自宅での麦茶の作り方

  • なんでも
  • 余興の練習で1ヶ月拘束
  • 23/06/10 06:37:44

我が家は麦茶を水道水の水出しで作っています。6人家族の我が家は、みな家では麦茶しか飲まず、学校やら部活やら仕事やらに水筒を持参していることもあり、2.5リットル容器の麦茶ポットを3つ、常に冷蔵庫に常備しています。
7.5リットルもお湯を沸かしてなんていられず、常に水道水の水出しなのですが、先日、水出しは良くないよ、お湯出しにしないとと言われてしまいました。
買っている麦茶パックは、水出し、お湯出し両用なのですが。
一般的には、やはりお湯出しをすべきなのでしょうかね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 37
    • モーニング
    • 23/06/10 08:52:45

    誰に言われたのよ。
    どう作っても早めの消費だよね。

    • 1
    • 36
    • 指輪の交換
    • 23/06/10 08:50:50

    >>35
    麦茶は当たり前の飲み物だから、あまり深く考えないですよね。
    もしかしたら、アトピー、アレルギー体質の方は麦茶をやめたら良くなるかもしれません。

    • 0
    • 23/06/10 08:32:17

    >>32
    息子の友達も麦茶アレルギーだわ。気軽に麦茶もあげちゃだめだと知ったよ。

    • 1
    • 34
    • ベールアップ
    • 23/06/10 08:32:10

    湯冷ましで作る。

    • 0
    • 33
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/06/10 08:30:50

    くだらない釣り

    • 0
    • 32
    • 指輪の交換
    • 23/06/10 08:26:01

    話ずれてすみません。
    うちはずっと水出しだったけど、
    麦茶の農薬や袋の成分が信用できなくて麦茶をやめた。
    浄水器の水を冷やして家族で飲んでる。

    麦茶やめてから、蚊に刺されたようなボツボツ、たぶん蕁麻疹が出なくなった。
    私はたまたま麦茶アレルギーだったみたい。
    みんなも気をつけてね!

    • 2
    • 31
    • ウェディングケーキ
    • 23/06/10 08:20:31

    お湯出ししてる。
    本当は水出しがラクなんだろうけど、水道水を飲むのは嫌だし、浄水器通しても水質に不安があったり。
    妊娠中に浄水器の水飲んだら不味くて飲めないってことがあって。
    ミネラルウォーターで水だしするくらいならお茶を買った方が良いし。
    面倒だけど頑張ってる。

    • 1
    • 23/06/10 08:06:55

    お湯で作るのは水道水の消毒が蒸発して抜けてくから傷みが早い、って聞いたよ。
    浄水口で作るのもフィルターで消毒濾される、ミネラルウォーターも駄目って。
    水道水が1番保ちがよくて安全って聞いたから、水道水で水出し麦茶にしてるよ。
    寝る前の0時頃に作って冷蔵庫入れとけば6時頃には普通に色出てるもんね。
    水道水の水出していいんだよ!

    • 3
    • 29
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/10 08:05:33

    家で使ってる麦茶が丸粒タイプなので煮出してる。
    朝晩ヤカンで作って冷めたら移し替えて冷蔵庫で保管。

    • 1
    • 28
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/06/10 08:02:37

    我が家の20年に及ぶ人体実験の報告だけど、水だし麦茶で誰もお腹壊してない。朝は忙しいから夕方水筒洗って麦茶(おそらく朝か昨日の夜作った)詰めてるけど、今も生きてます!

    • 6
    • 27
    • 紅白餅を投げ
    • 23/06/10 08:00:03

    住んでる所の水がそのままだと抵抗あるからお湯出しだけど面倒だから本当は水出ししたい

    • 0
    • 26
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/06/10 07:58:38

    うちは実家でもそうだったからかなんとなくお湯出しにしてる。あとヤカンで沸かした麦茶って美味しく感じるので。
    お湯出しはカルキが飛んでるから痛みやすいって聞くけど、どんなに長くても沸かした翌日には飲み切っちゃうからそこは気にしてない。
    水出しでも問題なく飲めれば別にいいと思うけどね。

    • 1
    • 25
    • タキシード
    • 23/06/10 07:54:09

    お湯出しして、水で割ってる!
    ぬるければ、氷入れて冷たくしてる!
    適当よ

    • 2
    • 23/06/10 07:43:08

    人それぞれだよー

    • 0
    • 23/06/10 07:39:21

    基本は水出し
    ヤカンにお湯が残ってたら、お湯使って水を足す
    お湯出しして冷ましてる時間ない
    粗熱取れてから冷蔵庫で冷やすんだよね?
    消費が多いから間に合わないわ

    • 0
    • 22
    • 二次会だけでいい
    • 23/06/10 07:34:12

    最近面倒で水出しに変えました。
    その前はポットのお湯で出してから水を足していました。

    • 0
    • 21
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/06/10 07:28:27

    >>10
    反対だよ

    • 4
    • 20
    • ブーケ・トス
    • 23/06/10 07:20:34

    買ってきたミネラルウォーターで作ってる

    • 0
    • 23/06/10 07:19:45

    うちはお湯出しして氷とペットボトルの水

    蛇口一体型浄水器の取説に、飲料の場合は一度沸騰させてから。って書いてあるからそのまま使えない。なんでだろ。
    主さんと同じ7リットル以上毎日作ってるから大変。

    • 0
    • 18
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/06/10 07:14:55

    言われたのは、近所のママ友さんです。理由は聞いていません。その場では私が非常識なのかと思って、焦ってしまいました。
    水道水は普通に飲める地域です。
    水出しの方が長持ちなのですね。知らなかったです。でも味はお湯出しの方が美味しいのですね。
    水出しの方、結構いらっしゃって安心しました。とにかく消費量が激しすぎて。

    • 1
    • 23/06/10 07:12:18

    うちは浄水した水で水出ししてる

    逆になんで水出しがダメなのか聞いてみた?
    水道水そのものがダメなのか水出し用の麦茶がダメなのか
    昔の常識だけでダメって言ってる気もするけどね

    • 2
    • 16
    • ブロッコリートス
    • 23/06/10 07:11:18

    ウチも水出し。煮出したら腐りやすいってTVでみたから。

    • 4
    • 15
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/10 07:11:18

    水出しはカルキ臭するだけじゃない?
    お湯出しは冷ましてるときに雑菌が繁殖しやすいって聞く
    ちょうどぬるくなってきたあたりの温度が
    雑菌繁殖しやすい

    • 2
    • 23/06/10 07:10:35

    水道水を飲料として飲める地域なら、冷ます間に雑菌繁殖しがちな煮出しより安全だと思うよ。

    • 3
    • 13
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/06/10 07:09:35

    誰に言われたの?沸騰させて冷ますまでの間に菌が増えるらしいから、水出しでいいのでは?
    うちは、浄水器をつけてるので、少量の水で煮出してからすぐに水を入れて冷蔵庫へ入れてる。(テレビで紹介された方法)
    冷ます時間がいらないのでお茶作るハードル下がった。

    • 2
    • 23/06/10 07:08:18

    うちも消費量の問題で水出しです。
    時々作り忘れてお湯で使ってますが(笑)お湯の方が美味しいので、煮出しはもっと美味しいんだろうなとは思ってます。

    • 1
    • 11
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/06/10 07:08:05

    水出しの何がダメなの?
    それだけたくさん作るなら沸かすの大変だし、水出しで良いと思うけど
    うちは2日はなくならないし沸かしてるけど、主宅の状況なら水出しにする

    • 4
    • 23/06/10 07:07:51

    その日のうちなら水出しでへいき。
    煮出したのは2日もつ。

    • 0
    • 9
    • タキシード
    • 23/06/10 07:06:52

    煮出すと塩素が飛んで腐りやすくなるから、水出しの方がいいって聞いたよ。
    煮出したのも数日は大丈夫ってことだったけど、水筒に入れてもたせるならなおさら水出しがいいって。
    うちは煮出しの方が味は好きだから家で飲む分は煮出してるけど、水筒のは水出しだよ。

    • 1
    • 8
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/06/10 07:06:22

    水道水そのまま飲むのに抵抗ある

    • 5
    • 7
    • mwm(銀゜o゜蠅)mwm{香里奈
    • 23/06/10 07:01:57

    5人家族。
    2リットルのヤカンで煮出してる。

    でもうちは水出しの緑茶や
    熱い緑茶も飲むから、煮出しで間に合ってる。

    • 0
    • 23/06/10 06:57:51

    お湯出しの方が、腐りやすい、と最近、何回かネットで読んだことがある。

    • 5
    • 5
    • カタログ式ギフト
    • 23/06/10 06:46:53

    煮出すかお湯だし

    • 4
    • 4
    • 色打ち掛け
    • 23/06/10 06:46:37

    私ずっと水道水で水出しだよ
    逆に何で水出しダメなんだろ

    • 8
    • 3
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/06/10 06:45:37

    うちは水出しです。お湯出しの人ってその日作って余ったら夜捨ててるのかしら?うちはそこまでしている余裕無いなぁ…。ところで、水出しって何が良くないんだろう?

    • 2
    • 2
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/06/10 06:43:54

    浄水した水で麦茶作ってるよ!

    • 0
    • 23/06/10 06:40:26

    水出しは不安なので、ピッチャー?に麦茶パックをいれて、ティファールで沸かしたお湯を入れてます。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ