高校受験に塾って必要ですか?

  • なんでも
  • 茂原公園
  • 23/05/31 14:24:57

我が家はまだ子供は小学生ですが、中学のお子さんがいるママ友さんと話す機会があり塾について聞いたんですが高校受験対策の塾代にびっくりしてしまって。10万とか20万とか掛かってるらしくてそんなにお金がいるなら我が家は塾は無理だなと思ってしまいました。ちなみに下の子はまだ1年生だからわかりませんが、上の子は4年生で二年生頃から勉強につまずいています。ですが塾は今のところ考えていません
旦那があまり理解がない人で塾なんて俺は行ったことない行かなくても高校ぐらいは行けたと。
まぁ我が家には無理かなと思ってしまいました。実際塾なしで高校大学行った方いますか?
これから上の子が勉強得意になって大学まで塾なしで行ける可能性ってありますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 447件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/06/01 01:24:20

    >>444
    共テ確かに英語は難しくなってるとは思うけど、そこまで?暗記より思考力問う感じするけど。そもそも問題が難しくなったら平均下がるだけでは?

    私立大は推薦やAOでとって、一般入試の人数を絞って偏差値吊り上げるのは20年以上前からやってるよ。最近は少子化で厳しいから、入試回数増やして一回の合格者減らして上げる。予備校の出す偏差値は追加合格は含まないから、とにかく合格者の偏差値さえ上げればいい。例え実際の入学者のほとんどが追加合格者でも。中学受験も複数回の受験設定してる目的はこれでしょ?

    • 0
    • 23/06/01 00:53:18

    私の息子は中学3年生ですけど、私は息子を塾にはいかせていません。

    • 2
    • 23/05/31 22:29:32

    他の人が言ってる通り釣りなのかね。
    誰かディスりたくて設定変えてるとかだったら新しい情報手に入らないのかな。
    優秀になってるよ、その子。

    • 1
    • 23/05/31 21:08:44

    >>437
    センター試験から共テに変わって問題が難しくなってきたから。

    私大は逆に共テ利用減って独自の問題だから。共テ受ける人が減ってきてる=受ける層がレベル高くなってる。

    私大は昔より一般入試から入るのが難しい。内部進学や指定校推薦が多いからかな?だから中受が人気なんじゃないかな?

    • 2
    • 443
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/05/31 20:49:40

    塾代渋っても、そもそも大学の学費はあるんですか?

    小2でつまづいたのならお母さんが毎日ついて教えてあげたらいいのに。
    つまづいた子の塾通いは意味ないことも多い。塾で小4の学習されても既にもう分からないでしょ。

    • 2
    • 23/05/31 20:46:19

    >>437
    難関大の定員は厳格化で激減したよ。
    つまるところ難関大は一昔前よりはるかに狭き門になった。
    少子化でも難関大志望は減らないからね。

    • 2
    • 23/05/31 20:45:19

    この主さん釣り上手。愛美みたいにポイント?集めてママスタ事務局から何かしら貰うの目的?
    この主さんも愛美も貧困層なんだね、、、

    • 3
    • 440
    • お花見(寒い)
    • 23/05/31 20:42:08

    子どもの年齢を変えたトピ
    トピ主は同じ

    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4199706&sort=1

    • 0
    • 23/05/31 20:29:26

    >>79
    これ転職癖の旦那の嫁って丸わかりw

    • 2
    • 23/05/31 20:22:59
    • 2
    • 23/05/31 20:00:18

    >>436
    それよくいうけど、子供の人数激減して上位大も含め定員逆に増えてるくらいなのに、そんなに難化してるの?今の子ってみんながみんなそこまで賢くなってるの?単に昔は大学行かなかったトピ主さんみたいな層が進学してるだけな気がしてるんだけど。

    • 1
    • 23/05/31 19:53:41

    教育改訂前の受験は一切参考にならないのはご存知かな?
    ゆとり世代は過去問解けば分かるけど問題自体が容易で勉強量が少なくても合格できた。
    当時のGMARCHは現在の日東くらいのレベルだったから。

    私立の特進コースで手厚く見てもらえるなる塾無しもいいけど、国立進学するレベルの公立は基本放置だから地頭良くても塾無しは相当キツいよ。

    • 2
    • 23/05/31 18:59:45

    >>430
    確かに。うちはなりたい夢が大学いかないと叶えられないから進学するけど、大学が全てではないから、主さんのお子さんがなりたい将来があれば両親で全力で応援してあげたら良いと思う。

    • 2
    • 23/05/31 18:57:07

    >>428
    またコイツw
    またオバ叩きw
    どこでも暴れる女w

    • 1
    • 433
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/05/31 18:52:30

    釣りだろうけど、一応きちんとレスしてみる。

    宿題するだけの学力もなく、2年生の算数でつまづいてて、お金もないのなら、チャレンジとかやってる場合じゃないよ。ちょっとでもいい学校にいかせたいなら、今から手をかけてあげないとお子さん可哀想だよ。

    まずは算数と漢字をコツコツやり直すところから。
    算数は無料学習動画がいくつかある。3年生の範囲からなら19chがおすすめ。2年生の範囲は「やさしくまるごと小学算数」とかどうかな。
    漢字はすきるまドリルがいいと思う。

    今から2学期始まるまで90日あるから、毎日やってたら漢字は追いつけるよ。算数も、3年生の2学期終わるくらいの範囲まではいけると思う。
    あとは、コナン君の学習漫画シリーズ色々あるから、買ってあげると良いよ。

    • 4
    • 23/05/31 18:48:23

    プーチンはもしかしたら普通の人になりたいのかもしれない。

    得意を伸ばすよりも凹凸のない普通の人に。

    たしかにまるで囚人。囚人は考えるだろう。
    ヤンキーやウォリアーが願うこと。

    教養があって食事がある普通の人に。

    偏差値は考える。
    誰を普通にすべきかを。

    • 0
    • 23/05/31 18:38:25

    小2からつまずくって支援級で見てもらうレベルじゃない?
    塾より勉強苦手な子を対象にしてる家庭教師とかの方が良いのでは?

    • 7
    • 23/05/31 18:37:24

    なかなか盛り上がるトピですね、
    大卒がゴールじゃないし、子供に進路も選ばせたら?
    我が家は結婚相手選ぶ段階で中受した相手選び、産まれたときから色々意識して育ててきたよ。なるべく早期教育はさせずに。
    今では自学当たり前だしこれから楽しみよ。
    旦那と色々夢語るのも楽しいし、私立中学リサーチするのも楽しい。
    子供、女男の順番だから両方楽しみだよ

    • 3
    • 23/05/31 18:35:09

    てかさ、設定大丈夫?
    主さ、子供が帰宅時間であろう時間からもずーっとここに来てるけど、宿題に3時間かかるんじゃなかった?下の子見てるんじゃなかった?

    • 8
    • 428
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/05/31 18:26:37

    自分たちは大した大学も出てないくせに偉そうなオババばっかで笑ってしまうわ

    • 2
    • 23/05/31 18:24:29

    >>424
    そうですよね

    • 0
    • 23/05/31 18:24:17

    今、高校生の子どもいるけど、塾行きたいと言い始めて中2から塾入ったよ。

    田舎の公立自称進学校に進学したけど大学は先生達も全くあてにならないから(あまり熱心ではない。塾任せ。)大学受験なら塾必須。

    私立一貫校とかなら要らないかもしれないけど中受しなきゃいけないし。
    あと地頭が良い子は塾なしでも難関大いけるかもだけど、そんな子は小学校からずば抜けて頭良い。一般人とレベルが違う。

    • 3
    • 425
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/05/31 18:21:02

    主が疲れたんじゃない? 笑

    • 3
    • 424
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/05/31 18:19:39

    >>393

    偏差値40のところに塾無しで行ったなんて偉そうに。
    逆に塾有りで40じゃ怖いわ。

    • 4
    • 23/05/31 18:17:58

    ほんとだ…主来ない

    • 2
    • 23/05/31 18:17:44

    >>414
    今ごろ大漁だって喜んでるよ

    • 1
    • 23/05/31 18:15:09

    トピ主の子供が低学年で挫折してる以上、大学進学の貯金を今の教育費に使って塾行かせるしかない
    餅は餅屋、塾は教えるのが仕事だよ
    旦那がーお金がーってデモデモダッテしてる間にどんどん取り残されるよ
    お金がないなら家でドリル買って、土日はドリル漬けにするくらいの覚悟があるなら別だけど
    偏差値40 の旦那の意見に流されんなよ

    • 3
    • 23/05/31 18:14:10

    かえるの子はかえる
    トンビはタカを産まない
    改め
    トンビがタカを産めるはずがない

    • 4
    • 23/05/31 18:12:18

    >>416高卒で教え方が下手くそだから子供が理解できないんだって

    • 4
    • 23/05/31 18:11:32

    色々な意見があるけど、
    東大の医学部などは、異次元?と思うくらい頭はいいです。
    他は、やはり親と子供の毎日の努力です。
    一日も休まず、食事をするように毎日勉強すること。
    草すれば、何とかなるでしょう。

    • 3
    • 417
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/05/31 18:11:22

    >>410

    どうしようもないね

    • 2
    • 23/05/31 18:11:19

    親が教えてあげては?

    • 1
    • 415
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/05/31 18:10:35

    >>390

    じゃあ無理だね

    • 1
    • 414
    • なぜ?釣りなのか
    • 23/05/31 18:09:58

    気づいた

    主って、正論には返信してないし来なくなるのに、どうでもいいことには返すね

    • 2
    • 413
    • お花見(花粉症)
    • 23/05/31 18:07:27

    塾なんて家庭それぞれだし、厳しい所に行かせるのかも家庭の方針で違うんだから、主が夫婦で話し合って決めればいいだけ!

    ちなみにうちの中3娘はおバカさんなので、個別でみてもらえる塾に行かせてるよ。年間30万近くかかってる。

    • 5
    • 412
    • 山崎川四季の道
    • 23/05/31 18:06:12

    >>405エンドレスになるように質問して頑張って荒れるようにしてるはずなのに皆のコメントが冷めてたり冷静でなかなか荒れないから主も疲れてきてると思うよ

    • 7
    • 23/05/31 18:05:52

    >>393
    旦那と子供の能力が違うから困っているのよね?
    塾を反対するなら、旦那に教えて貰えばどう?

    上の子をきちんと育てれば、下の子も見てて勉強するようになる事も多い。
    小学生なら両親が教えるのが一番です。

    中学受験で偏差値70前後を目指すなら、塾は必須だと思う。
    でもね、小学6年間、全教科100点以外とったことがない子供もいるのよ。
    塾へは行かずに。

    それで国立の医学部に入り、医者になった人もいます。
    今、基礎が大切だからしっかり教えて上げて下さい。

    • 1
    • 23/05/31 18:05:41

    >>409
    うちの子は運動もだめなんです

    • 0
    • 23/05/31 18:04:53

    お子さんが部活で結果を残せているなら部活選抜から顧問の先生から声がかかるかもしれません。部活選抜なら偏差値が届いてなくても部活を評価が大ですがやはり学力が基準に達してることが条件かもしれません。
    うちは、進研ゼミだけで高校受験をしました。

    • 1
    • 408
    • 太平山県立自然公園
    • 23/05/31 18:02:16

    チャレンジだって中学生コースになれば年間8万くらいにはなるのでは…?
    大学だってとにかく出ていればいいってもんでもないし、納得いかない大学に今必死で貯めてるお金流し込むくらいなら、今現在の子供の教育についてよく考えたほうがいい気がする

    • 5
    • 407
    • カエルの子はカエル
    • 23/05/31 18:01:50

    >>393
    偏差値40に偉そうに言う権利ないわ
    でも両親高卒なんだから子供も高卒でいいじゃない
    50点でおめでたい家なんだし

    • 4
    • 23/05/31 18:01:34

    >>385
    小6の終わりに数ヶ月で38から68まで上がったよ。
    親族みんなトップ校ばかり。

    • 1
    • 23/05/31 18:01:07

    この手のトピ疲れるね

    • 3
    • 404

    ぴよぴよ

    • 23/05/31 17:59:05

    >>392
    分数計算すら出来ない学生がいる大学は名前を書いたら入れるようなBFレベルの大学。このままでは主の子が行ける大学はBFレベルの大学進学しかない。
    でも、そういう大学ほど生き残りが大変なので必然的に学費が高い
    主は貧しいのになんでそんな大学に通わせたいんだろう

    • 3
    • 402
    • 山崎川四季の道
    • 23/05/31 17:59:02

    >>393じゃ、他の家には塾必要だけど主の家は家庭の方針で塾必要なし。


    答えが出てよかったね

    • 7
    • 401
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/05/31 17:56:48

    >>393
    でもそれは、旦那は偏差値40のとこだからでしょ?

    • 4
    • 400
    • 山崎川四季の道
    • 23/05/31 17:56:40

    >>394なら塾代分ぐらい稼げる仕事に転職するなりすれば?

    • 5
    • 23/05/31 17:56:25

    >>393
    たまにいるけどね。塾無し、オール公立で旧帝大に行く人。でも、そういう人って学校の授業だけで全て理解できる地頭のいい人。

    • 5
    • 398
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/05/31 17:55:42

    >>390 
    チャレンジやめたらお金浮くじゃん?月5万貯めてるのも月3万ずつにしてさ、後は児童手当貯めたら良くないの?

    • 4
1件~50件 (全 447件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ