登校のスクールバスで眠った児童 降車確認せず車庫へ その後学校に送り届ける【新潟・燕市】

  • ニュース全般
  • お花見(まだ咲いていない)
  • 23/06/01 07:24:04

燕市は31日、スクールバスで眠っていた児童の降車の確認漏れがあったと発表しました。

燕市によりますと、31日朝7時45分ごろ、スクールバスが学校に到着し児童が降車した際、運転手は全員が降車したと思い込みそれ以上の確認をしませんでした。
しかし、その後車庫に戻り、車内に忘れ物がないかなど確認したところ、寝ていた児童1人を発見。運転手はバスで児童を学校に送り届け、確認漏れがあったことを報告しました。児童の体調などに問題はありません。
燕市教育委員会は児童の保護者に謝罪し、再発防止のためスクールバスの運行事業者と運転手に降車の確認の徹底を指示し厳重注意したとしています。

登校のスクールバスで眠った児童 降車確認せず車庫へ その後学校に送り届ける【新潟・燕市】(UX新潟テレビ21) - Yahoo!ニュース

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 48
    • ハネムーン
    • 23/06/06 01:43:02

    怖すぎる

    • 0
    • 23/06/03 02:06:28

    >>44
    先生??

    • 0
    • 46
    • ファンシータキシード
    • 23/06/03 01:39:12

    確認するのは運転手じゃなく、女性の乗務員を雇った方がいいよ。こういうの男は全く信用ならない。

    • 3
    • 23/06/03 01:12:23

    寝るなよ

    • 0
    • 23/06/03 01:09:58

    >>43先生いないんだ

    • 0
    • 23/06/02 03:06:22

    >>42
    学校によって高校とかもあるよ
    この件は小学校だね

    • 0
    • 42
    • マリッジブルー
    • 23/06/02 02:32:23

    スクールバスって小学校?

    • 1
    • 41
    • 指輪の交換
    • 23/06/01 22:32:27

    >>34まぁいくら停車する場所でも運転席離れて確認は出来ないし添乗いないなら車庫で確認するのは普通じゃないかな?

    • 0
    • 40
    • ゴンドラで入場
    • 23/06/01 22:29:53

    スクールバスって先生いないの?

    • 0
    • 39
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/06/01 12:33:18

    >>30
    うっかりミスをする人は、絶対にまたやるよ。
    次は降車確認も最終確認も怠らない保証はないよ。
    死んでからじゃ遅いのよ。

    • 2
    • 23/06/01 10:01:58

    前にも痛ましい事故があったのに、政府はスクールバスの降車確認システム搭載について早急に進めないのがちょっと理解し難い。
    韓国ではそういうシステムがあるらしいじゃん。海外もスクールバスが当たり前な国もあるし、そういった所から情報収集してさ、日本もスクールバスに対して何かしらの規定は作った方がいいよね。

    • 3
    • 37
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/06/01 09:31:57

    >>35
    どんな降り方させてるのかにもよる
    運転手が運転席から出て、出口付近で確認出来て後ろの席まで確認もしに行けるなら可能だろうけど、その場所が次から次へとバスが来る感じだと運転席にいたまま後ろも席から目視だけの確認になってすぐ発車しなければいけないと難しいかもね。
    添乗員がいれば任せられるけど1人ではミスも出ると思う。

    • 0
    • 23/06/01 09:26:54

    時期的にまだそんなに暑くないし短時間だったから、熱中症にならなくてよかったね。

    • 2
    • 35
    • 二十間道路桜並木
    • 23/06/01 09:21:50

    乗る時に人数確認して、降りる時に人数確認するって難しいのかな。

    • 0
    • 34
    • お花見(雨天中止)
    • 23/06/01 09:20:26

    車庫に戻り、車内に忘れ物がないかなど確認した
    ↑一応最終確認はしたわけなのよね偉いじゃんまあ車庫でだけどw

    • 3
    • 33
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/06/01 09:18:29

    >>30
    乗り物酔いする子は酔い止め飲まなくても眠くなるよ。
    私もそうだから、睡眠しっかりとるとか関係ない。

    • 2
    • 32
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/06/01 09:16:14

    >>28
    よくやったというニュースではないね
    保護者に謝罪もしてるし、運転手に対して厳重注意したとかいてあるし

    • 0
    • 23/06/01 08:53:51

    >>30
    最初に乗って時間も長いと寝るよー
    大人でも寝るよ
    夜寝てる寝てないとかではなく

    • 3
    • 30
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/06/01 08:50:31

    登校するスクーバスで寝るの?ちゃんと夜寝てないのかな、朝もギリギリなんだろうね
    幼稚園の子供じゃないんだから誰か起こしてあげなよ

    バスの運転手さんは最終確認はしてるんだしそんな問題にする事なのかな

    • 5
    • 29
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/06/01 08:47:15

    各バスには添乗員がいた方が良いよね

    • 1
    • 28
    • 市房ダム湖畔
    • 23/06/01 08:43:53

    今回の件は、車庫に戻ってマニュアル通りに車内点検してくれた運転手がよくやった!ってニュースじゃないの?
    寝ちゃった子も、降車時はスムーズに車庫に戻った運転手も、だれも悪くないよね。

    • 2
    • 23/06/01 08:43:24

    低学年だから運転席からの目視だと見えなさそうだね。車庫まで5分だからそこできちんと確認でもいい気もするけど
    みんな無言でバス降りるのかな...いってらっしゃーい、いってきまーすとか言ってたら起きそうなもんだけど

    • 0
    • 23/06/01 08:42:29

    確認しないんだ

    • 0
    • 25
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/06/01 08:39:22

    運転手、最終チェックして子供を見つけてるんだからニュースにするほどのことでもないような
    車庫まで戻ってチェックもせず子供を車内に閉じ込めたなら問題だけど

    • 11
    • 23/06/01 08:39:10

    自分の子なら叱る
    乗務員さんも気をつけてるんだろうし、利用するこちら側も気をつけないといけない
    まぁ無事だったからそう思うんだろうけど

    • 0
    • 23
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/06/01 08:37:32

    学校で降ろした時に後ろまで行き確認するべきだね。
    運転手しかいないバスなのかな?

    • 1
    • 22
    • 日光街道桜並木
    • 23/06/01 08:35:19

    隣に座ってた子が起こしてあげればいいのに
    昔は寝てる子がいたら起こしてあげたよね?
    今はそんな子いないのかな

    • 3
    • 23/06/01 08:28:47

    相手が園児ではなく小学生だからと子供やましてその親まで責めてる人ってなんなの?
    意味がわからん
    運転手の不手際には違いないじゃん
    朝の通勤ラッシュでも爆睡してる人いっぱいいるじゃん

    • 1
    • 23/06/01 08:26:11

    最終確認してるし、問題ないよ。
    これで、確認せずに熱中症なら問題ありだけど。
    注意じゃなく、ありがとうございます!だよ。

    • 0
    • 23/06/01 08:22:34

    >>14
    一台だけなら停駐車してゆっくり確認もできるけど、スクールバスって何台かあるとこがふつうだから、しかも朝なら大体同時間帯に複数台が学校に集結する
    そこでゆっくりみてられないと思うよ
    スムーズに降車場所から離れるマニュアルになってるだろうし
    だから車庫で車内確認したんでしょ
    養護学校用とかなら添乗ついてるけど、ふつうの学校だとそれもないから運転士一人だし

    • 5
    • 18
    • 国営ひたち海浜公園
    • 23/06/01 08:16:13

    男の子かな?家でも起こしてもらって当たり前なんだろうね
    小学生なんだからちゃんと躾なきゃ

    • 0
    • 17
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/06/01 08:14:54

    運転手さんかわいそう

    • 2
    • 16
    • 小金井公園
    • 23/06/01 08:12:23

    流石にこれは運転手も可哀想だと思ってしまう。

    • 3
    • 23/06/01 08:09:27

    熱中症になった訳でもないし最後の確認はしてるし運転手が気の毒

    • 3
    • 14
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/06/01 07:56:18

    降ろした後にバスの中を歩いて
    後ろまで行くという事がそんなに
    面倒なのかと思ってしまう
    小学生なら自ら降りてくるという
    考えなんだろうけど
    降ろし忘れの事故が起きてるんだから
    毎回きちんと確認するべきだと思う

    • 4
    • 13
    • 松江城山公園
    • 23/06/01 07:54:52

    いや、こんだけ問題になってるんだから降車の確認しろよジジイ。

    • 4
    • 23/06/01 07:52:07

    何年生だろう?園児じゃないんだからさ。1人で公共のバスや電車で通ってる子もいるのに。

    • 3
    • 11
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/06/01 07:51:23

    登校で爆睡って、生活習慣に問題があるか病気の可能性もあるよね。

    • 8
    • 23/06/01 07:48:25

    >>6 駐車場で下車させるみたいだよ。そして学校に到着した時と、車庫に戻った時に児童が降りたことを確認をするルールだったと。

    • 0
    • 9
    • 日光街道桜並木
    • 23/06/01 07:48:16

    >>7
    大変だね。

    • 0
    • 8
    • 日光街道桜並木
    • 23/06/01 07:47:15

    >>2
    朝からみんなが降りたのもわからないほど爆睡するって家庭で寝てないのか?

    何分後に発見したかわからないがなんもないなら報告しない事例もありそうだな

    • 6
    • 7
    • 真人公園
    • 23/06/01 07:44:47

    いやむしろ
    うちの子が迷惑かけてすみませんって謝りたくなる
    忘れ物確認したんだし、こんな事でもニュースになるんだね

    • 13
    • 6
    • 国営昭和記念公園
    • 23/06/01 07:38:05

    ほとんどが定年した爺さんの運転手にどこまで求めるんだろうね
    学校前に路駐して運転手が確認する決まり?

    児童もその時間に起きれないって授業もまともに受けられないでしょ

    • 7
    • 5
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/06/01 07:35:38

    うーん。まぁ、今回は最終確認はしたから最悪の事態にはならなくて良かったね。
    とはいえ、これだけ騒がれてるのだから逐一確認するべきよね。
    今回は寝ていただけだが、もしかしたら具合が悪くて意識がない可能性もある訳で。その場合は1分1秒を争うし。

    • 4
    • 4
    • お花見(花粉症)
    • 23/06/01 07:30:58

    朝のバスから爆睡するって大丈夫なのか?

    • 12
    • 3
    • 琴弾公園
    • 23/06/01 07:29:49

    降車確認する決まりがあるなら、そりゃする必要あるよね
    最終確認と合わせてダブルチェックすることで事故を防げるし、今回みたいに

    • 5
    • 2
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/06/01 07:26:35

    運転手は悪くなくない?
    小学生なんだし最終確認だけすれば十分だと思う

    • 14
    • 1
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/06/01 07:25:21

    また?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ