バーベキュー炎上、専門学校の生徒死亡 福岡・柳川市、県警が捜査

  • ニュース全般
  • ゴスペル
  • 23/06/08 10:56:56

福岡県柳川市のハリウッドワールド美容専門学校が5月下旬に開いたバーベキューで火災が起き、1年生の男性4人がやけどを負い、うち1人が今月6日に死亡したことが、関係者への取材で分かった。学校が炭などに消毒用アルコールを混ぜており、爆発的に燃え上がったとみられる。県警柳川署は、業務上過失致死傷容疑で捜査している。

署や市消防本部によると、5月24日午後1時前、「バーベキューの火が洋服に燃え移った」と学校から119番があった。敷地内の屋外で、学生約470人が参加。火をおこしていたドラム缶から4人に燃え移ったとみられる。4人は救急搬送され、うち衣服が燃えて重症だった男性(18)が亡くなった。

学校によるとバーベキューは全学生を対象に開催。ドラム缶12台に、着火剤や炭のほか、火が付きやすいように手指消毒用アルコールを混ぜていた。うち1台の火が消え、男性教員がアルコールを追加したところ爆発的に炎上したという。他の3人は快方に向かっているという。

学校は保護者向け文書で「職員の安全ミスで事故を発生させた」と謝罪。男性の死亡を受け、7日に再度謝罪文を出し、同日から臨時休校することを伝えた。

学校はバーベキュー食事会を年4~5回開催。アルコールの使用は今回が初めてだった。関係者によると、食事会は救急搬送後も続けられたという。

西日本新聞

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 357件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/06/20 10:08:37

    美容専門学校の講師なのに、化学反応についての知識なかったのかな

    • 0
    • 23/06/19 18:50:20

    目撃した生徒、トラウマで一生バーベキュー出来なくなりそう…

    • 0
    • 23/06/19 11:39:57

    うちの12才の子でも、お酒で火がつくのを知ってるのに。
    この専門学校の先生は何を勉強してきたのだろうか。

    • 1
    • 354
    • ライスシャワー
    • 23/06/19 06:29:26

    保護者説明会、理事長は指示してないと言ったみたいね
    保護者の怒号がすごかった

    • 0
    • 23/06/11 08:06:13

    >>310 頭悪い、とかのレベルじゃないし。
    常識がないんじゃない?
    小学校でも、花火など火を使う時は、バケツに水を入れて、すぐ消化出来るよう安全に注意して行いましょうとか。
    ちゃんと習うよ。
    バーベキューも同じ。火を使うんだから。
    どうせバケツも、水も用意なんかしてなかったでしょうね。
    職員の常識がなさ過ぎる。
    500人もいて、アルコールなんか投入したらダメ!て、誰か止める人いなかったの?
    レベル低過ぎやろ。

    • 4
    • 352
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/06/11 07:43:25

    >>349 胡散臭いだろうね。
    理事長の妻の副理事長がコメント言ってたけど。
    消化活動もせず、理事長が職員を怒鳴ってた様ですが、て、聞かれても
    「私はその場にいなかったから知らない。」て他人事みたいなコメント。
    副理事長のくせに、どこで何してたんよ?
    これだけ世間を騒がせといて、記者会見する気もないみたいだねぇ。
    無責任な学校だよ。

    • 5
    • 23/06/11 06:25:55

    >>348
    え 地味な家族よ 遊園地とかより安く
    泊まりで旅行できたり、自然癒されるけどね
    キャンプ来てる自慢テント、キャンパー
    普通の家族ばかり見るよ

    • 0
    • 23/06/11 04:19:07

    生きたまま

    • 1
    • 349
    • ゴンドラで入場
    • 23/06/11 00:39:11

    この学校のCMとか結構流れてて、胡散臭いなって思ったことがある。
    田舎すぎるし生徒集め必死なんだろうなって。
    事故からCM見ないけど。
    せっかく美容師になりたいと入学した生徒が、入学して2か月でこんなことになって親御さんの気持ちを考えると気の毒だけでは済まない。
    事の真相の解明を望みます。

    • 8
    • 348
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/06/11 00:11:40

    申し訳ないけど、BBQ好きってDQNのイメージ

    • 10
    • 23/06/10 22:31:01

    どんな言い訳したって、一人の生徒を焼き殺した事に間違いない。
    今さら、謝ったってもう遅い。
    世間は そんなに甘くない。

    • 8
    • 23/06/10 21:55:57

    しんどい事故だね、、
    学校なんだからさ、火を使うなら水くらい近くに用意しておくべきじゃないのか
    大人達責任感なさすぎるわ

    • 10
    • 23/06/10 21:24:52

    どんだけアルコール降り注いだんだろ?

    • 1
    • 23/06/10 21:16:13

    >>264 理事長の命令でしょ?
    じゃあ 学校側の責任じゃん。
    学校側に責任あると判断されると、亡くなった生徒さんへの、損害賠償金等が発生したりするから、学校の責任になるのを避けたいだけじゃないの?
    本当クソみたいな理事長だね。

    • 8
    • 23/06/10 21:03:26

    >>333 保身じゃない?
    理事長の指示で、教師が火にアルコールかけた、て事実がわかってきたから、慌てて謝罪文出した、て所でしょうね。
    無責任な人間のしそうな行為だよ。
    当初、学校側に責任はない!て
    言い切ってたんだから。
    世間が叩き出したから、とりあえず謝っとけ、て感じでしょうね。
    愚かな人間がやりそうな手だわ。

    • 5
    • 23/06/10 18:02:11

    林間学校で飯盒炊飯やBBQくらいするでしょうにね

    • 1
    • 341
    • リゾートウェディング
    • 23/06/10 17:59:57

    >>323 火を叩いて消そうとしたんだろうか

    • 0
    • 23/06/10 17:42:27

    服に引火したけど、バケツに水でもあれば助かったと思うとやりきれない

    • 8
    • 339
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/06/10 17:41:54

    保護者への謝罪文てどんな内容だったんだろ?

    • 1
    • 23/06/10 17:41:25

    お腹すいてたの?

    • 0
    • 23/06/10 17:40:38

    食事続けるとかありえない

    • 4
    • 23/06/10 17:40:38

    食事続けるとかありえない

    • 5
    • 335
    • エンゲージリング
    • 23/06/10 17:37:05

    火の扱いを知らない大人が増えてるって言われてるけど、本当にそうだね。正しい消火方法を知らない大人達がBBQやってる、それで何人も命を落としてる、ってアウトドア用品の専門店にそういうPOPがあった。

    • 4
    • 23/06/10 17:24:14

    >>278皮膚が剥がれる

    • 1
    • 333
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/06/10 17:20:19

    ホームページで謝罪文を今さらだしてさ、でも臨時休業にして、炎上してるクチコミも閉じてるってなに??

    • 3
    • 332
    • カタログ式ギフト
    • 23/06/10 17:08:14

    食事会は救急搬送後も続けられたという。

    って書いてあるけど他の記事では事故を目撃した子達はパニックになったり泣いたりしてた、って書いてあるのもあるよね。
    人数多過ぎて状況が把握出来てない子たちもいたんだろうな。
    普通なら学校側が全員に知らせてすぐやめさせると思うんだが。

    • 7
    • 23/06/10 17:00:27

    >>329あり得ないよね

    • 1
    • 23/06/10 15:40:18

    >>327まぁ田舎の美容専門だからね

    • 0
    • 23/06/10 12:07:01

    学校でバーベキューなんて初耳。結構あることなの?

    • 5
    • 328
    • ウェディングドレス
    • 23/06/10 11:52:55

    教師の写真出てるけど、4人のうちどの人かわからない

    • 0
    • 23/06/10 11:52:53

    >>268 救急車来て、生徒が運ばれた後も 平然とバーベキュー続けてる事が、生徒の事を大事にしてない証拠。
    生徒の命より、バーベキューが大事。
    だって、ここの理事長は、年に5回もバーベキュー実施するんでしょ?
    自分がバーベキューやりたいだけやん。バカじゃないの?

    • 18
    • 326
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/06/10 11:52:21

    危険物持ってる人からしたら、なんかもうあり得ないことだらけよ。

    • 7
    • 325
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/06/10 11:50:35

    >>323
    火を消すのに扇ぐってやばいね。
    マッチじゃないんだから…呆

    • 7
    • 324
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/06/10 11:45:21

    >>321
    どこ情報よ
    18歳ってことは入学して1ヶ月ほどだよね?
    成績トップって何?

    • 5
    • 323
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/06/10 11:43:01

    火を消すのに扇いだりして余計に火が広がったってニュースで見た。
    無知って本当に怖い。
    火を起こす時に扇ぐよね。
    学校の敷地内だし、消火器や消火用の水を置いていればまだ助かったかもしれないよね。
    何もかもがずさん。

    • 15
    • 23/06/10 11:42:29

    >>321
    成績…?

    • 2
    • 321
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/10 11:40:43

    亡くなった子は、成績トップだったんだって

    • 0
    • 23/06/10 11:35:12

    この生徒さん 本当に熱かったでしょうね。。。可哀想に。。
    私は、教師の手によって焼き殺された事件だと思ってる。
    警察は、決して単純な事故で処理しないで欲しい。
    アルコール投じるように、命じた理事長は、自身の保身のために、職員や生徒に 何も喋るな!て、かん口令敷いてるでしょうね。
    私が親なら、起訴してさっさと刑務所にぶち込んでやりたいわ。

    • 20
    • 23/06/10 09:17:19

    いや
    殺人でしょう

    • 16
    • 23/06/10 09:05:40

    >>310
    全部そうではないけど、クラスで頭悪くて勉強もせず遊びまわってた男子が親にお金出してもらって美容専門学校に進学して行ったから、あんな子も普通に行けるんだね美容系ってと思った昔。

    • 2
    • 23/06/10 08:25:38

    昔F1レーサーが青い炎に包まれて地面転がってる映像観たことあるけど、屋外だとマジで火がついてるなんて分からない。
    500人もいたら何が起こったか分からない生徒や先生もいただろうし、現状待機みたいな感じで続行だったんじゃないかな。
    多分火傷した生徒たちも現場では意識もしっかりしてたんだと思うから、その場で重篤具合に気付かない事も多い。
    重度の火傷ってそれまで普通に喋ってたのに急変する。

    • 8
    • 316
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/06/10 07:40:09

    >>307
    火起こしの現場と食事の席が離れてて、他の子達は被害の状況がぴんときてなかったとか?
    でも救急車来てたらさすがにざわつくよね
    その場って続行って教職員のその判断はどうなんだろうね

    • 1
    • 23/06/10 07:38:28

    年に何回もバーベキューあるのが驚き

    • 1
    • 23/06/10 07:35:53

    >>307結構な人数でのBBQだし、離れた所でしてた子達は気づかなかったか、救急搬送されたのがまさか火傷とは思わなかったんじゃないの?

    • 1
    • 23/06/10 07:31:00

    >>302
    脱がせるより水をかけ続けたほうが良いのでは?

    • 5
    • 312
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/10 07:26:53

    >>307 救急搬送は2人で残り2人は自力で病院行ったんだよ

    • 0
    • 23/06/10 07:25:11

    >>302
    そりゃ燃えてる時は脱いだ方がいいよ。
    消火した後に脱がしたから皮膚が剥がれたんでしょ。

    • 0
    • 23/06/10 07:24:35

    >>22専門全てではもちろん無いけど。美容専門は、確かに教師も頭悪い人多い。私が美容系の専門出てるので分かる。

    • 3
    • 309
    • 二次会だけでいい
    • 23/06/10 07:06:11

    美容専門なのに皮肉な事故だ。

    • 2
    • 23/06/10 06:13:05

    こわい。生きたまま焼かれるて酷すぎる。
    木のジャングルの子もそうだし本当に可哀想。

    • 16
1件~50件 (全 357件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ