きのこ類は洗うな

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 07/03/27 09:51:36

    なめこはさっと熱湯かけるんだよ。

    あさりは水からしじみは湯から、って出たかしら?

    • 0
    • 83
    • 洗わない
    • SH702iS
    • 07/03/27 09:49:05

    炒めたり天麩羅のとき洗うと水吸ってベタッとなるし。
    袋にも洗わないでって書いてるし。

    • 0
    • 07/03/27 09:43:58

    いやぁ旨味がどうとかではなく衛生面を優先させたい。だからこれからも洗うよ…

    • 0
    • 07/03/27 09:32:01

    上沼恵美子の料理番組では、しめじみたいなのは炒める時は洗わないで軽く拭いたほうが水気がとんでいいって言ってたな。

    • 0
    • 80
    • マッシュルームは
    • KDDI-SN34
    • 07/03/27 09:28:39

    菌床に馬糞使ってあるから洗って使うほうがいいよ
    唯一、生で食べれるキノコって聞いたけどウマの糞はイヤだな

    • 0
    • 79
    • ギャー
    • KDDI-CA33
    • 07/03/27 08:42:43

    やっぱり中国産どんこ買えない~!

    • 0
    • 78
    • 《乳'θ'照》
    • KDDI-SN37
    • 07/03/27 08:41:48

    カペリート恐……

    • 0
    • 77
    • かさの
    • KDDI-TS32
    • 07/03/27 08:40:43

    内側にたまに虫チャンがいるよん

    • 0
    • 07/03/27 08:40:18

    大人が食べるぶんはいいけど、子も食べるからさっと洗う。

    • 0
    • 75
    • 旦那が元椎茸屋
    • SH901iS
    • 07/03/27 08:39:46

    干し椎茸は中国産だとコンテナに詰められて届くんだが、薬品使ってても卵状態で難を逃れた虫が結構孵化しています。もう一度やっつけるらしいけど、店頭に置いてから孵化するつわものもいるから気をつけてね。

    • 0
    • 74
    • なめこは
    • KDDI-SN36
    • 07/03/27 08:30:46

    さっと洗って下さいってパッケージに書いてあったよ

    • 0
    • 73
    • 洗うのは
    • KDDI-SA36
    • 07/03/27 08:09:16

    個人の自由です!

    • 0
    • 07/03/27 08:08:01

    料理本に書いてあったから洗わなかった。

    • 0
    • 71
    • 洗ってた
    • KDDI-SA36
    • 07/03/27 07:56:02

    今度から洗わない

    • 0
    • 70
    • 野菜生活{品切れ中
    • V904SH
    • 07/03/27 07:52:45

    キノコは洗うのが当たり前だと思ってた…

    ママスタって勉強になるわね~

    • 0
    • 07/03/27 07:50:34

    松茸は家で食べたことないや(^_^;)

    • 0
    • 68
    • ☆メカラ ウロコ☆
    • F902iS
    • 07/03/27 07:46:30

    椎茸はキッチンペーパーで拭いてたけど、ヒダの汚れが気になってたんだよね。
    塩水で振り洗いか、なるほどね(・∀・)b

    • 0
    • 67
    • へぇ
    • KDDI-KC36
    • 07/03/27 07:41:36

    私椎茸やシメジは軽くだけど洗っちゃってたよ。マイタケは洗うとシンナリして水分出て不味くなる感じしたから洗ってないけど…。でも長年の習慣だから、そう聞いても椎茸は洗わないと嫌だなぁ。習慣って厄介だね(^^;

    • 0
    • 07/03/27 07:40:16

    誰もすべてとか言ってない
    松茸は 洗うと聞いたことがないから びっくりしたのよ
    安いキノコは洗うよ私

    • 0
    • 07/03/27 07:40:09

    洗わないのが普通だと思ってた。
    天然ものや路地栽培なら、場合によっては洗うけど…
    ポットで栽培するやつ(エノキとか)も皆洗ってるの??

    • 0
    • 07/03/27 07:39:36

    土から生えてる松茸は洗うよ

    • 0
    • 07/03/27 07:39:21

    虫が気になるなら、ボールに張った2~4%の塩水でシャバシャバ振り洗いすると虫が出てくるらしい。

    あくまでもサッと洗って。

    • 0
    • 07/03/27 07:39:08

    あのアポ細木を信じてる人がいるのね笑

    • 0
    • 07/03/27 07:35:12

    細木数子がすべてではない。

    • 0
    • 60
    • 洗わない
    • KDDI-CA33
    • 07/03/27 07:34:39

    母からそう教わったし。
    椎茸の裏のヒダのゴミが気になるなら、手のひらに乗せてパンパン叩けば落ちる。

    気持ち悪いって言ってる方々は干し椎茸のお出汁使わないのかな?
    それとも洗ってから水戻し?

    • 0
    • 59
    • 細木数子は
    • KDDI-CA33
    • 07/03/27 07:33:41

    松茸洗ってたぞ!!

    • 0
    • 07/03/27 07:33:00

    洗う方がびっくりだから~

    • 0
    • 07/03/27 07:32:49

    普通に洗う!洗わない人にまじビックリ!

    • 0
    • 56
    • ★☆みゆ☆★
    • KDDI-CA33
    • 07/03/27 07:28:44

    取り敢えずきのこに限らず洗う派です。洗わないと、気持ち悪いからね。洗わない人が意外といるからビックリ!

    • 0
    • 07/03/27 07:28:35

    糞ついてたら水で洗うだけじゃ落ちないねー。(笑)洗剤で洗ったら?(笑)

    • 0
    • 07/03/27 07:27:01

    ファミレス勤務なんだけど、しめじがすごい土で汚れてて洗おうとしたら店長に「洗うな!」って怒られた。
    こんなのお客さんに出せないからこっそり洗った…

    • 0
    • 07/03/27 07:22:15

    きのこ類洗う人は、どれくらい洗うの?ささっと洗っただけじゃ汚れ落ちなさそうだし。。

    • 0
    • 07/03/27 07:22:14

    きのこは洗ってる。

    • 0
    • 51
    • そうそう
    • KDDI-HI38
    • 07/03/27 07:19:57

    うちもじいちゃんが椎茸作ってるけど、すずめとか飛びまくって、糞したり…
    みんな勇気あるね。

    私は味よりも腹を壊したくない派だわ

    • 0
    • 50
    • 旦那が元椎茸屋
    • SH901iS
    • 07/03/26 22:47:16

    襞の間に虫の卵がある場合があるんです。栽培中か移送中につくのか、いつかは不明なんですがね。私は軽く水にさらしてから使います。

    • 0
    • 49
    • たむけん
    • P902iS
    • 07/03/26 22:45:50

    知ってるちゃぁ~

    • 0
    • 07/03/26 22:44:35

    うまみが流れるって聞いてもこれからも洗い続けるだろうな。

    • 0
    • 47
    • アイ~ン
    • PC
    • 07/03/26 22:42:00

    きのこ狩り行ったけど山の中でしいたけの原木がずら~~~と並んでいただけだからそんなに環境は汚くないが、土とか埃とかきになるから洗っちゃう

    • 0
    • 07/03/26 22:37:06

    もやしは水から茹でて沸騰したらあげる

    • 0
    • 07/03/26 22:34:11

    ちぁ~

    • 0
    • 44
    • え??
    • SH903i
    • 07/03/26 22:33:24

    しいたけってどうやって作るの??そんなに汚い所で栽培してるの??知りたい…

    • 0
    • 43
    • イヤです。
    • P902i
    • 07/03/26 22:22:47

    命令されたくありません。洗う・洗わないは人の勝手です。洗いたきゃ洗う・洗いたくなきゃ洗わない。

    • 0
    • 42
    • マキξ・д・ξマキ
    • KDDI-SH31
    • 07/03/26 22:21:44

    洗いたい人は洗えばいいよ。洗いたくない人は洗わなければいい。

    • 0
    • 07/03/26 22:20:21

    洗わなきゃ食べたくない

    • 0
    • 07/03/26 22:19:24

    しいたけ使う料理番組でしいたけの裏にはゴミがたまりやすいからよく洗って下さいっていってたよ?

    • 0
    • 39
    • 昔、同僚が
    • KDDI-TS34
    • 07/03/26 22:15:02

    椎茸を洗わずに茹でたら裏のひだに隠れていたらしい小さな虫が何匹か浮いてきたと言う話を聞いてから洗う。

    • 0
    • 38
    • はけで
    • P901iS
    • 07/03/26 22:12:27

    土とか落とすくらいでいいって聞いたけど誰が触ったかも分からないきのこ…洗っちゃう。

    • 0
    • 07/03/26 22:11:29

    エノキだけ好きなんだけどいつも洗いづらいって思ってた。洗わなくて良いんだね。もやしも水からだとシャキシャキか。よいこと効いた。
    主ありがとう(^*^)キッシュ

    • 0
    • 36
    • 何でも
    • KDDI-SN33
    • 07/03/26 22:10:53

    洗えばいいってもんじゃないぞ

    • 0
    • 35
    • キモいって
    • KDDI-SA36
    • 07/03/26 22:10:32

    気持悪いなら分かるけど。

    • 0
1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ