義兄家に納得いかない…

  • なんでも
  • ブーケプルズ
  • 23/06/10 15:30:45

話すと長くなりますが…
自宅から義実家まで車で4時間ほどの距離があります
(義姉は義実家と同じ市内、義兄は隣の市)
コロナ禍前までは年に3回ほど帰省してました。義実家のルールが特殊で(私からしたら)手土産を①義実家分②義祖母分(義父の母、義両親と同居)③義母の実家分④義姉一家分⑤義兄一家分…を少なくとも買わないといけません。少なくともといったのはたまに義母から「近所の人に配りたいから○家庭分お願いね」「親戚の○○さんも顔を出すから…」と追加されることもしばしば…
②義祖母分は義両親と同居なのに別で用意するのはマストで…
義兄弟のもそこそこするものも買わないといけなくて…
当たり前もしれないけど、義兄弟分はお返しをくれません。義姉の子どもからは2回ほどお小遣いでお返しをもらいました(かわいい)
ただ!義兄のところは全然で、一緒に食事したついでに買物をしたことがあったのですがそのときに「たまにはお返しするよ!」(1度もお返しなかった)と言って予算『500円』で少し大きめのスーパーで自分で予算前後でお返しを見つけてーと言われて買ってもらったことはありますが圧倒的にこちらの負担が大きく…そんなならお返しいらんわ!って思いました。。


そしてコロナ禍前に義父が還暦を迎えてそのお返しを兄弟でしたい!と義兄と義姉が盛り上がり、義姉が高めの旅館(その県内でトップの旅館)を選び、さらには「せっかくだからみんなで旅行しよー」と言われ(断ることは不可能でした)旅行することに。。
もちろんその前にこちらからもアイデアを出しましたが却下されて、その旅館になりました。おそらく距離の近い義姉と義兄で直接話してそうなったのだと思います。

続きます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/06/12 19:04:23

    ここでウダウダ言うより、大量のお土産買わされてることを義姉さん達に直接伝えたら?もしかしたら義母さんが主さん夫婦に、お金を渡してお土産を買って来てもらってると言ってるかもしれないから。見栄っ張りっぽいからそれぐらいのことは言ってるんじゃない?
    うちは、お金を出す一方で援助はしてもらってないって言いなよ。

    • 1
    • 64
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/06/12 18:57:29

    >>60
    義兄嫁?
    前半はこのトピを創作だと言いたげな雰囲気なのに最後の3行で貧乏ーと言ってトピ内のことを言ってるってことは少なからず信じてる、というか本当だと思ってる…?

    • 3
    • 23/06/12 00:16:24

    自分もほんとっぽいなーと思ったけど、
    いずれにせよ私も兄嫁を感じ悪いなーって思ったタイプ。
    家族皆を巻き込んだお祝いは、全員が本心から納得する内容、金額じゃないといけない。しかも度々そういうことがあるならなおさら。
    もし五千円しか払えない、と言ってきたなら、こちらが強引に決めすぎてたのかな、これまでも無理させちゃってたのかな、と思うけれどね。
    多分、そもそも仲が良くない、信頼関係がないんだよね。
    トピ主さん、本当の話なら距離を置いて次からは自分達だけのお祝いを選ぶといいと思う。

    • 7
    • 62
    • 二次会だけでいい
    • 23/06/11 14:14:27

    やたらと釣りだ創作だと鼻息荒くしてる人はワリカンの主人公?(義兄嫁?)
    都合が悪いことたくさん書かれて焦ってるの?

    • 8
    • 23/06/11 14:02:48

    私は漫画見て義姉の方が自己中と思ったよ。勝手に決めすぎだな、と。
    義妹の描かれ方に悪意あるよね。総合には義妹(主)の気持ちもわかると書いたわ。

    • 6
    • 23/06/11 01:03:37

    セレクトを見てこれ私の事だ!と確信を持ち、悪者にされそうと焦りトピを立てる
    でも義姉が立ててた元ネタのトピの存在は知らなかった…っておかしくない?
    元ネタ読んでてこれ私っぽいと思ったならまだしもセレクト見ただけで私の事だなんて普通思う?しかも以前もセレクトに採用されてて内容が少し変わってたりした経験があるのに?

    セレクトに載ってない事をここで書いてるから本当ですってのも意味わからない。そんなの誰でも言える。なんかママスタに依存しすぎなんじゃない?貧乏でももっと世の中と接点持たないとヤバいよ。ママスタ中心に生活しすぎだよ。

    • 5
    • 59
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/06/11 00:24:16

    用事で旦那地元の高級ホテルに宿を取ったら、せっかくだから。と便乗してきて、なぜか我が家が義姉一家のホテル代金払うことに
    新婚時だったから言えなかった
    それから10数年、遠方に住む我が家がたまには義父母を温泉に招待しようとしたら、混ぜてくれと言ってきたので全力で拒否したよ
    色々セコいのよ
    内祝いとかもないし、お歳暮とか送っても半額ぐらいで帰ってくるし
    必要最低限しか付き合わないことにしてる

    • 1
    • 58
    • ファーストバイト
    • 23/06/11 00:07:36

    親戚付き合いってそんなものじゃないの?

    • 0
    • 57

    ぴよぴよ

    • 56

    ぴよぴよ

    • 55

    ぴよぴよ

    • 54
    • ハウスウェディング
    • 23/06/10 23:54:13

    >>53

    もしかしてコレですか?
    嫌な義実家!て思ったのと、夫が頼りにならないなーと当時思った記憶
    これとコンボなら最悪ですね…主かわいそうすぎる

    https://select.mamastar.jp/652290/2

    • 1
    • 53
    • ブーケプルズ
    • 23/06/10 20:42:35

    >>52
    かなり前にコメントしたからトピ名覚えてないです。ごめんなさい。多分トピはたててなくて、誰かのトピにコメントしたと思います。
    義実家、愚痴…とかか…新築お披露目な内容だったと思います

    新築お披露目で義両親が暴れた内容の漫画でした。そのときも私が書いた内容じゃないものがつけ加えられてたので、私と誰かのコメント(トピ)の合作かなーと思ってましたが(当時はママスタ初心者)かなりあとから、あれは私のコメントが使われてて漫画で脚色(改変?)したんだなーとわかりました

    • 1
    • 52
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/10 19:02:25

    >>51
    古トピじゃなければ主マーク出して欲しい

    • 1
    • 23/06/10 19:00:44

    >>46
    1回目に漫画になったネタはなんだったの?それ証明したら少しは信じる

    • 1
    • 50
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/06/10 18:38:34

    編集者これ見てるのかなw
    番外編みたいな形で【弟嫁の気持ち】で何話かアップするのかな?

    • 1
    • 23/06/10 18:37:54

    セレクト読んで頭が真っ白になって長文トピ立てて、
    冷静になればセレクトは別物ですよね!
    セレクト採用2回目だけどうっかりしてました!
    義姉がトピを立てた可能性も気づかなくて!
    ってか?

    …うそつけ笑

    • 2
    • 48

    ぴよぴよ

    • 47
    • 誓いのキス
    • 23/06/10 18:22:47

    釣りじゃないとして、兄嫁のトピ見たことあるけど頭固そうな印象だった
    漫画で主さんがイメージ悪く書かれて災難だったね
    私なら義実家一家と旅行なんて無理

    • 3
    • 46
    • ブーケプルズ
    • 23/06/10 17:43:43

    一括返信すみません

    そこまで叩かれてなくて安心しました(教えてくださった方ありがとうございます)
    また、漫画は脚色とかあるので元ネタと違うこともありますね。冷静になればそうでした。
    実は漫画になることは2回目で、そのときは自分がどこかのトピか…新しくたてたトピかは忘れましたがポロっと言ったことが漫画になって結末は違ってたのを思い出しました

    漫画見たときはギャルギャルして感じも悪い嫁だったので私はこんなんじゃないのにー(泣)と思って
    実際は阿佐ヶ谷姉妹な感じですので

    優しいコメントの方々のお陰で少し冷静になることができました

    ちなみに…予算のことを言ったのは還暦祝いの話が出てすぐです。
    断るのももろもろ払い終えてから「やっぱりもっと出して」と言われたので。断ることできず

    次回からはお祝いごとはうちだけは個別にしようと思います
    お土産は要相談になりそうです
    買いたくないのは義兄のとこだけなので、そこだけ買わないのは旦那がよしとしなさそうなので(苦笑

    • 3
    • 23/06/10 17:27:05

    本物だとしてコメントするけど。
    ママスタ漫画で嫌な感じに書かれて総合トピで叩かれたとしても、所詮はママスタ編集部がトピ見て創作した誰だか分からない人達の漫画だから。あまり気にしないほうがいいよ。

    義姉やら義兄嫁らに悩まされて大変だね。

    • 4
    • 44
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/06/10 17:10:31

    1行も読んでないが釣り

    • 1
    • 43
    • マリッジブルー
    • 23/06/10 17:07:15

    義妹が子供の持病で働けなくなってギリギリの生活と言ってましたがそんな理由で私達が多く負担するのは違うと思います
    義弟一家の都合のせいでこっちの負担が大きくなるのは違います
    収入少ないのは義弟一家の責任です
    還暦祝いの相場知ってますか?5000円は非常識じゃん

    ↑みたいなことも言ってたよね。
    自分はお土産貰ってもろくにお返しもしてないのにね。自分はどんだけ常識あると思ってるんだか。

    • 3
    • 23/06/10 16:55:47

    まずは手土産からでしょ。
    旦那に理解があるならこれからはお邪魔する家のみにすればいいよ。
    義祖母が同居なら義祖母分はなしでいい。
    ただ、義祖母に敬老の日や誕生日のちょっとした贈り物してるならの話。
    してないなら義祖母分は別で渡してもいいと思う。
    義母の実家へは顔出したり挨拶したりするの?
    しなけりゃ毎回はいらないんじゃない?
    正月くらいでいいと思う。
    これから還暦以外にも節目があるけど、全部旅行になりそうだね。
    ただ義両親分のみならまぁ許容範囲だから仕方ないんじゃない?
    一族総出の旅行はこれからは無理だと旦那に言わせれば。

    • 4
    • 41
    • 二次会だけでいい
    • 23/06/10 16:52:33

    >>24
    落ち着いて トピ文だけじゃなくコメントも読んでみて
    義姉さんの方がおかしいと思ってる人多いから

    • 4
    • 40
    • リングボーイが歩かない
    • 23/06/10 16:44:43

    >>36

    義姉さんであろうトピに、

    > 96 主
    5asYJoXNs/23/05/31 18:33
    やっぱり5000円は非常識ですよね
    義弟は結婚前までは娘たちにお年玉とかお土産をくれてたのに、結婚してからお年玉はなくなりお土産も安物になりました
    義弟の嫁が財布を握ってるんだと思う
    こんなんが身内って最悪


    って書いてあったので、安物でももうお土産はやめたほうがいいと思いますよ。
    多分何をしても気に食わないんだと思うので、今後は疎遠で。

    • 6
    • 39
    • ブロッコリートス
    • 23/06/10 16:34:52

    まず義姉が建てたトピがこれ

    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4250695

    読んで見ればわかるけど、あなたはあまり叩かれてないよ。
    むしろ義姉の方が叩かれてる。

    あとセレクト感想トピでも別にあなたは叩かれてない。
    でも、セレクト感想トピでは絶対に言い訳を書かない方がいいよ。
    書いたら大多数が反感持って叩きまくる。ここはそういうすさんだ世界なので。
    色々頑張ってね。

    • 5
    • 38
    • マリッジブルー
    • 23/06/10 16:30:23

    >>35
    セレクトはあくまで創作だからね。
    元トピではトピ主が叩かれてる意見が多かったように思ってたから、セレクトであんなふうに義妹さんが書かれてて可哀想って思った。
    そもそも兄弟で話し合った結果に嫁が口出ししてる時点でおかしい。しかも理由が「義弟のとこだけぇ、ずるぅぅいぃ!」みたいな理由だったし。
    義兄嫁さん見てるなら少しは自分のことを顧みて反省したほうがいいと思うわ。

    • 2
    • 37
    • 二次会だけでいい
    • 23/06/10 16:27:56

    義姉さんも主さんもママスタしてるのね
    そのお土産のルールを止めたらいい

    • 3
    • 36
    • ブーケプルズ
    • 23/06/10 16:27:13

    >>32
    >>34
    ありがとうございます(泣)
    荒れまくったら落ち着いた頃にまたトピたてます。
    手土産もなしで、もし買うならかなり安物にします。

    • 4
    • 35
    • ブーケプルズ
    • 23/06/10 16:25:06

    コミュニティのセレクトのコメントは怖くてまだ見てません
    あからさまに漫画で「だって出せないしぃー」ってギャルな感じで、嫌な嫁な感じで書かれてたので絶対悪者になるじゃん!結末もコミュニティの方でも!と思ったからです

    どうやっても疑わしくなるのはわかりますが…
    証明しようがないのでどうしようもないですが
    おもしろおかしくたてたトピではない、これだけは信じてもらえると嬉しいです

    • 2
    • 34
    • ブロッコリートス
    • 23/06/10 16:23:32

    >>33

    真偽はこちらには分からないけれど、おさまった頃にまだ悩んだり吐き出しがあったら立てなよ

    今はトピ落とした方がいいかもね
    どちらにせよ頑張って

    • 1
    • 33
    • ブーケプルズ
    • 23/06/10 16:21:14

    個々に返信できずすみません。
    まずは作り話じゃないです。何度も言いますが。
    漫画に弟嫁(私)が悪役で載ってたのでトピたてました
    コミュニティでトピ→漫画の流れは分かってたはずですが、義兄嫁がさきにたてた?ことまでは繋がらず。点と点になってたので。
    パニックでトピたてて下のコメントもしたのでますます怪しくなりましたが…
    もし、私が作り話でこのトピたてたのなら、ここまで長くトピたてしたいし、とぼけたコメントもしません。裏の裏をかいたのならとぼけることもするかも?コメントすればするほど怪しくなっちゃいますが…

    トピたてしたのは弟嫁の背景を知ってほしい思いから
    100%の悪者になるのは辛いから
    背景知れば1%でも減るかなと思ったから 
    です
    というか義兄嫁さんもいるならこれ読まれちゃうかも…?もういいか…

    • 4
    • 32
    • ブロッコリートス
    • 23/06/10 16:20:33

    >>27

    旦那に防波堤させて
    実家とは疎遠
    土産もなし
    旦那からちゃんと言わせなよ
    主が悩む問題じゃない

    • 2
    • 31
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/06/10 16:19:10

    つまり
    架空の話なんですか?

    • 1
    • 30
    • ウェルカムボード
    • 23/06/10 16:18:23

    >>24

    総合でも見てないと自分が悪者って発想もおかしいし
    総合にも元ネタ貼ってあるし
    辻褄合わなすぎ

    • 0
    • 29
    • ウェルカムボード
    • 23/06/10 16:16:46

    >>24

    セレクトのネタ元くらい知ってるよね?
    だからセレクトになったのか、って言ってるんだから

    • 0
    • 28
    • ウエルカムボード
    • 23/06/10 16:15:13

    もう帰省しなくていいんじゃない。お土産お土産てバカらしいね

    • 8
    • 27
    • ブーケプルズ
    • 23/06/10 16:14:41

    >>18
    うわぁぁん!ありがとうございます!!!
    私の旦那は…というか旦那兄弟の結束力がかなり強くて、それが普通だと思ってて
    だけど実際世帯収入減ったよね?今赤字だよね?って話し合って旦那も納得してくれて、無理やり予算を押し通したとかではないです。あとから「やっぱり少なすぎかな?」と言ってみたら「でも嫁ちゃんにはかなり我慢してもらってるし無い袖は振れないから」と言われたので
    ただ押しにはかなり弱くて、意思がフラフラーとしてしまいます。

    • 0
    • 26
    • ウェルカムボード
    • 23/06/10 16:14:40

    >>24

    おかしくない?

    セレクトに自分と同じ境遇→トピ立てたのか!?

    これが先に思いつくでしょ。
    そこに今気づくのはおかしい。

    • 3
    • 23/06/10 16:09:36

    >>22

    犯行言うなww

    ここで殺り合う気なら直で言うわな
    ここじゃ解決しないし

    • 1
    • 24
    • ブーケプルズ
    • 23/06/10 16:09:02

    >>15
    本文しか見てないですが、おそらくその義弟の嫁が私ですね…あ、だからセレクト漫画になったのか…先にトピたてられてたんですね。。

    • 0
    • 23/06/10 16:08:49

    みんな義実家に集まるなら義実家へのお土産2つくらい買ってみんなで食べたらいい。あと祖父母へ小さめのお土産だけでいいんじゃない?何で親戚や近所の人の分まで買わないといけないのか。親戚と近所の分は請求していいんじゃ?

    • 2
    • 23/06/10 16:08:17

    前のトピ盛り上がったから今度は義妹も登場させたらバズるかなーって思ったの?
    義姉がトピたててるの分かってて自分もトピたてられる心臓ならそもそも最初からあっちの要求つっぱねられるでしょw
    犯行が大胆過ぎるのよ
    もうちょいバレないような創作してください

    • 4
    • 21
    • ブーケプルズ
    • 23/06/10 16:08:07

    >>16
    姐御…(嬉泣)(失礼だったらごめんなさい!なんか頼りになる!素敵!好き!と思って)

    • 1
    • 20
    • ブーケプルズ
    • 23/06/10 16:06:58

    >>14
    すみません(泣)
    ①手土産をたくさん渡してるけど返ってきたことはほぼなし
    ②私は産後美容院代もなしできりつめる
    ③還暦祝いを高すぎるのを防止でかなり予算少なめで伝える(予算2万オーバー想定)
    ④予算のことは義兄、義姉ともに了承
    ⑤還暦祝いの内容決まる
    ⑥義兄嫁が予算のことでぷっつん!ダブル家賃のため義兄家もお金ない

    かなり要約するとこんな感じです

    • 0
    • 19
    • マリッジブルー
    • 23/06/10 16:05:56

    >>17
    旦那さんと相談して、お土産買っていくの辞めたらいいと思う。
    義両親にも「申し訳ないけど経済的に苦しいのでお土産は義両親と義祖母の分だけにするね」で実の息子から説明させたらいいじゃない。
    非常識な相手に対して常識的な対応してるとモヤモヤするよ。
    義兄嫁に文句言われたら「ママスタ見ましたよ。非常識で申し訳ないです。」って言っとけばいいと思う。

    • 6
    • 18
    • ブロッコリートス
    • 23/06/10 16:05:53

    読んできたわよ!

    旦那の意思が全く感じられない
    同意の結果とあるけど実家との関わりで矢面に立つ気は無いの?

    • 3
    • 17
    • ブーケプルズ
    • 23/06/10 16:02:16

    >>13
    すみません(泣)
    興奮して作ったので…
    お土産は姪甥が楽しみにしてると言われて買わざるを得なくて、さらに義姉からいただきものがあるからそのお返しを手土産で渡す…そしたら義兄家だけがないのは非常識?となり買ってます

    • 0
    • 16
    • ブロッコリートス
    • 23/06/10 15:59:29

    >>12

    なんで今トピ立てたのよ!
    紛らわしいじゃない!

    待ってなさい、読んでくるから!

    • 2
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ