出生率が過去最低みたいけど、そもそも結婚できない人増えすぎじゃない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/06/03 14:26:12

    結婚できない、のではなく
    したくない!責任を取りたくない!

    から

    未来に希望が持てないし

    • 0
    • 123
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/06/03 13:52:52

    結婚のメリットよりも1人で自由気ままに過ごすほうがメリット多いんじゃない?結婚しなくてもパートナーいればいいやって。

    • 0
    • 23/06/03 13:47:41

    >>112
    高収入は結婚して子供もつ
    低収入は結婚相手みつからなくて子供ももてない

    ただそれだけだよ。
    年収によって既婚率も子持ち率も全然違う。

    ×みんな結婚出産選ばない時代がきた
    ◯貧乏人が結婚出産できないだけ

    • 0
    • 23/06/03 13:45:39

    >>117
    いつまでコロナコロナ言ってるの?

    • 0
    • 23/06/03 13:45:11

    >>113
    年収1000万以上の男の9割が既婚だよ。

    • 0
    • 23/06/03 13:41:40

    >>116
    え、あんだけコドオジコドオバって言葉流行らせた世代の6割が実家暮らしなの?
    なんで?

    • 0
    • 118
    • ファンシータキシード
    • 23/06/03 13:39:12

    少子化万歳

    子供はつらいだけ
    命を吸い取られるだけ

    子無しが正解

    • 0
    • 117
    • 梅雨前の台風ってヤバ
    • 23/06/03 13:19:12

    なんかねー。。コロナでね…濃厚接触がダメだって…
    男女共に、くっ付けない‥‥。更にお金も無い‥‥

    • 0
    • 116
    • 二次会だけでいい
    • 23/06/02 23:11:13

    20代30代が低所得で働いてても6割が
    実家暮らし

    でも既婚者は平均して2人か1人は子供産んでる

    つまり子持ちに現金支給するより
    晩婚化の解消が少子化対策って答え出てる
    今はそれもやらないどころか世帯収入850万って
    1番子供作りやすい層にまでトドメ刺しに来てる状態だけどね

    • 4
    • 23/06/02 23:04:56

    >>89
    3人生むと、年収1200万の場合、

    扶養控除廃止による所得・住民税のマイナスが年間
    17万×3人=51万

    児童手当が
    1万×12ヶ月×2人+3万×12ヶ月=60万

    だから年間9万得だね。3歳以降の話ね。

    • 1
    • 23/06/02 22:57:53

    草食系男子多いし、非正規増えているし
    結婚願望あっても無理と思っちゃうんだろうな
    少子化うんぬんより正社員になりやすく給料もそれなりに増やし、結婚しても妻、子供を養える自身をつけない事にはどうにもならないよ。
    子育て支援も良いけど、その前に非正規の給与を社員並みにあげないと無理だね

    • 1
    • 23/06/02 22:56:59

    しないんだよ
    周りでもほんとに良い男は結婚しないでおっさんになっちゃったよ。
    私の弟も我が子たちも結婚なんかしねーって言ってるよ

    • 2
    • 23/06/02 22:55:11

    男女とも、しない人が増えてるんじゃない?
    何のメリットもないの分かってきたんだよ。

    • 2
    • 111
    • レンタルドレス
    • 23/06/02 22:53:07

    私の時は、高校卒業して少しバイトしたら子供できて、貯金なくても籍入れて子育てって流れの人だらけだったけど、今の20代30代女性はそれができないんだってよ。賢いからこそ結婚しない人が増えたって。
    金なくても子供生んだらなんとかなる、ほっとけば育つって時代は終わってる。

    • 5
    • 110
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/06/02 22:47:02

    >>103
    お、おうw

    • 0
    • 109
    • レンタルドレス
    • 23/06/02 22:38:46

    >>79本人達が好きでそういう生活してるのに、そんな言い方する?

    • 0
    • 108
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/02 22:38:44

    女でも非正規から結婚、はちょっと厳しくなるんじゃないかな。
    正規→結婚→非正規の女性はいくらでもいるけどね。

    • 1
    • 107
    • ハウスウェディング
    • 23/06/02 22:38:35

    >>100
    私の職場に奥さん専業主婦で本人の年収200万もない人いるわ。車も二人で一台だしマイホームも無理って言ってた。まだ子供いないけど世帯年収200万で子供育てられるの?って疑問になる。まぁ他人の家の事だから子供は?とか聞いたことないけど。

    • 1
    • 106
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/02 22:37:30

    >>101
    見た目より、実感として、非正規か否かのほうがよっぽど結婚率を言い当てると思う。
    どんだけブサイクだろうが背が低かろうが、正規のそれなりに良いお給料だったらいくらでも結婚できる。

    • 1
    • 105
    • ウェディングケーキ
    • 23/06/02 22:35:26

    疾患ある同士の結婚が多くなってそうで怖いわ 
    鬱々しい

    • 0
    • 104
    • ファーストバイト
    • 23/06/02 22:35:18

    子供たちは独身子無しでもいいかなと思う。こんな世の中じゃ大変だと思うから。

    • 1
    • 103
    • ウェディングドレス
    • 23/06/02 22:33:10

    >>93
    あなたも人のこと笑ってバカにしてるよね…

    • 0
    • 23/06/02 22:28:49

    息子も娘も結婚なんてしないでほしい
    孫もべつに見たいと思わないから
    とにかく自由に自分の事だけ考えて生きてほしい

    • 4
    • 101
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/06/02 22:28:03

    今日ちょうどこれみてふふふってなったとこw

    • 3
    • 23/06/02 22:27:00

    低収入の男にアピールされても困らない?

    女も女で共働きなのに家事育児は女がメインで負担が増えるだけ
    結婚しないほうがマシ

    • 7
    • 99
    • ロイヤルウエディング
    • 23/06/02 22:26:35

    結婚に幸せが見出せないから、しないのよ。

    • 5
    • 98
    • 二次会だけでいい
    • 23/06/02 22:25:40

    したくない人多いよ?
    仕事できる友達はとくに、結婚願望ないな。

    • 0
    • 97
    • 指輪の交換
    • 23/06/02 22:24:22

    手に職のある友達、推し活して楽しそうだよ。

    • 0
    • 23/06/02 20:51:26

    結婚出来ない人もいるだろうけど、したくない人もいるんだよ。
    自分一人なら何とかなるけど、家族養えるような収入がない若い男性が多いから。
    共働き当たり前の世の中だけど、女性が妊娠出産をしながら正社員共働きを続けられる環境がある家庭は少ないよ。
    年金も減らされてるからジジババも70歳まで働く家庭も多く、子供が小さい頃に育児協力を得られない。
    今から出産するのは平成生まれだし、平成元年の出生率1.58だったっけ?
    それ以降更に出生率下がり続け、平成17年は1.26。
    平成元年生まれが今年34歳だよ。
    平成17年生まれが今年18歳で成人。
    そもそも出産可能年齢の母数が少ないんだからもう子供増えることは無いよ。

    • 0
    • 95
    • 生い立ちのムービー
    • 23/06/02 20:51:04

    ほんと結婚しない奴多過ぎ。

    • 1
    • 94
    • ハウスウェディング
    • 23/06/02 20:50:42

    >>89児童手当15000円が3万になるだけなのに?

    • 0
    • 23/06/02 20:48:36

    >>79
    うわー、何様ww

    • 0
    • 92
    • 長持唄(秋田)
    • 23/06/02 17:16:30

    >>83
    「しない」って考えてると思い込んでる世代も、金さえあればするから、「できない」で間違ってないよ。

    • 2
    • 91
    • ゴンドラで入場
    • 23/06/02 17:10:00

    >>88
    家で旦那と二人ママゴトやってんなって家でくらい気楽に生活したいけどな。夫婦二人で仕事して外で真剣に働いてるんだけどな。厳しいね。

    • 3
    • 90
    • ユニティーキャンドル
    • 23/06/02 17:09:07

    働いて自立してる女性が増えてきてるから
    男性が頼りなくみえて 結婚したいと思わないんじゃない?

    • 4
    • 89
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/06/02 17:06:18

    >>81
    3人産むととくなん?

    • 2
    • 88
    • タキシード
    • 23/06/02 17:02:01

    >>84
    自分がママゴトしてたからって周りはみんな真剣に生きてんだよ。子供なんかいたって結局この程度の薄っぺらい人間にしかならないんだから、子供育てて一人前ってのがいかに幻想かわかるわ

    • 3
    • 87
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/02 17:00:54

    >>81
    最初から3人産まないと損!って脅されたような状態だと、3人は無理だし、損するのヤダし、って逆に精神的ストッパーになりそう。

    • 0
    • 86
    • モーニング
    • 23/06/02 16:55:20

    結婚したくない人も増えてるし
    結婚したい人は相手の理想が高すぎるから婚活しても上手くいかない
    周りの人見てるとそんな感じ

    • 2
    • 85
    • バージンロード
    • 23/06/02 16:53:51

    結婚以前に恋愛にガツガツしてないみたいだよ
    恋人がいないと寂しい、みたいな感覚ないんだって
    クリスマスも同性や仲間で盛り上がるらしい
    クリボッチとか言わないんだね

    • 3
    • 84
    • ゴンドラで入場
    • 23/06/02 16:53:01

    >>80
    自分が子なしの時も自分ママゴトやってんな気楽だなって思ってたんだけどな。

    • 2
    • 83
    • 誓いの言葉
    • 23/06/02 16:52:08

    結婚「できない」って考えてる世代と、結婚「しない」って考えてる世代の価値観のズレは埋まらないね。

    • 8
    • 23/06/02 16:49:52

    今結婚以外にも、楽しいこととかあるから忙しいのかもね。周りも独身が多いよ。
    こればっかりはしょうがないよね。

    • 3
    • 81
    • バージンロード
    • 23/06/02 16:49:39

    子ども2人以下の世帯の75%が異次元の少子化対策(児童手当)で損するっぽい。
    子ども2人以下で得なのは所得下位25%

    それで産みたいと思うだろうか。

    • 1
    • 80
    • ウェディングドレス
    • 23/06/02 16:36:10

    >>79
    ママごととか子なしとか。バカにしてるよね…
    欲しくてもできない可能性もあるのにね。

    • 10
    • 79
    • ゴンドラで入場
    • 23/06/02 16:34:19

    自分の子供産まなかった方がいいとは絶対思わないけど、職場の30歳の結婚5年の子なしの男性見てると、専業の奥さんが毎日職場に車で送って来て週末は奥さんと遊んでとか聞いてるとママゴトみたいというか気楽でいいなとは思う。ほんと子供育てるのってお金凄いかかる。夫婦二人だった頃は気が付いたら貯金が右肩上がりで貯まってたもんな。

    • 8
    • 78
    • バージンロード
    • 23/06/02 16:29:43

    >>66
    へー。統計取りたいけど、みんながみんなちゃんと理解しているとは思えないんだよなー。
    理解してて受け入れてるなら、すごいと思う。

    • 0
    • 77
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/06/02 16:29:41

    >>73
    一人で過ごすのが寂しくなくなったのもあるんだろうね。
    ぼっちの娯楽が増えたのもあるのかな。

    • 3
    • 76
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/02 16:29:11

    発達の子が増えたのも原因な気がする。
    私の知り合いの20代の子が去年子供産んだんだけど、重度の知的でう◯ち掴んで食べちゃったり本当に地獄だって。旦那さん鬱病になって、その子も精神状態がやばい。

    • 3
    • 75
    • 博多一本締め
    • 23/06/02 16:28:41

    私も今の世代で未婚だったら結婚してないかもしれない

    • 5
1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ