どもに老後見てもらうつもりの人がいるのにびっくりした。そんな親の都合で兄弟作るんだ。子どもがかわいそう。

    • 0
    • 07/03/30 08:42:03

    面倒みてもらうってより助け合うのに兄弟がいたら違うって事じゃない?
    少なからず面倒かけてしまうだろうし~

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ