出産手当金?制度なくなる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 07/03/26 23:07:47

    上の子の時はもらったから、すごい助かったのになぁ。

    • 0
    • 07/03/26 23:08:18

    育児休業手当金っていうのは辞めた人には関係ないものなんですよね?

    • 0
    • 13
    • 育児休業手当金は
    • P701iD
    • 07/03/26 23:11:32

    もともと育児休業により勤務できなかった期間の給料を補填する制度なので、退職するともらえません。

    • 0
    • 07/03/26 23:15:48

    ありがとうございます。もぅ本当にどん底です。でも、パートでも辞めなければもらえるということですよね?(がっついているようですみません(;^_^A)

    • 0
    • 15
    • パートで
    • KDDI-SA36
    • 07/03/26 23:18:35

    育児休暇取れるの?主さん

    • 0
    • 07/03/26 23:19:11

    取れるよ。

    • 0
    • 17
    • ごめんなさい
    • P701iD
    • 07/03/26 23:23:04

    パートについてはわからないので何とも言えません。正社員の場合、たとえば

    産休→育休→育休中に二人目妊娠→産休→育休

    という場合でも、出産手当金と育児休業手当金の両方が満額もらえます。

    • 0
    • 18
    • そうなんだぁ。
    • P902i
    • 07/03/26 23:27:14

    私は育休1年取ったけど、そのまま復帰せず退職したけど、これからそんな人増えそうだね。

    • 0
    • 07/03/26 23:29:31

    出産手当金って、社員か社会保険加入してないとだめですよね?休業はわからないけど、ただの有給はとれるはず

    • 0
    • 07/03/26 23:31:52

    パートで産休とろうと思えばとれるのですが、出産手当金をもらって1回退職して、落ち着いたら、また戻ってきて!と頼まれていたので、子を産んだら働こうっと思ってたのですが、辞めたらもらえないなら、産休をもらった方がいいですよね?

    • 0
    • 07/03/26 23:32:48

    そうだね

    • 0
    • 07/03/26 23:37:54

    皆様、ありがとうございます!!!私、明日お願いしてきます。あとは祈るのみ(>_<)もう自分の運のなさに泣けてきます。。。

    • 0
    • 07/03/27 00:08:19

    私、出産手当金70万位貰ったよ。
    貰えなくなるのはツライよね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ