就職した子ども、実家にいるなら幾ら入れさせるのが妥当?

  • なんでも
  • 介添人
  • 23/06/05 19:53:55

子どもが就職しました。研修が終わり配属先が市内に決定しました。実家においてほしいとの事なので、生活費を入れる事で許可しようと思いますが、幾らぐらいが妥当なのでしょうか。
奨学金等の支払いは一切ありません。手取りは18万7000円みたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/06/08 13:26:52

    >>1
    めっちゃいい母ちゃん…
    わたし息子から4万貰ってたけど生活費に消えてたわ
    そして自分も社会人の時、実家に入れたお金を出るときに持たせてもらった経験なんてない

    • 0
    • 23/06/08 13:15:00

    家賃相当分もらっておいて、いずれ一人暮らしさせるつもりでその時の費用として半額貯めておいてあげてもいいかもね。

    • 2
    • 23/06/08 13:14:25

    ウチは子供達には就職と同時に家を出て行ってと伝えている。
    3万~5万かな。

    • 1
    • 148
    • ブロッコリートス
    • 23/06/08 13:12:04

    食事光熱費で3万は欲しいな

    • 2
    • 147
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/06/08 13:11:48

    相場の家賃だね

    • 1
    • 23/06/08 13:10:13

    1年目:手取り18万の頃は3万円
    5年目:手取り25万の頃は5万円

    • 1
    • 23/06/08 01:07:41


    激務が分かってて家賃相場も高かったから新卒から2年だけ実家に住まわせてもらってたよ。

    家賃・食費・水光熱代・家事も全て親頼みだったので毎月10万渡してた。
    一人暮らしに戻る時にまとまった額返されたんだけど、『親が子供の世話するのは当たり前』と言われてガキ扱いにカチンときて「いらん!」「受け取れ!」って揉めたよ笑
    仕事ペースが掴めるまで人間らしい生活が送れたのは両親の助けあってこそと感謝してる。
    主とお子さんの家事分担とかにもよるけど5万受け取って2万貯金くらいで3万は生活費として使ってもいいと思うな

    • 1
    • 23/06/07 09:24:46

    >>134
    社会人になった自覚を持たせるためにも当然のことじゃない?

    • 1
    • 23/06/07 09:20:53

    田舎だからか、
    結婚するまではほとんどみんな実家の
    持ち家で生活する感じだけど
    月に3万でしたよ。
    今から思うと本当にありがたい。
    結婚するまでにかなりお金もたまった。
    実家にいる頃もおいしそうな物とか両親にプレゼントとか
    外食もたまには出すよーっていい関係だったと思う。
    嫁ぎ先が近いから実家に帰る時には手土産買ってたびたび帰れるし、老後も面倒見ようと思えるよ。
    入れてた3万は使ってたのか貯金かは分からないけど
    結婚する時にはそれなりの額をしっかり持たせてくれたことも感謝です。
    だからもし自分が親の立場になったら3万より多くはもらわないかな。その頃に余裕があれば手を付けずにためておいてあげたいな。

    • 1
    • 23/06/07 08:49:10

    >>134
    食費だよ、食費。
    あとは世話代。
    仕事して自立できるのに実家にいるんだからさ。
    払いたくなければ、一人暮らししろよって話。

    うちの親は食費として入れてたお金
    こっそり私名義で貯金してくれてて
    結婚時に渡してくれたけどね。

    • 2
    • 23/06/07 08:47:57

    3年目で手取り28万で家には3万入れてもらってるよ。

    • 1
    • 140
    • ナイトウェディング
    • 23/06/07 08:42:11

    >>121
    管理するなら12万くらい預かればいいのに。

    • 0
    • 23/06/06 19:32:02

    >>121
    30まで実家暮らし?
    男でも女でもやばいw

    • 1
    • 23/06/06 08:34:58

    >>134
    私は強制的だったし、旦那も強制的だったらしいよ。旦那なんて年に200万入れてたらしいし。年収の二割入れろって言われてたらしい。で、生活費ではなく株にそのお金を使われてたみたい。

    • 0
    • 137
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/06/06 08:20:34

    貯金や投資をして欲しいから貰ってない。
    2年で貯金500万、株も結構増えたみたい。

    でも家より会社に近い所だと家賃が半端なく高いから
    あと2年くらい貯金してマンション買って出て欲しい。

    • 0
    • 23/06/06 07:27:07

    >>129
    別に入れてた3万使われてもいいじゃん、何を期待してんのさ。
    貯金の話もトピに関係ないしw

    • 2
    • 135
    • ファーストバイト
    • 23/06/06 07:26:40

    うちは一人暮らししたからもちろんもらってないけど、家にいたら多分3万くらいはいれてもらう

    • 0
    • 134
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/06/06 07:25:44

    え?家にお金入れろって強制する親ってどういうこと?

    子供から自主的にお金入れるという考えならまだしも親から徴収するって残酷

    • 8
    • 23/06/06 07:23:47

    自分自身の話だけど、就職したら家に生活費2万入れろと言われてたけど姉もそうだったからそういうもんだと思ってた。
    親に貯金通帳預けてて、独身の頃ってまるっきり無頓着で私あんまり遊んだり飲みいったりとかしなくて。
    昔って定期の利息が凄く良くて親が私の貯金を定期にしたり増える保険にしたりして、結果的に倍くらいにして結婚する時渡してくれた。
    嬉しかったけど、生活費払って一丁前になってるつもりだったからちょっとふくざつな気持ちだったよ。
    今思うとかなり親心有難いけどね。
    うちの子供からは生活費取らない。定期にしても今って増えるわけじゃないし、うちの子無駄遣いしなくてお金が貯まるのが喜びみたいな子だから自分で貯めてるだろうと思うから。
    結局貯めてあげて後で渡すなら同じ事だし。

    • 0
    • 132
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/06/06 02:04:15

    5万預かって貯金しといてあげるかな。

    • 4
    • 131
    • ウエルカムボード
    • 23/06/06 01:17:35

    >>121あなたが管理しちゃうから子供が管理を覚えられないだけでしょ

    • 4
    • 23/06/06 01:16:03

    >>121
    子供の給料を親が管理とか、、、
    きんも
    過保護すぎる親代表みたいなオババだな
    ウケる

    • 6
    • 23/06/06 00:54:23

    三万入れてたんだけど、そのまま使われていたよ。

    それどころか、、、ドケチな私がちょびちょびとしか使わず貯めた1000マンになぜか、30万ほど子供の時のお年玉とかお祝いとか勝手に通帳に足したらしくて、大金を預かっていたのをやった!!!とでかい顔されてるのがムカつく。そんな端した金いらんから、でかい顔して威張ってくんなって思うわ。

    しかもその通帳古くなったから捨てたって言われたしいくら入れられたのかもわからなくなった。

    • 0
    • 23/06/06 00:48:37

    五万で、二万積立てる。三万使う。

    • 2
    • 127
    • ウエルカムボード
    • 23/06/06 00:42:55

    一人でよう語りますね、匿名さん

    • 0
    • 23/06/06 00:38:33

    >>125
    なんなら嫌になって一人暮らしさせたいからってことね。
    それも親心ね。

    • 0
    • 23/06/06 00:19:49

    >>123
    実際、使いきれずに貯金すると思う。
    だからって全額渡すこともしないかな。

    居心地いい家庭で引きこもりの友人を知ってるから、早く自立してほしい。
    私自身、手取り17万で5万の賃貸に一人暮らししてたし。

    • 0
    • 23/06/06 00:14:20

    >>122
    別で渡すよ。親からのお祝いなんだから。

    • 1
    • 23/06/06 00:11:09

    >>120
    半分以上!
    ちなみにその10万はどうするの?全額家計で使う?

    • 0
    • 23/06/06 00:10:36

    生活費としてもらったお金を
    貯金して結婚の時に返すのと
    生活費として使って結婚の時に親からのお祝いで親のお金を出すのって
    お金は一緒だよね?
    独立した時に家賃として消える分を生活費としてもらって
    残りで自分で貯金とか生活出来なきゃ独立した時に苦労するだろうし
    なんで親が貯金してあげるのが自慢になのか分かんない

    • 3
    • 23/06/06 00:06:50

    全部込々で端数の8万を入れてもらうかな。
    実質は3万なんだけど、5万はこっちで貯金しちゃう。10万で好きにしてってかんじ。ボーナス時はその額にもよるけど同じ~2倍くらいの金額で。
    自己管理できない子ってわかっているからこっちで管理しちゃいそう。
    一人暮らしするとか、結婚するときに貯めていた通帳を渡すよ。30歳まで家にいるとしたら500万くらいは溜まっている計算かな?

    • 2
    • 23/06/06 00:06:13

    10万。

    実家が居心地よかったら、自立も結婚もできないと思うから。

    • 1
    • 23/06/06 00:05:59

    >>111
    きちんとしてる人からしたら迷惑な話し
    →きちんとしているって、子供からの生活費を使っている人?

    うちの親は貯金してくれなかったってなるよね
    →うちの親はかつかつだったんだなってなると思う。

    • 0
    • 118
    • フラワーガール
    • 23/06/05 23:58:46

    >>113
    社会保険料とかが上がってるから支給額は上だと思うけどね

    • 0
    • 117
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/06/05 23:58:28

    5万入れてもらっていた。もちろん使わず息子の貯金として結婚の時に持たせたよ

    • 3
    • 23/06/05 23:57:16

    >>115今の若い子は年金払わないかもよ?
    免除の手続きもあるしね

    • 2
    • 23/06/05 23:55:54

    >>110フリーターなら国民年金払わなきゃだし出ていく金額違うから?

    • 0
    • 114
    • ハウスウェディング
    • 23/06/05 23:53:10

    >>111
    セレクトであれは一人暮らししてる中から親に仕送りしてたって話だけど貯めとくだけならそのお金でやりたいことがあったのに っていうのも出てくるよね

    親からしたら そんなことにお金使って って思うけど若い時にしかできない事っていうのもあるから

    • 1
    • 23/06/05 23:52:54

    けど手取りが20万弱って親の世代の初任給と一緒だよね
    ほんとに失われた30年だなってしみじみ思う

    • 2
    • 23/06/05 23:48:59

    うちはまだ来年からなんだけど3万の予定
    少し前のコメントにも出てたけど、今NISA口座開かせて月々数千円、練習がてらさせてる。就職したら自分のNISAに月3万入れるなら家にはいれなくていいよって言ってる

    • 1
    • 111
    • 二次会だけでいい
    • 23/06/05 23:48:28

    社会人として食費や生活費を払うって当たり前の事なのにそれを貯金って
    本人のためになってないし、こういうの自慢なのか公害する人いるけど、きちんとしてる人からしたら迷惑な話し
    うちの親は貯金してくれなかったってなるよね

    • 5
    • 23/06/05 23:46:37

    >>99え?そうなの?
    手取り額からいって3万から5万が妥当かと思ったけど
    正職員とかフリーターとか関係なくない?

    • 0
    • 23/06/05 23:45:30

    5万くらいかな。どうせそのまま貯金して結婚する時とかに渡すし、一人暮らししたらかかる費用考えたら8万くらいでもいいと思う。家賃光熱費食費込なら安い。この先結婚とか考えると、金銭感覚まともでいてほしい。

    • 0
    • 23/06/05 23:44:27

    >>105
    104さんが自演だとしても私も同感。

    • 2
    • 107
    • エンゲージリング
    • 23/06/05 23:39:20

    >>20
    寮に入ってるのに2万?

    • 0
    • 23/06/05 23:35:44

    食費と光熱費で2万くらいかな?
    でもそれは結婚した時とか貯めておいて渡すけど。
    私はそうしてきたよ。

    • 0
    • 105
    • リングボーイが歩かない
    • 23/06/05 23:34:57

    >>104
    自演かな?ww

    • 0
    • 23/06/05 23:33:32

    >>100
    ブロッコリートスさんよりチャペルさんのほうが好感持てます。

    • 1
    • 23/06/05 23:29:15

    >>100
    うわっ!
    凄い性格してらっしゃいますね

    • 0
    • 102
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/05 23:28:15

    いくら入れさせるかなんて親の考え、家庭の都合でいいんじゃない?嫌なら子供は出ていけばいいんだし。

    • 0
1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ