先祖供養…

  • なんでも
  • 助けて
  • KDDI-SA35
  • 06/10/09 16:24:00

同じ団地のママにお茶を誘われ、そのまま先祖供養(宗教?)に誘われ名前書かされた…(´□`。)°゜。
旦那は先祖供養とか信じないタイプで一切ダメな人…
前から誘われるから気を付けろ!!って言われてたけど、断り続けてもまだ言うてくるし最終申込み用紙?に名前書いちゃった↓↓↓↓
どぅしょ…毎月500円だって。
500円だし払う?
旦那にメールはしたけど、返事無い↓怒ってるかも…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24
    • プー
    • N901iS
    • 06/10/10 09:34:58

    ムーミンサン→今もやってます。私は親がやってて私も⑩歳ぐらいからやってます。

    • 0
    • 06/10/09 20:53:37

    初めて出来たママ友に誘われた。子どもはそっちのけで勧誘に忙しいらしい。一回目は旦那が嫌うからって断った。何日かして、朝9時前にアポなしで突然勧誘先の偉い人連れてきた。はっきり断ったら『絶対不幸になるし子供は病気する』って言われた。ムカついたから『その時考えます』って言って帰ってもらった。今はママ友とは付き合いないけど、彼女の息子はよく入院してる。

    • 0
    • 06/10/09 20:50:41

    やめとけ。高校の時いいことがおきるからとかいって,流行ってみんなやってたけど,やめた人はみんな不幸になるとかさ。そうやってやめるのひきとめる。私もやってたケドやめたよ。会費は1000円でした。

    • 0
    • 21
    • 【韓流】ときめく妄想族【華流】
    • V703SHf
    • 06/10/09 20:42:16

    うちの母親がやってる。父親や祖母はそういうのが嫌いな人。おかげで我が家はめちゃめちゃ険悪なまま十年以上の時がたち…
    はっきり断りましょう。先祖も大切ですが、今いる家族の方が大切です。
    それに気付かず先祖先祖と言ううちの母親はばかタレです。

    • 1
    • 20
    • むーみん
    • KDDI-HI35
    • 06/10/09 20:37:05

    プーさんは今もやってらっしゃるんですか?

    • 0
    • 19
    • 先祖供養で
    • N901iC
    • 06/10/09 19:21:14

    会費が500円って聞いて、やっぱり霊○会だったんだ。
    私の友達も入って勧誘されたよ。
    入ってからは霊感がついたらしく、自分の前世の人?とも話せるようになったり、霊が見えるようになったって言ってた。
    人が変わっちゃって、勧誘を断ったら縁起でもないことばっかり言われて、恐くなってその友達とはつき合いやめちゃった。

    • 0
    • 18
    • プー
    • N901iS
    • 06/10/09 19:09:34

    ↓ハンネつけました。そうなんだぁ。じゃあ500円は支部の行事とかに使われてたりするのかな?ちなみに私も持ってます!

    • 0
    • 17
    • むーみん
    • KDDI-HI35
    • 06/10/09 19:05:44

    パンフレットにも500円て書いてありますよね~?うち東北なんですけど1000円なんです↓たすき数珠お札お経本全部持ってる(T_T)

    • 0
    • 16
    • 会費は
    • N901iS
    • 06/10/09 19:02:55

    一人500円のはず。

    • 0
    • 15
    • ↓下の者です、
    • N901iS
    • 06/10/09 19:01:35

    いい忘れたけど、霊友会はたすきして、数珠持ってお経読んだり、毎月集いもあるんだよ。入ったならそのうち誘われると思うよ。

    • 0
    • 14
    • むーみん
    • KDDI-HI35
    • 06/10/09 19:00:16

    パンフレット代だったんですね!!知らなかった!ちなみに家の方は会費1000円。

    • 0
    • 13
    • 霊友会
    • N901iS
    • 06/10/09 18:48:09

    なら500円はパンフレットに使われてるんだよ。⑫チャンのCMにもでるし、芸能人でも入ってる人いるよ。人それぞれ信じる、信じない、やる、やらない。あるから嫌なら早く断わりな。

    • 0
    • 12
    • むーみん
    • KDDI-HI35
    • 06/10/09 18:36:17

    辞めたらいいよ!
    あたしも1ヶ月前に辞めた!!霊○会じゃない?

    • 1
    • 11
    • パカたれ
    • KDDI-TS38
    • 06/10/09 17:10:30

    供養ってのはお金でするもんじゃなかろうが。もう少ししっかりしなさいよ。

    • 1
    • 10
    • そんなの
    • PC
    • 06/10/09 17:06:35

    関係ない。そんなもんでしか繋がれない友人なんていらんわ。はっきり断れなかった主が悪い。今からでも断れないなら諦めて毎月払えばいい。

    • 1
    • 9
    • じゃあ
    • N901iS
    • 06/10/09 17:05:44

    諦めて毎月払いなよ
    今夜は旦那さんとバトルかぁ~
    頑張ってね♪

    • 0
    • 8
    • 人それぞれだけど
    • V905SH
    • 06/10/09 17:05:06

    宗教を押し付けるような友達はいらない
    たとえ、お隣りさんだとしても。

    • 1
    • 7
    • やっぱ
    • PC
    • 06/10/09 17:04:49

    主が悪いんじゃん。
    その宗教?の供養が何かも、お金が何処の何に使われるかも分からないのに名前書いたんだから。
    ぎこちなくなりたくないから名前書いたとかって、そんなの理由にならなくない?

    • 1
    • 6
    • KDDI-SA35
    • 06/10/09 17:01:10

    旦那に忠告されてたのに、名前を書いた私が悪いんですが…(>_<)

    同じ団地のママ以外にも(宗教仲間?)居てその人に強引に誘われ続けられたんです(/_;)
    500円の元は分かりません↓多分新聞?広告?代かな?って思うんですが…(>_<)
    団地のママは上の子(幼稚園は別)と下の子が同じ年になるんで(来年産まれる)変にギコくなりたくは無いんですよ↓

    私はさっぱり供養とか分かってないんですよ( ̄~ ̄;)

    • 0
    • 5
    • 気をつけろ
    • PC
    • 06/10/09 16:25:53

    って言われてるのに書いちゃった貴方の自業自得では?
    自分でどうにかしなよ。

    • 1
    • 4
    • やばいね
    • N901iS
    • 06/10/09 16:25:47

    私なら絶対断る。今から断ったら?主人がすごく怒ってるので、申し訳ないがやっぱりやめます…とか。

    • 1
    • 3
    • その500円は
    • KDDI-HI35
    • 06/10/09 16:25:37

    どこの何て云うところに払うか判ってる?

    • 1
    • 2
    • 前から噂があったのに
    • PC
    • 06/10/09 16:25:14

    きっぱり断らない主がぱか

    • 1
    • 1
    • 当たり前じゃん
    • V905SH
    • 06/10/09 16:25:04

    そりゃキレるな

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ