離乳食の進みについて

  • 乳児・幼児
  • 1児Mama
  • SH902i
  • 07/03/26 20:31:04

質問させていただきます☆今娘は9ヵ月で、もうすぐで10ヵ月にはいるところです。
今はBFと手作りとでやっているんですが、いまだにゴックンしていて困ってます。
もう10ヵ月だからモグモグしてほしいんですが、丸呑みしているようで『オエッ』ってなってます。
離乳食を始めるのが遅いからなのかな?とも思ってるんですが、仕方ないんでしょうか…
BFは7・8・9ヵ月のを使って様子をみてます。
手作りはかなり茹でてBFの野菜より小さいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 07/03/27 02:35:36

    うちは食事の時は30分モグモグずっと言い続けたり見せたりしたらモグモグする様になった。あくまで楽しくね。

    • 0
    • 8
    • 9ヶ月
    • N903i
    • 07/03/26 23:30:41

    ボーロとかビスケットはちゃんとモグモグするのに、おかゆとかは丸呑みでした。

    野菜を7~8ミリ角に切ったら、モグモグしてくれるようになりました。
    たまに一口を多くしちゃった時にはオエッとなっちゃいます。

    • 0
    • 7
    • うちは8ヶ月
    • KDDI-CA35
    • 07/03/26 23:27:42

    ずっと丸飲みで気にしてました。つぶを大きくするのってちょっと怖かったんですけど、試しにうどんを1~1.5㎝位にしてみたら、だんだんモグモグし始めました。野菜は消化悪そうだしイモ類は喉につまりそうだし、柔らかく煮たうどんなら安心かと思って。今は果物もちょっと大きく切ってあげてみてます。

    • 0
    • 6
    • 9ヶ月♂
    • KDDI-SA32
    • 07/03/26 23:23:35

    食べる時に一緒に、
    顔を見合わせて大袈裟にもぐもぐしたら、真似するようになりましたよ~
    あと、赤ちゃん煎餅を持たせて食べさせてみるのもいいかも

    • 0
    • 07/03/26 22:17:34

    うちは9ヶ月で野菜スティックとかを手で持たせて食べさせるようにしたら噛むようになりましたよ!

    • 0
    • 4
    • 主=1児Mama
    • SH902i
    • 07/03/26 21:01:57

    ありがとうございます!
    同じ方もいらっしゃるんですね。失礼なんですが、正直安心しました。
    小さすぎてもダメなんですね。今まで『オエッ』ってなってたから、大きすぎるのかと思ってました。
    そうですよね!少し大きくして試してみます!
    離乳食の進みが悪いから、正直かなり心配でした。

    • 0
    • 3
    • うちも
    • P902iS
    • 07/03/26 20:53:17

    一緒だ。
    10ヶ月で中期食。
    野菜は今だつぶさなきゃ食べられない。
    つぶしてもオエッとなる。

    • 0
    • 2
    • じゃあ
    • P902i
    • 07/03/26 20:48:03

    ゴックン出来ないくらいの大きさのものを与えてみたら?

    • 0
    • 1
    • ΨなまくらΨ
    • D901iS
    • 07/03/26 20:47:27

    うちも同じだ。保健婦さんに相談したら一段階戻してみたら?と言われて戻したけど変わらず…
    もう一回相談したら「野菜が小さすぎるのかも?あんまり小さすぎると噛む必要性がないから噛まないよ」と言われたよ。

    でも相変わらずもぐもぐしてくれない(T-T)

    そのうち奥歯が生えてくれば噛んでくれるかなぁとのんびり構えてます。

    あ、一回に口に入れる量が多すぎたり、入れるタイミングが早すぎたりするのも丸飲みの原因になるみたいよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ