30分で夕食作り

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/06/08 00:54:13

    お味噌汁はお椀にお湯と煮なくて良い具にしてる。わかめ、ネギ、豆腐。
    野菜は炒め物かサラダで取る。
    しかも包丁まな板なるべく使わない。
    手でちぎるか、フライパンの上で空中で切る。

    • 0
    • 36
    • レンタルドレス
    • 23/06/08 00:22:11

    下準備をしておくと楽。
    朝、出かける前に、鶏肉をタレにつけこんでおくとかすると、帰宅後は焼くだけ、揚げるだけで済む。その間に、サラダを作ったりレンジで作れる料理をする。

    • 0
    • 23/06/07 14:36:58

    >>32
    でもさ、メインや味噌汁具沢山にすりゃ結局何品作ってもとれる野菜同じじゃね?ってよく思うよ。なんなら全部丼にして洗い物も減らしたいくらいよねー

    • 2
    • 34
    • ウェルカムドリンク
    • 23/06/07 14:31:19

    前の日と同じものと魚が食卓に出るのいやな家族だから副菜とか味噌汁の作り置きは無理
    だから肉で一品と汁物一品を洗い物しながら1時間以内

    • 0
    • 33
    • フラワーガール
    • 23/06/07 14:27:01

    >>1
    うちと同じ。

    味噌汁2日分作り置き
    切り干し大根の煮たものなど2~3日分作り置き
    サラダにきゅうり、ハム(ツナ)
    メインに肉野菜炒めや魚焼き、たまに揚げ物。
    ごはん

    作るのが面倒な時はメインを冷凍ギョーザにw

    • 1
    • 32
    • ブーケプルズ
    • 23/06/07 13:49:56

    みんなすごいね。
    私、料理苦手だから 台所が取っ散らかってしまって
    同時進行なんて無理。
    副菜まで手が回らない。
    だから うちは ほぼメインしか作っていない。
    あとは キャベツの千切りくらいだな。
    定時ダッシュで帰っても帰宅は19時過ぎ。
    晩ご飯は早くて20時半。
    遅かったら21時回るときがあるよ。
    料理が出来る人、ほんと無条件で尊敬する。

    • 3
    • 31
    • ライスシャワー
    • 23/06/07 13:45:23

    >>28 ホットクックとは違う。

    ホットクックは電気を使うけど、真空調理鍋はスープジャーのお鍋版だから電気は使わない。

    • 1
    • 23/06/07 13:44:12

    ご飯は帰宅後に早炊き。おかずは電気調理器を使う。鍋の面倒見なくていいのが少しだけラクだから、その間に汁物やサラダ作ったり。カット野菜が常備菜になってる

    • 0
    • 29

    ぴよぴよ

    • 23/06/07 13:42:21

    >>22

    ホットクック?

    • 0
    • 27
    • ライスシャワー
    • 23/06/07 13:41:42

    人参みたいに火が通りにくいものは、レンチンしてから調理。

    • 1
    • 26
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/06/07 13:41:40

    煮物とかは電気圧力鍋に放り込んでタイマー
    副菜は多めにつくっておいてある。
    帰ってやるのは焼くのと味噌汁くらい。
    無理な時は無理と割り切っておかず買ってる。

    • 0
    • 23/06/07 13:40:39

    トースターやレンジ活用する。
    レパートリー増やさない

    • 0
    • 24
    • 誓いの言葉
    • 23/06/07 13:38:21

    並行で作業すればできるよ。お味噌汁作りながら煮物して、お肉焼いたり。

    • 2
    • 23
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/06/07 13:38:13

    >>11あは!確かに!笑
    平日無理に凝ったものを作ろうとしなければいいよね

    • 0
    • 22
    • ライスシャワー
    • 23/06/07 13:37:33

    煮込み料理は、朝沸騰させてから帰宅まで、
    真空調理鍋に放置するだけで出来る。
    手間もかからないし、光熱費も節約出来るし、煮崩れもしない。

    • 0
    • 21
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/06/07 13:37:22

    >>920分ご飯
    すごいや
    YouTubeで30分で6品作る人とかいてプロなの!?って思ったわ

    • 0
    • 20
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/06/07 13:37:13

    汁物だけ時間のあるときに作っておけばいいにゃ
    副菜になるようなものも小分けして冷凍にゃ
    メインの一品だけ作ればいい状態にするにゃ

    • 0
    • 19
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/06/07 13:36:54

    私は煮物にしちゃって煮てる間にやることやるって感じが多い。

    • 1
    • 18
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/06/07 13:35:54

    >>8蒸し料理いいね!
    この前ホイル焼きしたんだど、ほっといたらできるから楽だったや
    そうそう、メニュー決めるのがほんと大変
    子どもが食べられるの考えたり、アレルギー持ちだから尚更

    • 0
    • 17
    • 元カレ参列
    • 23/06/07 13:35:46

    別に30分の必要なくない?1時間でもいいと思うけど。
    19時に帰宅でも20時ごはんなんて遅くないだろうし。
    私は18時半に帰宅で毎日翌朝の弁当込で色々作るけど1時間程度でどかどかつくれるよ。
    昨日は…
    ・唐揚げ
    ・ポテサラ
    ・アスパラともやしの炒め物
    ・ごはん
    ・厚揚げとなすの味噌汁
    この程度なら30~45分で余裕。

    • 0
    • 16
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/06/07 13:35:07

    >>15 小学生高学年以降だったらある程度できるかなと思ったけど小さいなら難しいね

    • 0
    • 15
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/06/07 13:33:31

    >>5まだ小さいからお手伝いはしたがってやってくれるけど、そこで結構時間ロスになっちゃう…笑

    • 0
    • 14
    • ライスシャワー
    • 23/06/07 13:33:06

    >>4 鍋でご飯を炊くから、おかずを作ってる30分間にご飯は炊けるよ。
    浸水10分+加熱10分+蒸らし10分。

    • 0
    • 13
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/06/07 13:32:35

    >>4わかる!私もそこから気になる!笑

    • 0
    • 12
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/06/07 13:32:11

    ご飯は炊飯器で朝セットして、タイマーで夕方炊きあがるようにしてる。
    30分だと、こんな感じかな。

    汁物(お味噌汁、コンソメ、中華スープとか)
    サラダミックスとミニトマトとかきゅうり切って載せる
    メインの魚か肉(フライとかは冷凍食品を使ってフライパンで揚げ焼きが多い)
    副菜1品か2品は、その時の冷蔵庫にある野菜で炒めたり、卵とじにしたり、スチーマーで電子レンジでチンしたり

    • 0
    • 11
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/06/07 13:32:10

    >>7 例えで書いてるのはわかるんだけど、そういうのは休みの日に回すよね。

    • 0
    • 10
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/06/07 13:32:04

    >>2 >>3
    やはり事前準備が大事だよねー

    • 0
    • 23/06/07 13:31:51

    NHKで20分で晩ご飯というのがあった。
    かなりお世話になり、我が家の定番になったメニューもある。

    • 0
    • 8
    • フラワーガール
    • 23/06/07 13:30:56

    基本、コトコト煮物はしない。
    焼く、炒めるが多い。
    レンチンで蒸し料理もあり。
    カット野菜、冷凍野菜もフル活用。
    作り置き副菜は弁当のおかずにもできるから多めに作る。

    メニューを考えるのが1番嫌よね。

    • 2
    • 7
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/06/07 13:30:32

    >>1他のおかずの時は?
    例えばだけど、とんかつとかコロッケとかちょい面倒なやつってあらかじめ作っておいて、あげるだけで30分ご飯なのかしら

    • 0
    • 6
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/06/07 13:28:44

    >>4 うちは早炊き。味が気になる人はタイマーがいいかもね。

    • 0
    • 5
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/06/07 13:27:59

    子供はいくつなの?
    できることはやっておいてもらうのもいいかと。

    • 0
    • 4
    • レンタルドレス
    • 23/06/07 13:26:37

    私も働き出すから教えて欲しい
    ご飯炊く場合は朝セットするの?

    • 0
    • 3
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/06/07 13:26:27

    30分で用意できるけど、
    台所洗い物とか冷蔵庫から出したものでめちゃくちゃになる。

    ゆっくり片付けながらやりたい派。

    私の技は、時間ある時に材料皮剥いて材料切って冷蔵庫にいれておく。かな。
    そんな余裕はないからめったにできないけど。

    • 1
    • 23/06/07 13:25:45

    朝切り込み
    帰宅後味付け

    • 1
    • 1
    • ブーケ・トス
    • 23/06/07 13:24:15

    ご飯
    味噌汁
    野菜切ったやつ(サラダ)
    野菜炒めたやつ(バリエーションを豊富にする)

    これで行ける!

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ