子連れ再婚……後悔。。

  • 旦那・家族
  • P901i
  • 06/08/04 21:04:47

子供♀には申し訳ないですが…後悔かもしれません。私の連れ子です。そして再婚相手との赤ちゃんが最近生まれました。私はずっと心配していたんですが、再婚相手は別け隔て無く育てる。と言ってくれ今もそうみたいなんですが私的にはどうしても比較してる、と思ってしまい喧嘩みたいになります。喧嘩の原因はいつもこれです。私が気にしすぎだと再婚相手には言われますが、気になります。やっぱ再婚なんてすべきじゃなかった…同じような人居ますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • その
    • KDDI-SN33
    • 06/08/04 21:09:00

    度合いによりますよね?どれくらい差別してるんですか?それと連れ子と実の子を同じように育てるのは本当に大変なので当たり前と思わず常に感謝の気持ちを忘れずに☆

    • 1
    • 2
    • 子供かわいそー
    • D901iS
    • 06/08/04 21:09:53

    自業自得(笑)

    • 5
    • 3
    • どういう時に
    • SH901iC
    • 06/08/04 21:10:44

    そう感じるのですか?

    • 1
    • 4
    • 上の
    • KDDI-SA33
    • 06/08/04 21:14:49

    お子さんは何才ですか?

    • 0
    • 06/08/04 21:22:43

    上の子は七歳です。かなり懐いている方です。感謝の気持ちは常に持ってるつもりなんですが…


    そう感じる時っていうのは、娘が私に、「抱き付いたら暑い!って言われた~」とか「お菓子あげたのに、いらないって言われた」とかです。。そんなに『差別』とかは感じないんですが、接し方とかが、たまにイラっとする時があるんです……。

    • 1
    • 6
    • KDDI-HI35
    • 06/08/04 21:25:32

    主さんの気持ち分かります↓うちは子連れ同士の再婚ですが最悪です。たぶん2人の間に子供出来たら自分の連れ子の事もっと可哀想に見えちゃいそうで↓うちも喧嘩絶えませんよ。私はもう離婚しようと思ってます。実際今のままじゃ自分の子供が可哀想で↓もう再婚は二度と嫌です。結局主さんの気持ち一緒に旦那と居る限り変わらない気がします。辛いですよね↓

    • 2
    • 7
    • たぶん
    • SH902i
    • 06/08/04 21:27:27

    第三者からみたうちらは、そんな事?って思うかもしれないけど、ささいな事でも気になっちゃうんだと思う。実際旦那サンの態度がどんな感じかはうちらにはわかんないわけだし…でも旦那サンと頑張ってくって決めたからには、小さな事は多少目をつぶってないと喧嘩喧嘩で駄目になっちゃうよ。

    • 3
    • 8
    • それは…
    • KDDI-CA31
    • 06/08/04 21:31:08

    私も同じ様な経験あります。あからさまに差別してる感じとかはなかったんですが、ちょっとした態度が気になったりして、何回も喧嘩になりました。旦那はいつもなだめてくれていたんですが、私があまりにもしつこかったみたいで、とうとう「俺は差別した事ないし、本当の自分の子供だと思ってる。二人とも同じ様にかわいい。お前が一番俺の子じゃないって気持ちが強いからそんな風にしか取れないんだ」と言われました。確かにそうだったかもしれません。私が一番上の子は本当の子じゃないから…って気持ちがあったんだと感じました。

    • 6
    • 06/08/04 21:33:58

    〇さん、お互いに子連れなんですか。どんな感じですか?〇さんのお子さんは旦那さんには懐いてないですか?辛いですよね。わかります。

    たぶんさん、そうですね、多少目をつぶらないと同じ事の繰り返しですよね。わかってはいるんですが‥
    (>_<)きっと一緒に居る限り付きまとう問題だと日々痛感しています。。。

    • 2
    • 06/08/04 21:38:33

    再婚が問題じゃなく、二人の子を作った事が問題。他人の子なんて、かわいいわけがない。

    • 4
    • 06/08/04 21:38:58

    連レスすみません。
    それは…さん、おっしゃる通りです。私も些細な事が気になってしまい、ギクシャクなって、それはサンの旦那さんと全く、同じ事をウチの旦那にも言われます!びっくくりしました。

    • 0
    • 06/08/04 21:41:28

    はい。
    二人の子を作るべきでは無かったですね。。もう何もかも嫌になってきた。

    • 3
    • 13
    • それはデス
    • KDDI-CA31
    • 06/08/04 21:44:56

    もう少し旦那さんを信頼してみてはどうですか?二人作ってしまった事を今更後悔しても始まらないので、上の子を旦那さんの本当の子じゃないと言う概念を少しずつ取り除いて行かないと上の子が主さんの気持ちを察して困惑すると思います。

    • 1
    • 14
    • 再婚しました
    • P902iS
    • 06/08/04 21:47:26

    子連れ再婚ではないですが、旦那には前の奥さんとの子がいます。奥さんが引き取ってるのでいいんですが、旦那のことが好きでも子供は別物。今の旦那にも言ってます。私にとっては、嫌なもの。前の奥さんとの間の子なんて、存在してるだけでイヤだって。冷たいようですが、それが本音です。

    • 5
    • 15
    • 舞子
    • KDDI-SA32
    • 06/08/04 21:49:37

    もしかしたら…主さんが一番に今の旦那様の良さがわかるだけに
    上のお子さんも今の旦那様の子だったらな…
    と思ってるからじゃないですか?
    夫婦喧嘩の種は
    だいたいが、子育ての違いってよく言うから
    旦那様を信じてみて。
    もっと子供が大きくなったら血は気にしなくなると思うよo(^-^)o

    • 1
    • 06/08/04 21:53:43

    それはサン、そうですね。少しづつ頑張るしかないですね!娘にも離婚はしないでねと言われているので…。

    再婚しましたサン、気持ちよくわかります、私は子持ちで再婚した身ですが反対の立場なら私には絶対に無理です。だから旦那には尊敬の気持ちもあります。

    • 2
    • 06/08/04 22:12:16

    なぜ自業自得?
    連れ子がいたら、子を作ってはいけない?


    なんかおかしい。

    • 1
    • 18
    • 至って普通で
    • D902i
    • 06/08/04 22:24:02

    主さんが気にしずぎでは?

    実の子でも0歳と7歳ならどうしても0歳に目が行く人はいますよ。

    それに暑いもんは暑いっていいますよ。
    食べたくないなら食べたくないですし。

    旦那さんと娘さんは二人で出かける事はあるのかな?

    • 4
    • 06/08/04 22:30:50

    上が小2の時下の子が五歳の時に二人の子を連れて再婚しました。やっぱり自分が子供は旦那の子じゃないからってゆうふうに思ってるとたいした事じゃなくてもどんどんと気になってくよ!うちは再婚相手の子を二人生んだけど旦那は私の連れ子も実の子もわけ隔てなく育ててくれてるよ! 私は旦那の接し方や怒り方がちょっとって感じた時は頭ごなしに文句は言わないでなぜそうゆう接し方や怒り方がダメなのかをちゃんと優しく旦那に教えてたら旦那もだんだんとわかってきたみたいで今じゃ本当の親子みたいだよ!主さんも何かひっかかる事などはちゃんと優しく旦那に説明してあげたらどうかな?子育てしながら旦那も育てていかなきゃ(^-^)

    • 2
    • 06/08/04 22:40:09

    はい、旦那と娘が二人で出掛ける事ありますよ。


    再婚した方の言うように今まで引っ掛かった時は優しく注意?など言ってたんですが、何か、いちいち言われるのが嫌なタイプな人で…言うと益々、空気が悪くなるから…私も黙り込んでしまい旦那も察知して別室へ行くというかんじになります。なんか疲れました。

    • 1
    • 06/08/04 23:05:30

    暑いから抱きつくなとかお菓子いらないは実子でもいいますよ。気にしすぎです。

    • 2
    • 22
    • 娘さんの立場でした
    • KDDI-SN33
    • 06/08/04 23:09:03

    それは主さんの自業自得。私も4歳で義父と母が再婚。義父はすごく可愛がってくれ、母との間に子供はつくらないと決めてたらしいけど私が兄弟が欲しいと思ってたこと、母の強い要望で、弟が生まれました。生まれた途端私はしょうがない小学3年でしたが、居場所がなくなったと思いました。義父が本当の父親じゃないことを知ってたから。うちの母は異常だけど、弟と私のかわいさが違うと祖母に話してるのを聞いてしまいました。未だに深いキズです。義父もやっぱり弟がかわいいみたいで本当に毎日辛かった。義父の病気などで家庭も荒れてたし。それが原因で鬱にもなりました。未だに母を恨む気持があります。私も最近娘を連れて離婚したけど再婚のさの字も考えられない。
    母がフォローしてくれてたら…といつも思う。だから主さん、後悔するんじゃなく、娘さんをフォローしつつ楽しい家庭にしてあげて下さい。

    • 5
    • 06/08/05 02:15:13

    初めまして。私も一人娘を連れての再婚。主人は前の奥様の所に子供が3人居ます。そして来月には主人との間の新しい命の誕生です。普段、主人の何気ない言葉の中に実子(3人の子供)と娘との差を感じて、辛いなぁと時々、思う事もありますが、割り切ってます。下の子が生まれたなら、私は上の子になる娘との時間を少しでも、ちゃんと作り、その間は下の子の面倒を主人に頼むつもりです。実子だからといっても兄弟に対する両親の接し方は多少違いますし。主人が下の子を可愛がるなら私が上の子を可愛がればいいんだ!と思っています。あまり気に病まずに前向きに頑張ってみませんか?

    • 7
    • 24
    • 親の勝手で振り回されて
    • P700i
    • 06/08/05 02:57:04

    子供が可哀相

    • 3
    • 06/08/05 04:07:09

    主さんと逆の立場でした。夫の子供が5歳の時に再婚して、7歳の時に夫と私の間の子が生まれました。主さんのご主人は初婚ですか?(私は初婚でした)結婚当初も思ったけど、いきなり子供が出来てしかももう物心ついてて・・・っていう子供の相手が正直難しかったです。親になる事が初めてで、だから下の子を産んで0歳から育てながら、上の子を見て「あぁこういうふうに成長するのか」とか学んだ感じで・・・。私は夫の連れ子も本当に可愛くて、自分の子と同じつもりでいたんだけど、でも夫から見ると<大人に対してと同じような接し方してるようだ>とか言われてしまって。要は、どうやったらいいか分からなかったんですよね・・・。今は下の子が5歳なんだけど、やっと「あ!5歳ってまだこんな子供だったのか!」って気付いたくらいです。
    主さんのご主人も、もしかしたら私と同じような気持ちなんじゃないかなーって思いました。主さんもそういうふうに、ご主人の事を思ってあげたら少しは事情も変わってくるんじゃないかな?頑張ってくださいね!応援してます☆彡

    • 2
    • 26
    • 生まれたお子さんの
    • KDDI-HI34
    • 06/08/05 04:42:45

    性別は何ですか?男の子だと尚更可愛がるかもしれませんよね。旦那さんは初婚でしょうか?初婚だとなかなか相手の気持ちも全て受け入れるのも難しいかもしれませんよね(>_<)

    • 0
    • 27
    • さな
    • KDDI-TS32
    • 06/08/05 06:39:10

    主さんの気持ちよくわかります。私は5歳の♀を連れて去年再婚し、今年の3月に♂が産まれました。旦那と2人で産まれた子ばかりかわいがらないようにしようと約束をして子供を作ったのですが、いざ産まれてみると私は旦那の上の子に対する言葉や態度をすごく気にするようになりました。今は多少気にしなくなりましたがやはり毎日考えてしまいます。
    旦那とも何度も喧嘩になり「血の繋がりを考えたらそれは全く気にしないのは無理だけど自分の子と同じように接したいし、かわいいと思ってる。」
    上の子に自分から接してないんじゃない?と喧嘩になった時も
    「下はまだ赤ちゃんで自分から寄って来れないから自分から近寄りたいと思う。上は自分から寄ってくるから俺なりにちゃんと接してると思ってる。」などと言われました。
    私の中では納得してませんが赤ちゃんに目がいくのは仕方ないのかな…と思うようにしてます。私があまりに気にしすぎるので旦那は私がいない間に下の子の写メを撮ったりしててそれを隠すので、私が子供の事に関して気にし過ぎてるので旦那もそういう行動に出るんだな…と思います。でも私からしたら上の子だって撮ったりしてれば、さほど気にならないのに…と思います。
    主さんとこのお菓子の事や暑いなど…普段私も旦那に対して同じような事でイラッとする時があります。でも結局言ったところで「俺とは立場が違うからわからないよ」などと返ってくるので些細な事が気になっても言えなくなってしまいました。私も下に対して接する時、上の子の事を気にしてしまいなんだか複雑な気持ちになる時があります。
    娘は旦那に懐いているので離婚はあまり考えたくないですが、下が大きくなるにつれて旦那が上の子に対してどう接していくのかは毎日不安です。文がまとまってなくてすみません。

    • 3
    • 06/08/05 07:05:11

    かわいそうって…どんな状態でもかわいそうな子なんて他にたくさんいるし。血のつながりとか関係なく。いちいちかわいそうとかレスするな。そういうことすぐ言えるあんたの子の方がかわいそう!

    • 3
    • 29
    • 主さんと同じ立場
    • KDDI-SA33
    • 06/08/05 08:23:24

    だから主さんの気持ちもわかるし、旦那の気持ちもわかる。
    家の旦那は正直に話したよ。「どう接していいのかわからない」って。確かに結婚する事でいきなりパパになる訳だし、戸惑うのは誰だってそうだし…。だから、育児の事はとことん話し合った。下の子の倍以上、上の子を可愛がる事、私が上

    • 4
    • 30
    • うちも再婚
    • N901iS
    • 06/08/05 08:30:36

    連れ子だと思うから不憫に思えることってありましたよ。悩みに悩み過ぎたらどうでもよくなって吹っ切れました。実の親でも最悪なのはいるし、疲れてる時は自分の子でもウザイ時あるし、この先なんがあっても最後は私が味方になって愛してあげればいいんだ!と思うようになってからは家庭もうまく行ってます。うちは子供が6才の時に再婚して3年後に下が授かりました。旦那曰く、差別はしないけど区別はしてるそうです。それは連れ子云々じゃなくて年が離れてるから同じ扱いはしないとのこと。主さんの旦那さんもそうかもしれませんよ?

    旦那さんが上の子を嫌いとかじゃないなら、主さんが二人をしっかりフォローしてあげればうまくいくと思いますよ。
    例えば、娘さんが抱きつこうとしたら主さんも一緒になって抱きついて、旦那に嫌がる隙をあたえないとか!娘さんと旦那さんの行動見て先回りして動いてみてはどうでしょう。

    • 1
    • 31
    • うちも
    • P902i
    • 06/08/05 08:31:40

    私に連れ子が居て、旦那には、奥さんが引き取った子が居ます。結婚まで色々話合って、最初は、相手の子の存在が許せなかったけど、自分も同じ立場だし、子供には罪がないと思えるようになりました。
    来年二人の間に子供が産まれますが、前に言っていた方が居ますが、旦那の分け隔てなく育てられるという言葉を信じていますが、もし、旦那が、二人の子を可愛がるなら、私は上の子を可愛がろうと思って居ます。
    長文失礼しました。

    • 4
    • 32
    • えっと
    • V902T
    • 06/08/05 08:46:13

    赤ちゃんと7歳なら接し方が違って当たり前ですよね?主サンは思わず上の子に冷たい態度やキツい口調になった事は無いんですか?
    何時も何時も優しく接するのを要求するのは実の子でも難しくないですか?大事なのは後のフォローだと思います。
    7歳の子に離婚しないでなんて言わせないようにしないと…。

    • 6
    • 06/08/05 09:14:27

    七歳と二歳だけど、二歳に甘くてあたりまえだ。考え過ぎ

    • 4
    • 34
    • 経験者
    • SH700iS
    • 06/08/05 09:54:39

    私も子連れ再婚で、連れ子は3歳。旦那の子は6ヵ月です。

    主さんの気持ちわかりますよ。ですが、少し考え過ぎでは?

    私も産後間もない時は、情緒不安定だったのか、旦那が上の子に冷たいような気がしてなりませんでした。
    だけど、実の母の私だって口答えする3歳を憎たらしく思えたり、寝てるだけの0歳が可愛くて仕方ないって思う時があるんです。

    あまりこちらから、色々言って旦那が上の子に気遣い出したら嫌だし、子育てに消極的になってしまったら嫌なので、私も上の子の事は連れ子だ!って思うのは、やめようと思ってます。

    • 6
    • 06/08/05 09:55:02

    私は旦那さんと同じ立場。実の子供でも下のコの方が手もかかるんだから、上も下も同じになんて無理。主さんが子供たちのことを一番差別の目で見てるんじゃないですか? 旦那さんもきっと普通にしてるのにグチグチ言われたら腹立ちますよ! うちの旦那は最近は子供たちのことで何も言いませんが、結婚当初子供のことで言われた時は「私は別に差別していない。自分の子だと思ってるから遠慮もしないし、はれものに触るみたいにやさしくもしない。あんたに私の気持ちがわかるの?」と言ってました。

    • 11
    • 06/08/05 10:00:24

    レスが凄く増えていて、びっくりしました。みなさん、ありがとうございます。なんか読んでたら涙が出てきました。。
    みなさんの言う通りです。
    生まれた娘は♀です。旦那は初婚です。旦那は赤ちゃんの世話や家事、上の子の相手も、よくしてくれてる方です。わかってるのに…なのに些細な事を気にしてしまう自分が嫌でたまりません。。

    はい、私も上の子にキツイ言葉や冷たい事を言ってしまう時、正直あります。だから私が旦那に上の子への接し方を指摘したりすると、自分だってそうじゃないか。とかお前の方が俺より言い方キツい時ある。など…言われます。なんだか乱文すみません。

    • 6
    • 06/08/05 10:07:59

    はい。旦那には「普通にしてるのにグチグチ言われると疲れる!!」とか「言われるから逆に上の子に対して気を遣ってしまう、言いたい事言えない」とかお前が気にするせいで萎縮してしまう。など言われます。。

    • 8
    • 06/08/05 10:28:32

    旦那サンの言う通りだと思うよ…。
    連れ子と言う負い目は消して娘サンが本気で泣き付いて来たらフォローするだけで良いと思う…。
    今のままじゃ、娘サンも旦那サンも主サンに気を使い、お互い本音で言いたい事が言い合えないよ…口喧嘩も出来ない親子なんて淋しいよ…。
    少なくとも娘サンはお父さんが大好きでずっと一緒にいたいから離婚しないでって言うんだよ…。

    • 9
    • 06/08/05 10:36:21

    主さん、私もまさに今の主さんと同じようなやりとりを旦那と繰り返してます。子も7才と2才と5ヵ月で、上が連れ子です。でも3人とも自分が産んだ子なので区別はないけど、やっぱり下のチビ達とは年が離れているせいか口調もキツくなりがちで悩んでます。同じに可愛いのに、小学生と赤ちゃんじゃ接し方も違って当たり前なのに、旦那の子供達に対する態度には凄く敏感で時々ビシビシ言ってしまい…一体何が気にいらないんだ、いっその事、俺がいない方がうまくやれるんじゃないのか!と言われます。うちは旦那も再婚で上の子と同い年の子が前妻との間にいるので、旦那にも育児にプライドがあるらしく、お互い譲れず言い争う事が多々あります。私も旦那にナメられたくないって思ってしまうし、旦那も見下されてたまるかと言う気持ちみたいです。でも再婚を後悔した事は一度もありません。上の子が新しいお父さんができて嬉しい、大好きって言ってくれているからです。

    • 11
    • 40
    • キツイ意見かも。
    • SH901iS
    • 06/08/05 13:39:11

    何だか旦那さんに対して失礼な考えかなーと。
    旦那さんもあなたと一緒になるとき、悩んだり葛藤もあったと思います。だって結婚して、同時に父親でしょ?しかも生まれてではなくすでに何年か大きくなった子の。信じてあげましょうよ。本当の親子だって解らない事いっぱいあるよ。ただ何かあったらその時に親として夫婦で解決していけばいいと思うよ。

    そんな私も11歳♂が連れ子下に旦那との子2歳と1ヶ月の二人の♀がいて、それなりにあったけど旦那が「お前と○○(息子)が大事」と言ってくれたから信じてます。後悔はないです。

    • 17
    • 41
    • うちも
    • KDDI-SN34
    • 06/08/05 13:52:16

    連れ子再婚です~
    13歳♀の時に再婚しました。旦那の言葉が冷たく感じた時もあります。娘もそう感じてた時がありました。旦那は本当の親子にはなれなくても父親らしい事はしてやれるんじゃないかと言ってました。中学の時は養子縁組を拒否していた娘も高校入学前に養子縁組して欲しいんだけどって言って来た時は旦那と二人で泣きました。
    主さんの所はまだ小さいから年数を重ねれば本当の親子みたいになれると思いますよ~

    • 15
    • 42
    • 自業自得じゃない
    • KDDI-TS33
    • 06/08/05 14:09:24

    やっぱり主は自分が産んだからどっちも可愛くても旦那からしたら多少は血の繋がりがある方が可愛いと想うよ。けどそれを覚悟で子を作ったんでしょ。

    • 31
    • 06/08/05 14:18:33

    私はこれから離婚です。なので、主さんの今の苦しみはわかりませんが、離婚する時苦しかったでしょ?今、優しい旦那様に出会えて、娘さんにパパを作ってあげられたこと、羨ましいです。
    同じ親の兄弟でもえこひいきや嫉妬は起こりうることです。私の両親はごく普通のいい両親ですが、思春期には自分と兄弟とを比較して拗ねてました。
    旦那さんの行動を気にするより、娘さんの心に目を向けてみては?
    旦那が下の子可愛がるなら、私は上の子って言うのは違うと思うけど、どちらの子とも(赤ちゃんは成長してから)対話の時間をたっぷりとればいいと思います。

    • 21
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ