世話が簡単な小動物や魚

  • なんでも
  • KDDI-SN34
  • 07/03/26 11:50:43

って何がいますか?
今妊娠中で、下の子がアトピー持ちなので、下の子とお腹の子が産まれたときを考えると毛が多い動物や鳥は避けた方がいいのかな?と考えていますが、長男がとにかく何か育てたいと騒いでいます。
やはりハムスター、亀、魚でしょうか?
魚だとしたらベタの次に世話が楽なのは何ですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 07/03/26 12:20:30

    ベタ…実は私が興味持ってる魚なんです。
    よくペットショップでみとれています(^-^;)
    まだ全然知識がないですが、なんか〇〇テールとか種類があるみたいだから、子が大きくなったら勉強してゆくゆくは卵を産ませて増やして…ってやってみたいなと考えていたんです。
    ただ子供にやらせるには世話が楽すぎる(餌とか水かえはそんなにしないですよね?)のと、多少なついてくれたほうが息子も愛着わくのかな?と考えてました。
    ベタをかって、しばらく育ててみてから息子と一緒に繁殖を楽しむのもいいですね。
    ベタか、金魚、熱帯魚で考えたいと思います。
    みなさんありがとうございました。

    • 0
    • 07/03/26 12:20:29

    淡水のフグなついて可愛いよ
    小さめ水槽セットでも飼えるし。

    • 0
    • 26
    • アイ~ン
    • PC
    • 07/03/26 12:14:23

    ベタは♂の気性が荒いからメスが攻撃受けて死ぬ場合もあるよ
    繁殖させたくない場合は1匹飼いの方がいい

    • 0
    • 07/03/26 12:10:04

    オス一匹とメス数匹飼えば?
    うまくいけば子供が出来るかも
    その時は主さんが手伝って

    • 0
    • 07/03/26 12:05:50

    まりも

    • 0
    • 07/03/26 12:04:16

    うん。コッピーはアカヒレだよ☆ベタは闘魚だから1匹ずつ別にしなきゃだけどアカヒレなら何匹か一緒にビンに入れて飼えるよー。

    • 0
    • 22
    • 熱帯魚
    • D902iS
    • 07/03/26 12:02:34

    パーツ揃えれば金魚とあまり変わらず育つよ。
    うちの熱帯魚は餌もって水槽の前立つと反応するよ

    • 0
    • 07/03/26 12:01:25

    銭亀・ミドリ亀なんかは30㎝位まで成長するから飼うなら覚悟が必要。

    • 0
    • 20
    • ベタの次は
    • KDDI-CA32
    • 07/03/26 12:00:39

    金魚。
    ベタも雌なら複数飼いできたはずだし、カラーもいっぱいあるからオススメよ。

    • 0
    • 07/03/26 12:00:03

    亀やハムスターは避けたほうがいいんですね!
    楽って表現が悪くてすみません。
    基本的に日常的な世話は長男にさせて、私が隣でみてる感じにしたいです。(水槽の掃除などは私がしますが)
    だから5歳児にも世話が簡単な動物という意味で「世話が楽な動物」のアドバイスがほしいです。

    ベタ、金魚、メダカって感じですか…金魚とかって、なついたりしますか?
    餌を見るとよってきたりしますか?

    • 0
    • 18
    • 亀いるけど
    • D902i
    • 07/03/26 11:59:51

    大変だよ!
    2~3日に1回は水換えなきゃいけないし。
    水が汚いと病気になるし、寿命も何十年てあるし。
    世話が楽だからという気持ちで飼わないでいただきたい。
    生き物ですよ
    命があるんです

    • 0
    • 17
    • オ酢満
    • KDDI-SN39
    • 07/03/26 11:58:02

    楽したいなら飼うな。

    • 0
    • 07/03/26 11:57:45

    どじょう

    ってか世話が簡単かどうかで決めないで、簡単な部分は子にやらせて、あとは親がサポートしてあげなよ。

    • 0
    • 15
    • 余談だが
    • F901iC
    • 07/03/26 11:57:18

    コッピーはアカヒレだよね?

    • 0
    • 14
    • 鮭美('魚'*)byサーモン
    • KDDI-TS3A
    • 07/03/26 11:57:12

    亀は食中毒になる菌を持ってるから触ったら必ず除菌付きの石鹸で手洗いしないとダメよ

    • 0
    • 13
    • コッピーって
    • KDDI-SA36
    • 07/03/26 11:56:00

    知ってる?
    瓶に入ったメダカみたいな魚だった気がするんだけど、しょっちゅう水変える必要もないし餌もあんまりいらないって店員さんに聞いたことあるよ
    何より瓶で飼えるから場所もとらないし

    • 0
    • 12
    • 金魚も
    • SH702iS
    • 07/03/26 11:55:52

    水槽掃除とかあるよ。うちは旦那がやってるけど。

    • 0
    • 11
    • 楽だと
    • D902iS
    • 07/03/26 11:55:27

    思って飼ったら大変だったらどうするの??(´・ω・`)半端な気持ちで生き物は飼っちゃいけないよ

    • 0
    • 07/03/26 11:54:48

    あっ!ハムちゃんはアレルゲンになる可能性あるからアトピーならやめたほうがいいよ。

    • 0
    • 9
    • アイ~ン
    • PC
    • 07/03/26 11:54:08

    蟻は
    ジェルが入っている容器に入れると蟻が巣作りするキットが売ってるけど
    命だから世話が楽とか大変とかで決めない方が良いかと

    • 0
    • 8
    • アトピーなら
    • F901iC
    • 07/03/26 11:54:01

    魚にすれば?ベタとか

    • 0
    • 7
    • わかめ(笑)
    • KDDI-SH31
    • 07/03/26 11:53:56

    育てば食える。

    • 0
    • 07/03/26 11:53:18

    やっぱ金魚

    • 0
    • 5
    • 《乳'θ'照》
    • KDDI-SN37
    • 07/03/26 11:53:08

    ワカメ

    • 0
    • 4
    • 世話が
    • D902i
    • 07/03/26 11:53:06

    楽な生き物なんていません

    なんでも手が掛かるものです

    • 0
    • 3
    • KDDI-SH31
    • 07/03/26 11:52:50

    金魚。

    • 0
    • 2
    • カメは
    • D902iS
    • 07/03/26 11:52:36

    病気あったりするしすぐ臭くなるからやめたほうがいーよ。
    金魚やめだかは??

    • 0
    • 1
    • KDDI-TS32
    • 07/03/26 11:52:16

    マリモ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ