塾の夏期講習のコマ数本人に決めさせる?それとも塾の提案通り申し込みする??

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/05/31 08:20:41

    >>32
    はい?

    • 0
    • 36

    ぴよぴよ

    • 23/05/30 22:16:27

    年齢にもよるけど。
    高校生なら塾と相談して、自分で決めさせるかな。
    中学生以下なら、塾と親と本人3者で決める。

    • 1
    • 23/05/30 21:50:43

    塾の提案通り申し込み

    毎度これ

    • 1
    • 33
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/05/30 21:05:37

    塾の提案通り申し込み

    去年は12コマだったかな
    今年もそんなもんだと思う

    • 1
    • 23/05/30 20:49:23

    >>30
    受験生限定の話し?
    うちまだ五年生だし中受予定もナシ

    • 1
    • 31
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/05/30 20:05:42

    >>28
    すごいですね

    • 0
    • 30
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/05/30 20:05:18

    >>29
    え、ちょっと待って!受験生が旅行?

    • 2
    • 23/05/30 20:00:56

    >>18
    それ以上やると旅行に行ったりも出来ないからちょうどよかったよ

    • 1
    • 28
    • さくら公園
    • 23/05/30 19:35:50

    >>21
    有無も言わさずなスケジュールです。

    夏期講習1
    夏期講習2
    3.4.5.6.7.8って数国英、理社と5教科
    ずっと予定が組まれてます。
    だから減らせないです、欠席しても予備日が設けられているから金額が安くなるとか割引とかはない

    • 3
    • 27
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/05/30 19:33:39

    >>25
    ですよね。やっぱり塾の提案通りが無難よね

    • 1
    • 26
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/05/30 19:32:42

    >>23
    普通かな

    • 0
    • 23/05/30 19:32:21

    例えば五教科の提案があって、その五教科それぞれの提案の内容を考えず数字だけみてコマ数減らす仕方が一番最悪です。特に数学と英語は自分でできない子供なら塾の提案したコマ数取るのが一番よいです。コマ数減らすとできない単元が出てきてそこが抜けてしまうことにより偏差値アップをさまたげます。
    分かりにくいお母さんはいくら説明しても分からないかもしれません。

    • 1
    • 23/05/30 19:29:21

    主みたいな親なら、もう子供にまかせなよ。
    コマ割り組んでも何やってんのか分からないでしょ?
    主は塾の料金だけしっかり用意しときゃ良いよ。

    • 3
    • 23/05/30 19:24:26

    主さん読解するの不得意な方ですか?

    • 2
    • 22
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/30 19:22:58

    >>8
    反省しなかったになってた。逆、反省して。

    • 1
    • 21
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/05/30 19:22:16

    >>16
    減らすことが出来ないスケジュールとは?

    • 0
    • 20
    • サグラダファミリア
    • 23/05/30 19:21:52

    >>2
    個別指導で総合計は提案通りで内訳(英語が何コマ、数学が何コマ)は多少変更したよ。
    減らしたことはあるけど増やしたことはない。減らしたのは部活のと兼ね合いだった。

    • 1
    • 19
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/05/30 19:21:41

    >>17はい

    • 0
    • 18
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/05/30 19:21:28

    >>15
    4コマ?やる気ないん?

    • 0
    • 23/05/30 19:21:00

    >>14
    本当にわからないの?

    • 1
    • 16
    • さくら公園
    • 23/05/30 19:20:58

    塾の提案通り申し込み

    中3去年、
    減らすとかできないスケジュール組まれていた

    おかげさまで志望校合格しました

    • 1
    • 23/05/30 19:19:12

    塾の提案通り申し込み

    提案通り
    大体無理せず通える日数だし
    今年の春休みは4コマだった

    • 1
    • 14
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/05/30 19:16:45

    >>12
    ごめんね、何言ってるかさっぱり

    • 0
    • 23/05/30 19:12:13

    その他はないのか。
    うちは長期休暇前に面談あるから、そこで塾と相談しながらコマ数決めたよ。

    • 1
    • 23/05/30 19:12:00

    コマ数をたくさん減らすのは、よほど本人が頑張らないと成績伸びない。お金気にせず出す家庭はうちは出します。減らしません。とはおおっぴらに言わないから。減らす家庭の方が言うから、そちらが多いと勘違いするのは大変危険です。
    お金である程度の学力買える世の中だから。出せなくても志望校に合格するのがいいのだけど…

    • 3
    • 11
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/05/30 19:08:40

    家は上の子も下の子も塾の提案の1.5倍入れた。 あまりにも勉強しないから。

    • 2
    • 23/05/30 19:07:56

    >>6
    塾による

    • 2
    • 9
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/30 19:06:21

    >>7
    塾によるかもしれませんが、色んな種類のオプションがあって、どれも万単位でかかる。
    先程夏合宿の話を書いた者ですが、中3の塾代は年間で120万ほどかかってます。

    • 3
    • 8
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/30 19:02:42

    本人に決めさせる

    中3の頃は一週間勉強漬けの合宿にも行きました。
    ブラック企業並みに予定がビッシリ埋まってたので体調を心配してたら、合宿の3日後に発熱して一週間近く休んだ。
    これで反省しなかったので、冬期講習はあまり詰め込まないようにしました。

    • 1
    • 7
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/05/30 19:02:01

    >>6
    どういうことー?

    • 0
    • 6
    • 衣笠山公園
    • 23/05/30 19:01:08

    本人に決めさせる

    塾の提案はぼったくられるよ。

    • 3
    • 5
    • お花見(満開)
    • 23/05/30 18:59:54

    本人に決めさせる

    なんだかんだで、ほぼ提案と同じくらいにはなったけどね。
    まあ、元が良くないから仕方なかった。

    • 3
    • 4
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/05/30 18:56:02

    本人に決めさせる

    本人と話して決めたよ。塾の提案通りにしたら金がいくらあっても足りない

    • 4
    • 3
    • 万博記念公園
    • 23/05/30 18:56:00

    塾の提案をもとに、本人と話して一緒にきめる。塾はコマ数多く言ってくるし、お金にも限度がある。

    • 2
    • 2
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/05/30 18:55:51

    >>1
    そうなんだ?塾の提案に近いコマ数?

    • 0
    • 1
    • サグラダファミリア
    • 23/05/30 18:55:10

    本人に決めさせる

    塾側から提示されたコマをベースに子供と相談して決めてたよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ