どうして日本に子供が増えないと思いますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 403件) 前の50件 | 次の50件
    • 403
    • フラワーガール
    • 23/06/03 20:55:58
    • 1
    • 23/06/03 20:47:02

    >>399
    なるほど~。
    子ども手当もらえるから結婚しようとはならないから、岸田さんの異次元の対策はあんまり効果なさそうだね。
    経済的に結婚を躊躇ってる人に効果があるようなものにしないとね。

    • 2
    • 401
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/06/03 20:38:31

    簡単に離婚するから

    • 0
    • 23/06/03 20:37:03

    あやさんがいない

    • 0
    • 23/06/03 20:36:05

    5ch転載だけど

    調査の結果だと結婚して子供を望んだ夫婦がほぼ希望する子供の数(2人)を持ててるそうだよ。
    これは富裕層も貧困層も変わらないみたい。

    アメリカも金配ってるけど産むのは移民ばかりで、その移民も定住したら産まなくなるそう。

    結婚すりゃ子供を産むんだから問題は結婚させる事って書いてあってなるほどなーって思った。

    • 2
    • 23/06/03 20:34:20

    幸せの概念が変化したから

    • 3
    • 23/06/03 20:32:43

    まず、
    出産は痛い。
    (無痛分娩は余分にお金かかる)
    子供を産んだら基本、
    どんな綺麗事言っても女性は何かしらで
    脇役になり自分の人生の主役でいられない。
    子供はうるさい
    汚い、
    臭い。
    なのに金だけ無限にかかる上に
    子供がなんかしようものなら
    常に親が悪いと言われる。
    躾や教育やなんやかんや
    善良な一個人にただ育てる、
    それだけの事に対して
    親の責任が重すぎる
    誘惑や犯罪が次から次に多様化していて
    心配ごとが絶えない。

    • 3
    • 23/06/03 20:32:08

    ・男だから○○、女だから△△、っていう考え方は古いとかダメとか言うようになったから

    ・子どもや家族よりも自分にお金を使いたいから

    ・とにかく自分本位な人が増えたから

    じゃない?

    • 2
    • 395
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/06/03 20:26:33

    非正規雇用が多いから?
    子供持つどころか結婚すらできないって人が多そう。

    • 2
    • 394
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/03 20:25:05

    >>389
    お金ない家の子沢山の子が、金持ちの家庭を作る時もあるけどね。貧乏育ちだけど、年収1000万あったりする。

    • 0
    • 23/06/03 20:23:26

    コウノトリが絶滅危惧種だからだよ

    • 2
    • 23/06/03 20:21:37

    個々の時間を大事にする人が以前より増えたとかじゃないのかな。
    それによって未婚も増加、子育てには時間もお金もかかるし、子沢山が幸せな家庭像じゃないし。
    景気(お金)だけの問題じゃない気はする。

    • 1
    • 23/06/03 20:13:26

    冗談抜きで好きな時に性交渉または性的な刺激(ネットなど)を手に入れられるってのは大きいよね

    昔も割と自由だったけど、ずっと結婚して一人前という常識があった
    それも無くなった今、2次元~3次元で欲を満たせるなら男女共に結婚しなくてもいいやとなる

    • 2
    • 23/06/03 20:03:55

    面倒すぎるPTAが高校まであるから。疲れた。
    他にも親の出番が結構多く感じる。

    • 4
    • 23/06/03 14:53:15

    >>387
    いやいや、お金がない家こそ子沢山だよ。
    お金がないし学がないからポンポン子供産む。

    不良債権ばっかり産まれて納税者が増えない。

    • 1
    • 23/06/03 14:51:23

    >>366
    教養、知性を持ちましょう

    残念ながら、希望はありません

    • 0
    • 23/06/03 13:21:19

    お金ない人には子育て厳しいよね
    むしろ、良い感じで淘汰が進んで良いんじゃない?

    • 0
    • 23/06/03 12:17:57

    生まれた瞬間から国の借金背負わされてる。

    普通に生きていると納税地獄。

    いざ生活に困っても助けてもらえる可能性は低い。

    何でも低所得優先。

    娘たちは子どもを持つ考えは今のところないみたい。

    • 2
    • 23/06/03 12:14:45

    風俗が増えたからしかたない。

    • 1
    • 384
    • フラワーガール
    • 23/06/03 12:13:35

    人生の選択肢が増えたのもあると思う
    昔の人は好きでもない人とお見合い結婚したり、専業主婦が当たり前だったけど、今は女性でも自立できる職があったり、独身貴族がいたりと…自由に選択できる

    今更子育てに手厚い保証をつけても、大学まですべて無料とかじゃない限り、誰も飛びつかない世の中だと思う


    • 4
    • 383

    ぴよぴよ

    • 382
    • ウェディングドレス
    • 23/06/03 12:04:17

    ママ友付き合いしたくないから。

    • 1
    • 23/06/03 12:03:39

    草食系大国ニッポン
    みんなレスなのよ

    • 1
    • 380
    • 二次会だけでいい
    • 23/06/03 12:02:53

    結婚する人が減ってるから。
    晩婚だと妊娠するのが難しいから諦める。

    • 0
    • 23/06/03 12:01:20

    年寄りがいるから。

    • 1
    • 378
    • ライスシャワー
    • 23/06/03 12:00:56

    >>374
    幼稚な男っていうか

    非モテで金ない男が、自分の人生肯定するために作ってんでしょ

    • 0
    • 23/06/03 11:59:04

    >>358

    働いて子育てとか厳しい
    保育園が足りないとかじゃなくてそもそも専業主婦が普通の世間にすればいい

    なんで女ばかり
    こども産め
    働け

    それでいてトランス女性が今度は女性だけのスペースに侵入してくる

    風呂トイレロッカーシャワー
    アメリカじゃ文句言った女性が差別って批判される始末

    女子大にも男が入り込むんだってよ
    津田梅子が泣いてるわ

    みんな金がなくて育てられないっていうけどさ
    こどもの教育って母親の心配でしょ

    少子化の原因は金だけじゃないんだよ
    日本がケチだから私たちにもっとお金くれたら産んであげるって日本女性をおバカな思考にさせてるのは誰?

    • 1
    • 376

    ぴよぴよ

    • 375
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/03 09:47:59

    >>368
    世界には飢餓でその日の食べ物もない国もあるけど、日本は社会の仕組みが悪いだけで食物は作れる気候の良い国だけどね。。

    • 2
    • 374
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/06/03 09:46:53

    >>373
    男性の間でこんな比較表まわってるらしいよ。
    やっぱり幼稚な男が増えたのかな。

    • 1
    • 23/06/03 09:41:21

    子育て罰とかネットに飛び交ってりゃ嫌にもなりますよ

    子孫を残したいのが本能だとしても、
    楽をしたい面倒ごとは避けたいも本能だもの
    セッ〇スで快楽だけは得られるんだし

    • 2
    • 23/06/03 09:38:44

    晩婚
    不妊

    • 1
    • 23/06/03 09:38:24

    いや合理的先進教育を受けたつまり偏差値60以上に結婚しろというはみんな非情であって常識にはないよ。

    カレシに万引きしてこいゆわたからやった
    やつなどはカウントに入れない。生物学的な滅びるから心配ない。コダクサンやってもだ。有効値ではないよ。

    そういう問題ではないんだ。社会的動物だから仮にじゃあ性欲も育つとしてもあとにか先にかにしろ社会が先にくるからね。

    • 1
    • 23/06/03 09:37:44

    >>363
    物価の上がり方が急すぎて怖いよね
    電気代もやばい

    • 2
    • 23/06/03 09:36:48

    女の負担ばかり増えるから

    • 3
    • 368
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/06/03 09:36:31

    >>367
    横だけど生きるのも大変な世の中なんだから関係あるんじゃない?

    • 3
    • 367
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/03 09:34:43

    >>366
    明るい未来が待ってるかなんて人それぞれじゃない?国単位関係ある?

    • 1
    • 366
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/06/03 09:27:07

    将来子供たちに明るい未来が待ってるならいくらでも産んで育てようと思うけど、今の世の中明るい未来が見えないから子供たちかわいそうだし

    • 3
    • 365
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/03 09:23:25

    >>360
    無理に働いちゃうとお母さんが大変なの子供が感じちゃうから、仕事が好きで楽しんで働けない人は無理に働かない方がいいかもね。
    親が楽しそうにしてると、子供も自分もそうなりたいって自然に思うだろうし。

    • 4
    • 364
    • ロイヤルウエディング
    • 23/06/03 09:18:31

    >>361
    年代にもよるよね?周りがーって言っても50代で子なし選択したって話してる人と、今の若い子の世代で子なし選択してる人じゃ全然価値観が違う

    • 1
    • 23/06/03 09:15:44

    給料→上がらない
    物価、教育費→上がってる
    税金、社会保険料→上がってる
    もらえる年金→下がる

    これじゃあ怖くて産めない。自分自身の老後さえちゃんと暮らせるか分からないのに。

    • 8
    • 362
    • ファンシータキシード
    • 23/06/03 09:11:02

    >>361育ちが歪んでるはいいすぎ。
    姉妹でも結婚する人としない人がいるし。

    • 3
    • 361
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/06/03 09:09:17

    >>355
    わかる。これ事実だと思う
    周りで子なしを選択してる、もしくは結婚願望ない子はほぼこれ。育ち方が歪んでる

    甘える時に甘えさせてもらって、叱る時に叱ってもらって、愛情を沢山かけられた子は適齢期にさらっと結婚しているよ
    当たり前のように子どもも欲しがるし

    • 1
    • 23/06/03 09:06:59

    子供産んで育てながら働くって、大変に決まってるから。
    教育費もかかるしお金も時間も余裕なし。
    ボロボロだよ・・今の自分ね。
    未来に希望も持てないんだよね。出来ることを頑張るけどさ。

    • 2
    • 359
    • バージンロード
    • 23/06/03 09:01:46

    「俺も家事手伝うから大丈夫だよ」
    「育児にも協力するから」
    ↑結婚前のこういう甘い言葉(ウソ)に騙されない若い女の子が増えたから

    • 4
    • 23/06/03 08:57:16

    はたらく女性が増えたからじゃない?

    • 3
    • 23/06/03 08:55:18

    >>355
    そういう穿った見方をするようなオバサンいるからますます結婚も子どもも面倒くさくなるのでは?
    一人でいる人をいちいち子ども時代に何かあったと思いながら見てるの?ウザァ。

    • 4
    • 23/06/03 08:51:33

    国際結婚を奨励したら良い。
    国際結婚のデメリットはほぼない。
    東北や四国は伝統的に国際結婚。
    当たり前だけど公務員にもなれるし実際普通にハーフはむかしからいるよ。
    男性にオススメ。男性側がやはり増えて国際結婚割合は男女8対2ほど。どの層からも文句はない。日本人男性はかなりもてるよ。

    女子年齢が上がると障害確率は跳ね上がるし女子側もわかっており一定年齢に達した場合は結婚願望はない。また現代ははじめから願望ない女子も多い。

    デブ女子やデブガヤセタ型女子や馬型女子は未婚率が高く夜系仕事に多い。「太め」はやはり男女とも恋愛は苦手。ほぼ滅びた。


    • 0
    • 355
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/03 08:41:50

    >>349
    やりたい事があっても結婚したい人は遅くなっても結婚するし子供も作るし。

    本当に結婚したくない子供欲しくないって人は子供の時に嫌な思い出でもあるんじゃないかなぁとか思ったりする。家庭を作りたくなくなるような。

    • 1
    • 23/06/03 08:41:07

    日本だけの問題じゃないけど、、
    韓国なんかもっと酷い

    sns中毒で見栄っ張り文化はこどもが減るみたいです

    フィリピン人もsns中毒だけど、あれは男を釣るツール、相変わらず子供をダシにたかる文化のおかげで世界中に繁殖中。

    見栄をなくしてかわいいこどもを育てられたらいいけど、ママスタ見る限り日本人のママ同士で足引っ張りあってる

    矯正しないと貧困層ってママスタでいじめられるから、うちはこども2人分矯正できないから1人にしておこうっておかしいやろ

    • 2
1件~50件 (全 403件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ