マイホーム後悔‥

  • 旦那・家族
  • ゆめ
  • N902i
  • 07/03/26 11:41:16

相談させてください。
一戸建て(建て売り)を買って住み始めたのですが、住みにくくて本当に後悔しています。
買って1年とかで売った場合、家の価値はだいぶ下がりますか?
売っても私達が買った金額よりだいぶ安くなり、多額の借金だけが残ってしまうのでしょうか‥?
何故もっとちゃんと考えないで家を買ってしまったんだろう、と毎日後悔ばかりです。ちゃんと考えて決断したつもりなのに、ほんとう後悔して自分を毎日責めてます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33
    • えーと
    • KDDI-KC38
    • 07/03/28 03:03:43

    何坪かわからないで家買うなんて…

    • 0
    • 07/03/27 23:09:38

    上ものは二束三文。
    3階建ては人気ないよね。賃貸に出すのが良いんじゃないかな。
    パソコンで路線価調べたら?

    • 0
    • 07/03/27 22:46:17

    リフォームと言っておくれ。恥ずかしいよ。

    • 0
    • 30
    • ひさりっち
    • F901iC
    • 07/03/27 22:42:20

    買った住宅が駅近くとか立地条件が良くっても売却する時は中古。ローン返済は無理。逆に売却時に追い金。でも、駅近くならマシかもね。売却するより自分自身で改造(リホーム)出来るなら安上がり。

    • 0
    • 29
    • たぶん
    • D903i
    • 07/03/26 21:07:21

    賃貸にするのが一番かもだけど、住宅ローンとして銀行から借りてる場合ややこしいんじゃないかな?銀行との話し合いになると思います
    それに旦那さんの年収にもよりますが新しく買う事ができないと思います。
    うちもだけどようは家を買う時は慎重に…。

    • 0
    • 28
    • ☆小悪魔☆
    • P902iS
    • 07/03/26 20:39:23

    うちは猫いるけど、コンロの火つけっぱなしでも大丈夫ですよ
    猫の性格とかにもよるんだろうけど。

    • 0
    • 27
    • なんか
    • D702iF
    • 07/03/26 19:55:35

    わがまま

    • 0
    • 07/03/26 19:19:48

    なんとか改善してみる気はないの?

    旦那さんはなんていってるのかな?

    • 0
    • 07/03/26 18:53:58

    あの、売却の方向でしか考えてないんですか?ウチの場合なんですが、分譲マンションを買いましたが、いろいろあり、旦那の実家に同居しなきゃいけなくなり、マンションを売る事も考えましたが、だいぶ安くなってしまうので、賃貸で貸す事にしました。家賃の中からマンションのローン分の支払いや、年間に掛かる諸経費などを出しても、わずかばかり貯金が出来てます。ひとつ問題は借り手が入らなかった時が困りますが…。最近は賃貸でも一軒家を捜すファミリーさんも多いみたいだし、ある程度貯まったら、繰り上げ返済や、リフォームをして、また自分達で住んだりとかも考えてみたらどうですか?

    • 0
    • 24
    • ゆずちゃ
    • KDDI-SA38
    • 07/03/26 18:19:44

    私もマンション育ち→結婚してアパート→現在一戸建て です。
    やはり今までは、生活導線が同じ階で範囲も狭く 行き届いていたため、一戸建てに越してから慣れるまでやはり住み難かったですよ。
    けど次第に慣れると思いますよ~
    家は設計からでしたが、住んでみると、○○にすればよかった!とか…色々出てくるもんですよ~

    トイレが下に1つだけってのはやはり不便ですよね~?!

    • 0
    • 07/03/26 18:01:13

    詳しくないので間違えてたらごめんなさい
    500万残った場合は500万に対しての利息だけだと思います。
    全額返済できれば利息もナシです。
    不動産屋への仲介手数料以外はかからないと思いますよ。うちは売ろうとした時それ以外は聞いてないので。

    • 0
    • 07/03/26 17:45:38

    お金がかからず役所で簡単に聞けるなら、一度聞いてみたいと思います。それで買った時との差額が分かるなら、しばらく悩みながら考えてみます。。

    みあさん
    3000万で家を購入して、3000万丸々を銀行から借り入れたとします。
    家がもし2500万で売れた場合、売れた額全部を返済に当てると、後500万円の返済が残りますよね?
    そしたらその500万円+、500万円に対する利子を払えば良いだけですか?
    他にも利子がかかるのですか‥?

    もし家の購入額と同じで売れた場合は、売れた額を返済に当てると借金は残りませんよね‥?でも利子がかかるのですか?呑み込みが悪くで何度も申し訳ありませんm(__)m

    それから家を売る場合、仲介手数料以外に費用はかかりますか‥?

    • 0
    • 07/03/26 16:42:20

    土地が高沸していない限り家は査定が下がっていくので購入金額と同じとはいかないと思いますが、そうだと仮定して売却出来た場合、その金額を返済に充てると元金が返済された為に利息は圧縮され額は減ります。

    • 0
    • 07/03/26 14:50:33

    はい。役所行けばすぐ教えて貰えますよ(^O^)
    土地建物評価額表というのだしてもらえます。

    • 0
    • 07/03/26 14:25:41

    役所で建物と土地の評価額が分かるのですか?はじめて聞きました!
    住んでる住所と建物の築年数など言うと、簡単に教えてもらえるものなんでしょうか?

    糧違いだったみたいですみません。
    トピ作成するのが初めてだったので、掲示板が大きすぎてどこに立てていいか分かりませんでした。

    みあさんありがとうございます。
    そしたら、たとえば購入金額と同じくらいの値段で売れたとしても、購入金額の利息をずっと払い続けないとならないという事でしょうか?

    • 0
    • 07/03/26 14:18:18

    みなさんありがとうございます。私の実家もマンションだったので、一戸建てが住んでみてどういうものか知りませんでした。
    土地が何坪かはちょっと分からないのですが、2階がリビング10畳・クローゼット・隣に6畳の洋室・階段なので、かなり狭いです。
    大阪市内なので、土地が高い分狭い建て売りが多いです。(うちは中でももっと小さい家だと思います)

    3年で3800万のマンションが3000万切るまで下がってしまうのですか‥。参考になりましたが、新しいマンションでそんなに価値が下がってしまうとはショックです。

    子供は現在いませんが、結婚して4年目なのでそろそろほしいと考えていました。猫も走り回る音が騒がしいし、将来子育てするにも、下の部屋を気にするマンションよりも、一戸建てのほうがいいのかな‥と思いました。

    • 0
    • 17
    • 【単純に】改め【みあ】
    • N902i
    • 07/03/26 14:14:28

    利息とは住宅購入の際に借り入れした分の利息です。頭金をいくら入れたかや、住宅の金額にもよりますが、単純に考えると住宅の価格と、ほぼ同じだけの額が利息と考えていいと思います。

    • 0
    • 16
    • 今更だけど
    • KDDI-CA34
    • 07/03/26 13:56:43

    別糧のがもっと相談のってもらえるんじゃないかな?
    ここ家族糧だし

    • 0
    • 07/03/26 13:54:23

    役所に行けば現在の土地 建物の評価額がわかりますよ。

    • 0
    • 07/03/26 13:37:30

    主さんの家は何坪でしょうか?
    一戸建も…20坪以下の三階立てはかなり住みにくいと思われます。
    せめて30坪以上の二階建じゃないと…。
    私が住んでるとこは土地の値段が高いので一戸建は諦めてマンションにしました…。

    • 0
    • 13
    • 1年じゃ
    • SH702iD
    • 07/03/26 13:35:12

    まだ早いでしょ

    何事も、新しい事に慣れ楽しさを覚えるには、時間がかかります。

    • 0
    • 07/03/26 13:26:33

    お金を貯めていつかリフォームしたらどうですか?

    • 0
    • 07/03/26 13:17:51

    連レスごめんなさい。
    ちなみにうちは…ですが約3800万のマンションで3年すんでいます。売りに出す際の金額は決めれますがうちの場合は3000万きらないとなかなか難しいみたい。
    それでも売れない場合は不動産屋に買い取ってもらうとして、その場合はだいたい売値の7がけ、2700万以下になります。今現在残債は3000万くらいあるのでもう少し払い続けるか、現金がないと抵当権が外れずどうにもなりません。

    • 0
    • 07/03/26 13:10:51

    主さんの実家もマンションなの?戸建てってそれが普通だから慣れてないだけだと思う。今から売ること考えるより慣れるしかないんじゃない?

    あとお子さんはいるんですか?子育てするなら戸建ての方が騒音をあまり気にしなくていいっていうメリットがあるよ。

    • 0
    • 07/03/26 13:08:16

    しばらく我慢してローンをある程度減らさないと、売るに売れないと思います。その地域でも違うと思うのでいくらで売れるのか相場調べてみたら?

    • 0
    • 8
    • ゆめ
    • N902i
    • 07/03/26 12:48:59

    N902iさんありがとうございます。頭金を差し引いた利息分の残積が残る、とはどういうことでしょうか?理解が出来なくてごめんなさいm(__)m
    この家を買うときに諸費用200万のうちの100万円を払い、家の全金額と残りの諸費用100万円は、ローンを組みました。

    一戸建ては私に合わなかったのだと思います‥。
    分譲マンションと悩んだのですが、マンションでかかる管理費・積立金や駐車場代のことを考えて、一戸建てに決めたのに、結果後悔してしまってます。

    • 0
    • 7
    • みんなに言いたい
    • N903i
    • 07/03/26 12:48:08

    建て売りはろくでもないのが多いから買うべきじゃない

    • 0
    • 6
    • 家は
    • KDDI-SN33
    • 07/03/26 12:39:19

    1年だろうと人が住んだ時点でかなり下がるよ。

    • 0
    • 5
    • KDDI-CA34
    • 07/03/26 12:38:53

    今の家が住みにくいより、主に一戸建て自体が合わないくさい
    でもトイレは不便だねえ

    • 0
    • 4
    • ゆめ
    • N902i
    • 07/03/26 12:31:50

    今まではマンションに住んでたので、階段を上り下りする事なく、家事やすべての事が出来ていました。
    今までは部屋の中全部がすぐ目の届く範囲だったので、お茶を沸かしたり料理をしながら洗濯干したりたたんだり、同時に色々と出来てた事が、今は出来なくなってしまいました。
    (猫が3匹もいるので火をつけたままリビングから離れられない)
    それと主にリビングでの生活時間が多いのに、狭くて息苦しい感じがします‥。
    リビングと部屋は2.3階なのにトイレが1階にしかないのも不便です。
    買う前から分かっていた事なのに、住んでみて実感しました。

    • 0
    • 3
    • 単純に
    • N902i
    • 07/03/26 12:04:15

    計算して、分かりやすくするために家の評価額が購入時と同じとしても頭金を差し引いた利息分の残債が残ると思われます。
    評価が下がっていれば〔家の老朽、土地の下落〕なお増えるはずです。

    • 0
    • 2
    • どう住みにくいの?
    • D902iS
    • 07/03/26 11:52:04

    良いところを見ても悪い方が多いのですか?一年住んだなら価値は下がるし、住みやすいように工夫してみるとか?

    • 0
    • 07/03/26 11:45:47

    どう住みにくいの?欠陥や手抜きがあったとか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ